• 締切済み

九州(別府、長崎)旅行での宿泊地について

東京住まいの20代女性です。 今月末に彼と三泊四日の九州旅行にいくことになり、自分なりに旅程を組んでいるのですがアドバイスいただきたいところがあります(>_<) 航空券と宿泊がセットになっているツアー(利用空港と宿はいくつかある候補から選択できるタイプのもの)で申し込もうと思っているのですが、宿泊地の選択で迷っています。 まず以下が現在自分が考えている旅程です。 一日目 羽田空港13:00発→14:50大分空港着 →別府温泉近辺観光→別府宿泊 二日目 お昼頃まで湯布院観光→長崎へ移動 →稲佐山の夜景 三日目 ハウステンボス→長崎市内ホテル宿泊 四日目 長崎市内観光→19:50長崎空港発 そこで何点かご質問させていただきたいのですが、 (1)二日目の宿泊地 はじめハウステンボス付近のホテルにしようと思ったのですが、予算的にいいなと思ったところが満室だったため、長崎市内か佐世保のホテルかで迷っています。前後の予定を考えるとどちらの方が便利でしょうか? (2)移動手段 ツアー自体にはレンタカーはついてないのですが、別途レンタカーを借りるか迷っています。長崎市内の観光には車は不便とみたのですが、大分→長崎間の移動などは車の方が便利なのでしょうか…? (3)湯布院から長崎へ移動は3時間くらいとみたのですが、長崎へ移動したあと夜の夜景まで別の場所を観光する時間はありそうでしょうか?もしある場合おすすめの観光地を教えていただきたいです! (ちなみにペンギン水族館というのを見つけて惹かれているのですが、立ち寄るのは厳しいでしょうか…) 質問が多くて申し訳ありません。 どれか一つでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• mnipp
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

回答No.5

グラバー邸、大浦天主堂、オランダ坂、中華街、出島、めがね橋までなら歩いて回れます。平和公園、原爆資料館へは、車か路面電車で移動ですかね。

回答No.4

大分から長崎はレンタカーが絶対便利ですね。 3日目がハウステンボスだけでしたら2日目は長崎泊まりでも良いかと思います。 平戸なども観光されるのでしたら、2日目は佐世保泊まりの方が良いでしょうね。 大分から長崎についてから観光する時間はあると思います。 グラバー園からの眺めは最高ですよ。 3日目に長崎泊まりでしたら2日目に無理して夜景見なくても良いかと。 4日目に長崎1日観光出来ますから、2日目に大分から島原、雲仙経由で長崎入りする手もありですね。

• manekan3
回答No.3

ハウステンボスなら佐世保のホテルが絶対おススメです。 泊まったことがありますが本当に良い所です。

回答No.2

(1)についてですが、車を使うのでしたらどちらでも差はないでしょう。 ホテルの口コミを見て、良さそうなほうを選べばいいと思います。 (2)についてですが、別府から湯布院、長崎までの移動は車のほうが楽チンなので、 私だったらレンタカーを使います。 長崎市内の観光は、車がなくても問題ないですが。 (3)については、その時の交通事情等によりますね。 あまり盛り込みすぎないで、ゆとりをもった旅行日程にしたほうがいいですよ。

回答No.1

二泊目はハウステンボスを考えると佐世保がおすすめです。 海が見えるところもたくさんありますよ。