最強のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • セキュリティを万全にするためには、ウイルスバスター2004を使用していますが、不正なActiveXコントロールのダウンロードを防ぐことができるのか疑問です。
  • 他にもIEのツールのインターネットオプションでセキュリティを強化する方法があるのか知りたいです。
  • また、セキュリティを強化する際にデメリットもあるので、その点も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最強のセキュリティ

セキュリティを万全にしたいのですが、今ウイルスバスター2004を使っています。ウイルスバスターでは不正なActiveXコントロール(勝手に国際電話につないでしまうような)のダウンロードを防げるのでしょうか?その他、IEの上にある「ツール」のインターネットオプションでなにかできることがあったら、教えてください。ちなみに、今はちょっといじくっては見たものの分からないので初期設定にしてあります。 ちょっといじったせいでしょうか、「教えてgoo」やキーワードを入力しての「検索」のときに今まで出なかった「送信するときに情報を見られる可能性があります」や「新しいインターネットサイトにリダイレクトします」(正確な文章かは分からない)と出てしまいますが、大丈夫でしょうか? セキュリティを強化したときのデメリットも含めて教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

セキュリティーに「絶対」は有りません。 まずは、それを認識して下さい。 VB2004御利用との事ですが、常に最新の状態をウィンドウズ共々維持して下さい。 スパイウェアや、アドウェア、ダイアラなどの迷惑なプログラムに付いては、VBのようなウィルス対策ソフトでは、「社会的な事情」から、完全には対処できません。 IEの設定に付いては、「ヘルプ」を見るぐらいはしておきましょう。 悪意を持ったHPの不正なアクティブスクリプト(JAVA・VBS)に、勝手に何かをされない為には、セキュリティレベルを「高」にする必要が有ります。 IE6以降の、「プライバシー機能」は、Cookieの授受の管理機能の事です。 Ex:Cookieとは、サイトにアクセスした時に受け渡される、小さなファイルの事です。 これは、通常、アクセスを円滑に行ったり、個人認証を行う時に使われますが、個人のWeb上の行動分析にも使われる場合があります。 Cookieにも不正な物が存在しますので、その管理には、気を付けて下さい。 この2つの機能(Cookie・アクティブスクリプト)は、必要になった時だけ使う様に、マメに設定を変えるのが良いでしょう。 貼られているリンクをむやみに踏まない。 メーラーのHTML表示は利用しない。 等の、基本的な対策を心がけ、その上で、こちらも御覧下さい。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html 補足:「社会的な事情」 ユーザーが、理解した上でインストールしたのか曖昧(外国語表記の確認メッセージや、紛らわしいメッセージ。)で有っても、運営主体や提供元が、「きちんとした企業」の形を一応とり、プライバシーポリシーを掲げ、たとえ「動作しなかった」としても、アンインストーラや、アンインストール方法の説明が有るプログラムを、一様にウィルスとして検知・処理できるようにしてしまうと、「営業妨害」として訴訟に発展するリスクがあります。(密秘の故意が有っても、公に立証されないと不可。) 日本国内での賠償額程度なら、そうでもないのでしょうが、米国での敗訴の場合を考えると・・・。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネット歴は何年にもなりますが難しいことは良く知りません、ですが、詳しく書いていただいてとてもありがたいです。教えて頂いたことはちゃんと実行したいと思います。セキュリティに「絶対」はないことも覚えておきます。本当にありがとうございました。