• ベストアンサー

俺の屍を越えてゆけについて

最近、上記のゲームを発見しました!前に名前だけを聞いたことはあるのですが、どんなゲームなのかわかりません。表紙&裏表紙を見てもよくわかんないですし・・・ どなたか、おもいろかったって人で、どんなゲームなのか教えてください!少々のネタばれもOKですので!! ぜひとも、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

 知り合いではまった人がいてました。 横で 見ていただけなんですけど、いいですか?(*^^*)  和風RPG+育成シュミレーション+牧場シュミレーションです。    酒呑童子とかいた時代の、みやこが舞台です。  あなたは、鬼に呪いをかけられた一族数人でパーティを組んで それを操って、その鬼の親玉を倒すのが目的です。途中はまだまだ 弱いから、そのへんの雑魚など狩りつつ、魑魅魍魎退治に勤しみます。 それがRPG部分。    でもですね~・・その一族、「短命」なんですよ、鬼の呪いに よって(^^;。早ければ2年、長くても4年ぐらいで死んじゃいます。  まあ、1年ちょっとで成人しますけど。その間、どういう能力を 伸ばすか、っていうのを考えながら訓練をします。それが育成の 部分です。  で、もう一つの鬼の呪いが、「人との間に子どもは残せない」です。  それを哀れんでくれた、八百万の神々が協力してくれます (っていうか、この仕組みって裏に陰謀めいたものを感じない でもないけど。)。神様との間に、子どもをつくれるようになります。  で、牧場シミュレーション。「どの神様を種付け・・じゃなかった、 どの神様と組み合わせるか、でいろいろ変わるところがあるので、 それを試行錯誤します。  でも基本的に「施し」なので、神様、位が高いほど、「神様への 捧げ物」がたくさんないとだめなんですよ。で、その「捧げ物」 になる、点数稼ぎにまたRPG部分です。  だから、育成とかRPGとか、あれこれ組み合わせたり、 レアアイテムを集めたりするのが好きな人には向いていると思います。  でも。  途中、すごい勢いで時間が過ぎます。  操っているキャラは短命です。  できるだけ、最大のコストパフォーマンスを上げようと、 走りたくなります。けど、走ったら「だめ」です(^_^;。  ゲームの説明書にも書いてあると思いますけど、「一ヶ月走り とおしたら普通、人は死ぬよね」ってことみたい。  けっこう、じりじりさせられるところもあります。そういう わけで、私はなげちゃったんですけど(短気であんまりRPGが 好きじゃないから)、そんな私にもおもしろかったです。    あと、最初に総プレイ時間をおおよそ設定できます。さくさく 進みたいか、じっくり時間をかけたいか。っていうのが決められますよ~。

mutoutennjinn
質問者

お礼

長文解説、ありがとうございます。 すごく、楽しみになってきました~。 結構、人気があるみたいですね。ぜひ買ってみたいと思います

その他の回答 (4)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

原作者のホームページとかはどうでしょうか。 説明書の抜粋もあったりします。 (説明書っぽくない雰囲気ですが、間違いないです) 「人間版ダービースタリオン」と、どこかで聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.linda3.co.jp/game/ore.htm
mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、とても役に立ちそうです。。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

PSでいろんなゲームをやりましたが、これはかなりいいデキのゲームです。 PSかPS2を持っているなら是非プレイしてみて下さい。 http://weapon.org/game/ps/urawaza/o/ibSCzI5ygvCJeoKmgsSC5IKv.html ↑プレイするならここを参考にしてみて下さい。 かなりやりこんで、昔投稿したものです。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々買ってきて参考にしつつ、楽しみたいと思います

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.2

こんばんは! 『俺の屍を越えてゆけ』通称『俺屍』ですね。 これは昔の京都が舞台で、朱点童子に種絶と短命の呪いをかけられた主人公が 神の協力を得て、神と"交神"して子孫を残し、 朱点討伐に向かうゲームです。 神と交神して出来た子供は、3ヵ月後に10代くらいの形貌で家にやってきます。 その寿命は1年~2年と短命。 子供たちは寿命が尽きる前に様々な神と交神し、その力を子孫に残します。 子供はやってきた時に、名前と一緒に職業を決めます。 剣士(あまり使えない)弓使い(奥義が強力)薙刀士(一番使える) 槍使い(2列まとめて攻撃出来る)拳法家(すばやい)などの8つから選びます。 交神する神様は百八神。男神はオトコマエやら動物?やらバラエティに富んでますが 女神は総じて可愛いか美しい神ばかりです。 討伐に際して、一番のネックは『健康度』 普通に歩いている分には大丈夫ですが、 走りまわったり、HPが少ないまま討伐を続けたり、奥義(職業によって違う。突然編み出したりする)を使いまくっていると健康度が下がり、ひいては寿命がますます短くなります。 シナリオ的には、実は朱点を討伐してからが、本番だったりします。 色々深い理が… 長くなりましたが、オススメします。 私の周りはみんなハマりました(笑)

mutoutennjinn
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 大変、参考になりました~ ぜひ買ってプレイしたいです~

回答No.1

このサイトはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.com/jackmatsu/oreshika/
mutoutennjinn
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 楽しみになりました~

関連するQ&A

  • スケットダンスを全巻読んだことがある方に質問します

    最近スケットダンスにはまり、ちょこちょこ集め始めてるんですが 財布に余裕がなく、裏表紙のあらすじを読んでいいかもと思ってるのを買ってるので持ってる巻もばらばらです。 この前、とりあえずとファンブックを購入したんですが スイッチのキャラ紹介ページに「パソコンが壊れて喋れない」とカンペを持ってる絵がありましたが あれは何巻に収録されてるか教えて頂けませんか? 面白そうなので読んでみたいので回答お願いします。 また上記のようにスイッチが好きなんですが この巻も面白いよ、というのがあれば是非教えてください。(ネタバレがない程度でご紹介お願いします) ちなみに、1から8、10、11、15、16、18では持ってます。

  • 「書き過ぎ」な あらすじ

     主にミステリーが好きで良く読んでいるのですが,本の帯や裏表紙に書かれている「あらすじ」が書き過ぎていると思いませんか?  文庫本の解説は昔からそういうものだったので,先に読まなければよかったのですが,最近は帯や裏表紙なんかに大きく書かれているので,つい本編を読む前に「あらすじ」が目に入ってしまいます。  最近は,本編を読み終わるまで,絶対に情報を目にしないようにしていますが,読了後に帯や裏表紙を見ると「ここまで書いてあるのか!」と違う意味で「衝撃」を受けます。  本を選ぶ基準として帯や裏表紙を基準にしている人は,こんなことは気にならないのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。

  • 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』を読んだ方!

    こんばんは。私は最近書店でバイトを始め、本のPOPを週に1・2枚ずつ作ることになりました。(今まで書ける人?がいなかったようなので) それで、今度は『ゲームの名は誘拐』のPOPを作ることにしたのですが(昨日買って一気に読み終えました。面白かった!)、書く文句がなかなか決まらないので読んだ方にアドバイスをいただきたいです。 「『ゲームの達人』達によるかけひき・騙し合いの連続!最後の最後まで気がぬけないノンストップ・ミステリー!」という文章を考えましたが(ノンストップ・ミステリーは文庫の裏表紙の表現を借りました)、「騙し合い」って書いてしまうと軽くネタバレになってしまうでしょうか??考えすぎでしょうか? というか、こんな文章でいいの???という気がしています。こんなんより「絶対読んだら止まらなくなるから、面白いから是非読んで!」みたいなことを書いたほうがいいでしょうか? POPの大きさは文庫より少し小さいくらいなので、簡潔な文章しか書けません。何だかわけが分からなくなってきてしまい困っているので、アドバイスくださるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ネタバレを嫌う人嫌わない人

    私はマンガや映画やドラマの結末を見る前にバラされてしまう いわゆるネタバレにはまったく抵抗がありません 知ってた上で見てもアノ話はこういうことなのか って感じで見るタイプです 以前身の回りにもネタバレを気にする人が全くいなかったのですが 最近の環境になってから 身の回りにはネタバレを気にする人があまりにも沢山いて驚きました バラすつもりはないですがからかおうと 「あれはさぁー・・・」と言おうとすると耳を塞ぎながらワーワー とか言って完全に聞かない状態に入ろうとする人や これ以上言ったら殴るとか言う人もいます ひょっとしてネタバレを嫌う人の方が大多数なのでしょうか!? 果たしてみなさんの身の回りでは ネタバレ反対派が多いのかネタバレOK派が多いのか あくまでもアンケートなので漠然と自分の周りでは こんな感じの分布ですよとか ご回答いただけるとうれしいです

  • ファイルを探しています

    つまらない質問で申し訳ないです。 先程、上司に「こういうのを買ってきてくれ」と頼まれました。 こういうものとは… どうやら会社案内のカタログを入れるファイルが必要らしく、 紙製でA4サイズ、ファイルと言っても表紙と裏表紙だけで、 表紙を開くと右側(つまり裏表紙の裏?)(わかりにくくてすみません)にサイドポケットのようなものがついてて、 そこに書類を入れるようになっていて、 そこにカタログを入れたいようです。 そしてできれば表紙にはプリンタで印刷してうちの会社の名前を入れたいとのコトなので、 紙製がイイという話でした。 見せてもらった見本がどこかの会社のカタログ入れだったので、 同じようなものをどう探していいかわからず、 おまけになんて名前で一般的に呼ばれているのかもわかりません。。 インターネットで購入してもよいので、 あたし自身も探してみますが、何かこのようなファイルに似たものがありましたら教えて頂けますでしょうか? お願いします!!

  • 雑誌の裏表紙の広告

    雑誌の裏表紙の広告で見たのですが、若い女の人の写真があって、In○○○ という商品か何かの広告なんですが、分かりませんか? INREDじゃなくて・・・・。 こんなような名前の・・・。

  • レポートの最後に…

    レポートの最後に、参考にした本の名前を書くのですが、 その本を書いた人の名前は、裏表紙に記載してあるものの内、どれを書けば良いのでしょう? 「編者」?「発行所」?「発売元」?

  • 『ロトの紋章 完全版』10巻の表紙の人は誰?

    ヤングガンガンコミックスデラックスから、 月に二冊ずつ発売されている『ロトの紋章 完全版』に関して質問です。 10巻の表紙に描かれている人物の名前が知りたいのですが ご存知の方 教えて下さい。 できれば詳細プロフィールも教えて頂ければ嬉しいです。 (ネタバレ可です) 宜しくお願い致します。

  • モデルさんの名前教えて

    セシール発行の『セピエ 2004winter』の裏表紙の綺麗なお姉さんの名前教えてください!

  • パスポートの疑問

    今月、パスポートを新規取得しまして、疑問に思うところがあったんんでよかったら教えてください。 おかしいところは、写真や名前等が書いてるページなんですが、私は表紙から1P目の裏つまり2ページ目に写真等の記載がある状態になってます。 彼女や他の方は一番最後のページにあるといいましてなんか俺だけちがうのかとおもったら納得できなくて・・・。 ちなみに外務大臣の印鑑は表紙の裏にあります。 最近、ICカード等があってただのデザイン変更ならいいんですが。。。 心配で不安です。 どなたか真相を教えてください。よろしくお願いします。