• 締切済み

070で始まる番号にメール機能はない?

知り合いになった人が、近くにきたら遊びにきて、連絡ちょうだいねと言って070で始まる番号のメモを渡されたのですが、そこにメアドは書いてありませんでした。 知り合ったばかりの相手には番号よりメアド教える人が多いと思うんですが(いきなり電話、は抵抗ありますよね)、彼女がくれたのは番号のほう。 070で始まる電話(PHSということ?)はメール機能がないんですか? そうでなければ、メアドでなく番号のほうを教えてくる心理って何だと思いますか? その人は推定40歳以上なので文字入力が苦手で電話のほうが楽なのかな?とか色々考えてしまいました。

• WILLCOM

みんなの回答

• aki43
回答No.13

自分の常識は相手の非常識と 言う話も有るくらいですからね 面倒があると簡単な言い方しますよ 場合により メアド教えたくないとか 分かりませんけど

• okgoripon
回答No.12

070で始まる携帯電話もあるので、070かどうかで何かを判断することは難しいです。 ちなみに、070-1xxx-xxxxから070-4xxx-xxxの範囲と、070-7xxx-xxxxから070-9xxx-xxxxの範囲は携帯電話に割り当てられていますし、どちらにしろMNPで移動したら(PHSと携帯電話の間のMNPも去年のうちにできるようになっています)、もうわかりません。 一応、PHSも基本的には携帯電話と同じなので、メール機能もちゃんとあります。 メール機能のためのオプションを契約するかどうかでメールの有無が変わるのも携帯電話と同じです。 で。番号を教えてくれる心理ですが。 年配の方に多いんですが、携帯電話を本当に電話機としてしか使ってない場合があります。 電話するときも、携帯電話の電話帳機能を使わず(というかその存在すら知らない場合もある)、電話番号を毎回入れて掛けていたりするのは珍しくありませんし、メールもアプリもカメラも、そして着信/発信履歴すら使っていないこともあります。 ちなみにそういう需要向けに、10年前にはこんな携帯電話も出ていたんです。 http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/featurephone/dp/pt001/ 液晶ディスプレイ無し。当然画面表示が必要になる機能も一切無し。 だからその人も、おそらくはメールなど思いもよらないのではないかと。 深い意味などなく、単に「連絡手段は電話」しかありえないと思っているから、普通に電話番号を渡すと。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールなど思いもよらないのか・・・。 でもアラフォーでそれはないんじゃないかとも思えます。。

• aki43
回答No.11

女性の場合は機器の弱さもあるので 番号を伝えたのかもしれませんね どの道いずれはPHSも携帯に変えてしまうかもですよ SBはもともとPHSとして使う気は無いでしょうから 携帯に変更するきで買収したようなので 元来ころころ変える企業なので 分かんないですよ

athen11
質問者

お礼

女性は機器が苦手という理由も…?アラフォーくらいの人なので、、でもいくらなんでもメール使えない程苦手なもんでしょか、。

• aki43
回答No.10

知り合いになった人が、近くにきたら遊びにきて、連絡ちょうだいねと言って070で始まる番号のメモを渡されたのですが、そこにメアドは書いてありませんでした。 知り合ったばかりの相手には番号よりメアド教える人が多いと思うんですが(いきなり電話、は抵抗ありますよね)、彼女がくれたのは番号のほう。 >>>多いかどうかはあなたの思い込み 抵抗有るかどうかも あなたが決める事ではないと思いますよ 通信手段は相手の選択でしょう なので 電話 ショートメール eメール お好みでと伝えておく方が良いのでは 070で始まる電話(PHSということ?)はメール機能がないんですか? >>>有りますけど使い方を知ってるかどうかでしょう そうでなければ、メアドでなく番号のほうを教えてくる心理って何だと思いますか? その人は推定40歳以上なので文字入力が苦手で電話のほうが楽なのかな?とか色々考えてしまいました。 >>>年齢は関係無いです70くらいでも知ってますよいろいろ 年齢ではなくその方自身の問題では でも番号と言う方は 多分苦手かも 若いから って言うのも思い込みですよ

• te2kun
回答No.9

070-5/070-6は、PHS用として当初与えられたものです。 ただし、現在は、全てソフトバンクに与えられております。また、MNPが可能となっておりますので、ソフトバンクのPHS以外が利用している場合があります 070は、NTTドコモやKDDIやソフトバンクなどの携帯電話会社にも与えられております PHSの一部機種は、SMSにも対応しておりますが、互換性がないものについては、SMS未対応です。 また、電子メールのアドレスは携帯電話と同様にあります。 メールアドレスよりも電話の方が手軽と思う人はいるでしょう

• bardfish
回答No.8

40代は文字のメールより通話のほうが手軽だと思う人が多い・・・のかも^^; 心理もクソもありません。 単なる習慣でしょう。 習慣って人それぞれ。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

もちろんPHSもメールアカウントは提供されます。 メールよりSMS(電話番号)でメールを送るのが、 簡単と考えている可能性も有ります。 画面が小さいので長文メールは入力しずらいです。 と回答者の弁(^^)

• a-ccom
回答No.6

実際にその女性に聞かないと真相はわかりませんが、いくつか推測をするなら・・ (ちなみにPHSにも普通にキャリアのメルアドはあります。) ・番号の方が「簡単に」教えることができた。 番号は覚えているけど、メルアドは複雑な文字列のため確認しないと書けないという方は多いと思います。手軽にすぐ教えることができるのが番号だったということがあり得ます。 ・メルアドよりも電話番号のほうが気軽感が大きかった。 「送る」ことに関しては確かにメールのほうが手軽ですが、「教える」に関しては抵抗が逆転する方もいらっしゃいます。私は仕事の同僚でさほど親しくない人には番号のみを教えています。メールは出すのが気軽なため、知り合って間もない人から四六時中いつでも(例えば仕事中とか就寝前とか)出されると困ってしまうこともありますが、番号なら「必要なときだけ」しかかけてこないから逆に安心な面もあると思います。 ・片方の番号を教えた 2台持ちをしていて、家族向けなどのメイン番号ではなく、気軽に教えられる方の機種の番号を教えた可能性もあります。 ・質問者様のご推測通り 文字入力が面倒という他に、メールって文章の書き方に気をつけないと、あらぬ誤解をされてケンカになったりすることもあります。例えば本人がわかりやすいと思って簡潔に返信したら、相手にそっけない返事だと思われたりなど。 ・本当にメールが使えない メールが使えない代わりに格安にできる料金プランもあります。でもこれは不便なのであまり考えられないかも。

回答No.5

追加で。 ウィルコムのメールは完全無料なので、キャリアの中ではヘビーユーザーが多いかと。 ただ、その分、迷惑メールを防止する機能がほとんどないので、アドレスの交換には慎重な人がいるかも。家電の子機から生まれたものなので、電話番号に対しての着信拒否などのコントロールは、キャリアの中では一番豊富かも。

回答No.4

電話番号ではなく、機種の話です。 070はいまはケータイにも開放されましたが、元はWILLCOMなどのPHSの番号です。 WILLCOMは3から5つのメールアドレスかで持てますが、ウィルコム末期の売れ筋機種、ストラップフォンなどはメール機能を持たないものがあります。 あと、ウィルコムのメールはウィルコム内でしかできないショートメールのほかは、完全なインターネットメールです。 ドコモユーザーに多いルール違反のメールアドレスやauに多いパソコンからのメールを拒否する設定の人にはメールのやり取りができません。 トラブルが多いので、私も、キャリアメールの人とのメールアドレスのみの交換は、あまりしません。