• ベストアンサー

俺の屍を越えてゆけについて

最近、上記のゲームを発見しました!前に名前だけを聞いたことはあるのですが、どんなゲームなのかわかりません。表紙&裏表紙を見てもよくわかんないですし・・・ どなたか、おもいろかったって人で、どんなゲームなのか教えてください!少々のネタばれもOKですので!! ぜひとも、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

知り合いではまった人がいてました。 横で 見ていただけなんですけど、いいですか?(*^^*)  和風RPG+育成シュミレーション+牧場シュミレーションです。    酒呑童子とかいた時代の、みやこが舞台です。  あなたは、鬼に呪いをかけられた一族数人でパーティを組んで それを操って、その鬼の親玉を倒すのが目的です。途中はまだまだ 弱いから、そのへんの雑魚など狩りつつ、魑魅魍魎退治に勤しみます。 それがRPG部分。    でもですね~・・その一族、「短命」なんですよ、鬼の呪いに よって(^^;。早ければ2年、長くても4年ぐらいで死んじゃいます。  まあ、1年ちょっとで成人しますけど。その間、どういう能力を 伸ばすか、っていうのを考えながら訓練をします。それが育成の 部分です。  で、もう一つの鬼の呪いが、「人との間に子どもは残せない」です。  それを哀れんでくれた、八百万の神々が協力してくれます (っていうか、この仕組みって裏に陰謀めいたものを感じない でもないけど。)。神様との間に、子どもをつくれるようになります。  で、牧場シミュレーション。「どの神様を種付け・・じゃなかった、 どの神様と組み合わせるか、でいろいろ変わるところがあるので、 それを試行錯誤します。  でも基本的に「施し」なので、神様、位が高いほど、「神様への 捧げ物」がたくさんないとだめなんですよ。で、その「捧げ物」 になる、点数稼ぎにまたRPG部分です。  だから、育成とかRPGとか、あれこれ組み合わせたり、 レアアイテムを集めたりするのが好きな人には向いていると思います。  でも。  途中、すごい勢いで時間が過ぎます。  操っているキャラは短命です。  できるだけ、最大のコストパフォーマンスを上げようと、 走りたくなります。けど、走ったら「だめ」です(^_^;。  ゲームの説明書にも書いてあると思いますけど、「一ヶ月走り とおしたら普通、人は死ぬよね」ってことみたい。  けっこう、じりじりさせられるところもあります。そういう わけで、私はなげちゃったんですけど(短気であんまりRPGが 好きじゃないから)、そんな私にもおもしろかったです。    あと、最初に総プレイ時間をおおよそ設定できます。さくさく 進みたいか、じっくり時間をかけたいか。っていうのが決められますよ~。

mutoutennjinn
質問者

お礼

長文解説、ありがとうございます。 すごく、楽しみになってきました~。 結構、人気があるみたいですね。ぜひ買ってみたいと思います

その他の回答 (4)

• mokonoko
回答No.5

原作者のホームページとかはどうでしょうか。 説明書の抜粋もあったりします。 (説明書っぽくない雰囲気ですが、間違いないです) 「人間版ダービースタリオン」と、どこかで聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.linda3.co.jp/game/ore.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、とても役に立ちそうです。。

• disease
回答No.4

PSでいろんなゲームをやりましたが、これはかなりいいデキのゲームです。 PSかPS2を持っているなら是非プレイしてみて下さい。 http://weapon.org/game/ps/urawaza/o/ibSCzI5ygvCJeoKmgsSC5IKv.html ↑プレイするならここを参考にしてみて下さい。 かなりやりこんで、昔投稿したものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近々買ってきて参考にしつつ、楽しみたいと思います

• TKO-T2
回答No.2

こんばんは! 『俺の屍を越えてゆけ』通称『俺屍』ですね。 これは昔の京都が舞台で、朱点童子に種絶と短命の呪いをかけられた主人公が 神の協力を得て、神と"交神"して子孫を残し、 朱点討伐に向かうゲームです。 神と交神して出来た子供は、3ヵ月後に10代くらいの形貌で家にやってきます。 その寿命は1年~2年と短命。 子供たちは寿命が尽きる前に様々な神と交神し、その力を子孫に残します。 子供はやってきた時に、名前と一緒に職業を決めます。 剣士(あまり使えない)弓使い(奥義が強力)薙刀士(一番使える) 槍使い(2列まとめて攻撃出来る)拳法家(すばやい)などの8つから選びます。 交神する神様は百八神。男神はオトコマエやら動物?やらバラエティに富んでますが 女神は総じて可愛いか美しい神ばかりです。 討伐に際して、一番のネックは『健康度』 普通に歩いている分には大丈夫ですが、 走りまわったり、HPが少ないまま討伐を続けたり、奥義(職業によって違う。突然編み出したりする)を使いまくっていると健康度が下がり、ひいては寿命がますます短くなります。 シナリオ的には、実は朱点を討伐してからが、本番だったりします。 色々深い理が… 長くなりましたが、オススメします。 私の周りはみんなハマりました(笑)

質問者

お礼

解説ありがとうございます。 大変、参考になりました~ ぜひ買ってプレイしたいです~

回答No.1

このサイトはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.com/jackmatsu/oreshika/
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 楽しみになりました~