飛行機を利用する際の注意点と手荷物預けについて

このQ&Aのポイント
  • 国内線のツアー団体旅行で、小松空港から羽田空港、そして函館空港への移動がありますが、添乗員は付いていません。どうしたら良いか教えてください。
  • 飛行機に乗る際の注意点や手荷物の預け方について教えてください。海外旅行の経験はなく、初めての国内線なので不安です。
  • ツアー団体旅行で小松空港から羽田空港、そして函館空港への移動をする際、添乗員は付いていないため不安です。飛行機の利用についての注意点や手荷物の預け方を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

飛行機

国内線を始めて利用して 小松空港から羽田空港まで それから 函館空港までゆきます。 ツアー 団体旅行です。 この区間は添乗員が付きません。どうしたら良いか どなたか 教えていただけませんでしょうか。  気を付けると良いこととか、空港に着いたら 何からしたらよいのでしょうか? 手荷物も預けたいと思っています。  海外旅行のときは 主人がいましたのでついて行っただけで 何もわかりません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

空港には飛行機が飛び立つ2時間前に到着し、カウンターなどで空港の職員に尋ねたりしていけば基本的には失敗することはないだろうと思います。

• gsmy5
回答No.5

詳しくは他の回答者の説明の通りですが、そもそもツアーで旅行する場合は、「どうしたらいいのかわからない」場合、申し込んだツアー会社に確認(説明を求める)のが大原則です。旅行会社はツアーが無事完了できるようにあらゆる手を打つ義務があり、旅行者に説明を求められたら説明する義務があります。同時に旅行者もツアーの内容を理解できるように努力する義務もあります。 特に航空利用のツアーの場合、旅行会社と航空会社の契約状態により、空港で最初にどうするのかが若干異なります。ですので、恥ずかしがらず、面倒くさがらずに旅行会社に確認してください。その上で空港でまだわからない点があれば、空港の航空会社スタッフに確認してください。航空会社スタッフは飛行機に慣れていない人なんて毎日のように接してますので、ごく普通に丁寧に対応してくれるはずです。 目的地に着いた後どうしたらいいかと言う意味でしたら、趣味趣向もわからないので適切な回答はできません。到着地の駅前・中心地などにある観光案内所で相談してください。ただ、この場合も先に旅行会社で相談したほうがいいです。場合によっては現地発着のミニツアーみたいなものが用意されている場合もあります。(その場合出発前に旅行会社で申し込まないと参加できない場合もあります)

noname#212813
noname#212813
回答No.4

足の運びかたは、すでに他の方々が回答して下さってますので、それ以外でひとこと。 予定の航空会社に電話して、日付と各便名と搭乗クラスをいって、預け荷物ならびに機内持ち込み荷物のサイズや重さなどの制限を確認しておきましょう。「久々に乗るので、一から教えて下さい」とお願いすればよいと思います。

• FEX2053
回答No.3

添乗員なしのツアーの場合、航空券ではなく「引換券(バウチャー)」が 送られてくるはず。これを空港の旅行代理店の窓口(全日空など航空会社 のツアーの場合、航空会社のカウンター)に持っていけば、函館までの 航空券と引き換えてくれます。 航空券があれば、あとは航空会社のカウンターに改めて提示すればオッケー。 預かり手荷物は羽田で受け取らなくても、函館まで継送してくれます。 羽田では「乗り継ぎのお客様」とちゃんと案内があり、セキュリティの 内側(=函館行きの待合スペース)に誘導されますので、それに従えば オッケー、迷うことは無いですよ。

• kia1and2
回答No.2

字を読めるのだったら、JRでの乗り換えより簡単です。預け荷物も、小松で「函館までお願いします」だけです。

回答No.1

その辺にいる係員(いなかったら誰でも)に聞けば教えてくれます。 幸いなことに小松、羽田、函館どこでも殆どの係員や誰かは日本語が話せます。