• ベストアンサー

「メールより電話」と言う男性の心理について

今日、長年片思いしてきた彼に(18歳年上)、思い切ってメアドと電話番号と突然渡したことへのお詫びを手書きで書いたメモを「個人的にお伝えしたいことがあるが、二人きりで話せないので(私と彼は立場上の問題があって、なかなか二人きりで話したり気軽にお誘いできない間柄にあります)メールをくださいませんか?」と言って手渡しました。 彼は「いいよ!」と言って受け取ってくれましたが、後に「電話でもいい?」と聞いてきました。おそらくメールより電話の方がいいと思われたのでしょうが、なぜでしょう?ただ単にメールが苦手・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.8

メールだと証拠が残る。 電話なら自分の携帯以外からかければ何も残らないからでは? 既婚とかそれなりの立場の場合はそういう対処もあると思います。 しかし、メアドと電話番号渡しただけでお詫びってのはおかしいね。 お詫びするくらいなら渡さないほうがいい 本気で無いからお詫びするなら分かるけど。 本気で渡したなら謝ることないのよ。 時間を取ってもらったことに感謝してお礼を述べればいいだけです。 貴方の気持ちを伝えて返事をいただくのが目的でしょう? そこには謝る要素はありません。 きちんと自分の声で話してドキドキしようが泣き出しそうになろうが耐えて しっかり向き合ってきてくださいね。メールなんて文字しか伝わりません。 息も、声のトーンも、口調も、あなたの気持ちを代弁してくれるのにとても役立つでしょう。 頑張ってくださいね。

kan_zashi
質問者

お礼

彼から電話を頂きました。 電話を頂いたとき、私は追突事故をされ警察が到着した直後だったので、彼に説明し「明日電話する」ということで電話を切りました。しかしそれから4時間ほど経ったとき、彼から電話を頂きました。まずは事故やケガの心配をしてくださりご自身の体験から、アドバイスをくださったりしました。そして私の話を聞いてくださいました。告白しました。今までの5年半の思いを精一杯言葉に込めて相手を苦しめないよう配慮し、でも好きなこと、伝えました。 でも・・・・優しく包み込むように断られました。彼が断る理由として何をあげたかも分からないくらいな振られ方だったと思います。 言葉で伝えてよかった。メールや手紙じゃなくてよかった。 そして彼を好きになって本当によかった。 そういう恋の終わりでした。 勇気をありがとう。

kan_zashi
質問者

補足

そうですね、確かに「証拠が残るのがイヤ?」とも考えました。それなりの立場の方なので・・・。 >きちんと自分の声で話してドキドキしようが泣き出しそうになろうが耐えて しっかり向き合ってきてくださいね。メールなんて文字しか伝わりません。 息も、声のトーンも、口調も、あなたの気持ちを代弁してくれるのにとても役立つでしょう。 わかりました!彼から電話があったら、めちゃくちゃ死にそうなくらい緊張と恐怖で震えそうですが、精一杯気持ちを伝えようと思います。長年の片思いを考えればこれで一区切りつけられるなら、私にとって大きな成果です。励ましありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • cc000227
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.7

32歳、男です。 電話の方が楽、メールは面倒、メールは苦手、と言ったところではないでしょうか? 私は、一方的な伝言や超簡潔な内容はメール、会話は通話と使い分けています。今の彼女に「メールめんどくさい?」と尋ねられたとき、はっきりと「めんどくさい」と答えました。そして上記の内容を伝え、連絡を取り合っています。 ここはひとつ、彼に尋ねましょう。 貴方の推測に近い答えが返ってくると私は思いますが。もしかしたら意外な答えを聞いたり、彼独特の価値観を知ることができたりするかも?貴方も真剣に彼の事を考えているのでしょう。相手を知り、己を知ってもらうような会話を回避することは出来ません。 「メールについて」尋ねるのは一般的にみて、軽い話題と私は思います。 初めの一歩を踏み出して、親交を深めてください。

kan_zashi
質問者

補足

今はお相手がどの様な気持ちで「電話で」とおっしゃったのかをお伺いする余裕はありませんが、これから聞けたら聞きたいと思います。 >初めの一歩を踏み出して、親交を深めてください。 ありがとうございます!今日一日、ドキドキで携帯電話とにらめっこになりそうですが、一歩を踏み出せるよう頑張ります!

回答No.6

こんばんは! 営業やっている人なら当たり前の話ですが 「電話出来る相手には電話しろ 会える相手には会いに行け」 会いに行くは「愛に行く」事ですよ、 クロージングに向けて。 気持ちをより正確に伝える為には当然、 メールなんぞより電話でしょう。 ゆえに、会って話しましょう、となるかもしれませんね。 いずれにせよ、貴方の気持ちに真剣に向き合っている事だと思います。 それでは!

kan_zashi
質問者

補足

そうなんです。私も本当は会って話したいのですが、メモを渡す時に、緊張のあまり「二人で会いたいから」ではなく「二人で会える時がないので」になってしまって・・・。 >いずれにせよ、貴方の気持ちに真剣に向き合っている事だと思います。 すごくうれしいです。今回短い会話も真剣なまなざしで見つめてくれていましたので、おっしゃるとおり真剣に向き合ってくれているのかも知れません。ありがとうございました!

回答No.5

女性は言葉を通して繊細な気持ちを伝える事が好きです。言葉による愛情の確認を好みます。 一方男性の場合は、言葉よりも声そのものを直接聞いて感覚的に認識する事を好みます。 性別による一般的な相違です。

kan_zashi
質問者

補足

そうそう!そうなんです!文字に自分の心を言葉にして相手に伝えたいんです。何度も何度も読み返せるし・・・。 でも男性は違うのですね!視覚や聴覚など体で感じるものを重視する傾向なのでしょうね。 ありがとうございます!

回答No.4

メェルより電話の方が 早いからぢゃない 打つのが苦手とか 待つのが苦手とか

kan_zashi
質問者

補足

単純にそういう可能性もありますね! と、いうかそれに尽きるかも(笑) ありがとうございました。

回答No.3

はずめますて。 メールと電話ではニュアンスが違うからじゃないですかね? 大事な話でも話し方で伝わり方も違うわけですし、 僕もメールより電話派ですね(大事な話や伝えたい気持ちなどはですが)

kan_zashi
質問者

補足

そうですか!大事な話であれば、「電話」ですか! それを聞いて、逆に良い事なのかも!?と思えてきました。 ありがとうございました!

noname#187805
noname#187805
回答No.2

メールより言葉の方がうまく表現できるからでしょう。 メールが得意な年代ではないでしょうけど、 文章能力はあるでしょうから、同時に文章能力がある人は メールの得手不得手は関係なく、言葉を使うような傾向があるように感じます。 まぁ、意識しているかどうかはわかりかねますが、メラビアンの法則ですね。

kan_zashi
質問者

補足

彼は執筆活動もされてるので文章能力に長けていらっしゃいます。そんな彼だったので「電話でもいい?」と言われて意外でした。 メラビアンの法則は存じ上げませんが、その方の個性なのかもしれませんね。ありがとうございました!

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

単純に男性は、メールは面倒だからだと思います パソコンの場合まだしも、スマホや携帯だと、極端に短くなったり、話したほうが早いから だと思いますけど。

kan_zashi
質問者

補足

きっと、細かい文字を打つより電話の方が簡単ですよね! 面倒だから・・・という気持ちだったとしたら少し凹みます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 070で始まる番号にメール機能はない?

    知り合いになった人が、近くにきたら遊びにきて、連絡ちょうだいねと言って070で始まる番号のメモを渡されたのですが、そこにメアドは書いてありませんでした。 知り合ったばかりの相手には番号よりメアド教える人が多いと思うんですが(いきなり電話、は抵抗ありますよね)、彼女がくれたのは番号のほう。 070で始まる電話(PHSということ?)はメール機能がないんですか? そうでなければ、メアドでなく番号のほうを教えてくる心理って何だと思いますか? その人は推定40歳以上なので文字入力が苦手で電話のほうが楽なのかな?とか色々考えてしまいました。

  • この男性の心理は?

    友達(独身)からの相談です。 友達には、好きな男性がいます。 その人と、2人でご飯を食べに行くこともあるし、電話番号も、メルアドも知ってて、やりとりもするようです。 しかし、その彼、友達が電話しても留守電につながることが多く 吹き込んでも折電あるのは電話かけて3回に1回しか折り返し電話がなく、メールはほとんど返事ないです。(待ってると、かからない、あきらめたころに電話がかかてくるとのことですし、 たまに、彼からなんでもないメールがきたりするようです) 友達がいうには、彼は自分のことが好きではないのは知ってるが、 まったく好意がないってこともないのだそうですし、(2人きりでご飯食べに行くんですから・・・)彼からは、『君は友達だ』って言われたようです。 今度、またご飯食べに行くんですって。 それは、友達から誘って、彼が乗ってきたとのことです。 彼は、友達のことどう思ってるのでしょうか? 彼女にはなれないのでしょうか? この彼の心理はどうなんでしょうか・・・友達がかわいそうです。

  • デートの誘い方 メールか電話か?

    30男です。友人から女性を紹介してもらい、3人で軽く飲みました。 楽しく会話をした後、女性とメアドと電話番号を交換し、別れました。 人柄の良い女性でしたので、いずれ食事にでも誘おうと、思っています。 女性の立場から見て、メールか電話かどちらの方が受けやすいのでしょうか? あるいはうれしいのでしょうか? 私は電話で誘おうと思うのですが…

  • メールアドレスと電話番号はどちらが得?

    まだあまり親しくない間柄ではメルアドをお互いに知っているのと電話番号をお互いに知っているのではどちらが徐々にでも親密になっていけるものでしょうか。 私としてはまだ電話をしてもつまってしまっても気まずいのでメルアドを知っていてゆっくりでもやりとりをしていく方が得策な気がします。 一般的にはどうなんでしょうか。 ちなみに私は女で気になる人のメルアドしか知りません。 私が電話嫌いというのもあるのですが…。

  • 男性恐怖症です。男性の方、教えて下さい。

    今までいろんなことがあり、ずっと男性が怖く避けてばかりいました。 が、一年半ほど前に会社関係の年下の男の子の優しい笑顔に一目ぼれしてしまいました。 それ以来ずっと片思い中です。 彼のことは、何も知りません。 歳も分かりません。たぶん二十歳くらいです。 彼女がいるかどうかも分かりません。 優しそうなまじめそうな純粋そうな男の子です。 話すチャンスがあっても、話すことができません。 メールならと思い、メアドを書いたメモを渡そうといつも用意している のですが、渡すチャンスがあっても勇気が出ず、ずっと渡せずにいます。 毎日、顔を見れるわけではなく、会えたときはつい顔を見つめてしまう ので、彼もたぶん私の気持ちに気づいていると思います。 私は20代後半です。 年上なので、付き合いたいとか身の程知らずなことを 思っているわけではなく、 ただ、つながっていれたらなと思っています。 顔を見れない日はとても寂しいです。 それで、男性の方に質問なのですが、 もし彼女がいた場合、いない場合も含めて、 年上の女性からメアドのメモを渡されたり 好かれたり見つめられたりするのは、迷惑なものでしょうか? 少しも思っていない相手からのそんな行為はうざいでしょうか? どうか、男性の方、教えてくださいm(__)m

  • 携帯電話にメールを送る方法

    電話番号は知っているのですが、メアドを知りません。 その携帯にメールを送る方法ありませんか? 080-から始まる番号です。 機種はとかは、わかりません。 直接電話して聞けば良いのですが、訳あって電話できません。 どうかよろしく。

  • あんまり詳しくない人との気軽なメールって

    自分はメールがかなり苦手です。 作文とかも嫌いで文に自信がないのか大したメールでもないのに 昔から仲の良い友達に送るメールですらどう書いていいのかすごい悩むときもあります。 最近、知り合った年上の男性とメルアドを交換したんですが その人とメールで仲良くなりたいんです。 相手には気軽にメールしてきてよと言われたんですが その「気軽」っていうのがよくわからなくて、何から送ったらいいか・・・。 大人とのメールって経験もないし、相手のこともそれほどよく知りません。 一般的にまだそれほど詳しくない人に対して 気軽にメールする場合ってどんな感じでメールを送るものなんですか? 最初は番号を聞こうかなと思ったんですが、相手がメルアドだけ教えてきたのと メールをする事自体は好きなので何とか苦手なのを直したいです。

  • 電話しても いいんでしょうか?

    顔見知りの男性にに「友達になってください」とアドと番号を書いたメモを渡しました。 「ボクでよかったら・・・。」とメールで電話番号を教えてくれたのですが 掛けても構わないのでしょうか? 教える 教えないの 境界線ってあるんでしょうか? 「友達」だから教えるのでしょうか? 掛けたいという気持ちはあるのですが さすがに緊張して すくんでしまいます。 「用もない」のに掛けたら迷惑かな・・・とか 気になってしまいます。 チャットのようなメールは苦手と言う事なので 意味のないようなメールも送りづらいです。 女性から そのような手紙を頂いたら どんな気持ちでいるのでしょうか?

  • メールも電話も嫌い

    メールも電話も嫌い(自分からはまず掛けない)、しかも 出不精の男性とお近づきになりたいです。 メモを渡し、自分の番号とアドを教えました。 彼からメールがあり 番号とアドを教えて貰いました。 しかし 飲みにも行かない、喫茶店にも行かない、趣味もない…と。 メールも他愛もないメールはしないと。 電話もあまり好きそうではないし どうアプローチしたらよいのか途方にくれます。 みなさんだったら どうしますか?

  • メールは冷たい、電話は優しい

    閲覧ありがとうございます。 最近知り合った男性なんですが(片思い)、メールなんですが最初の2日位は絵文字とかあったのですが急に絵文字も 無くなって返事も遅れがちになりました。 メールは苦手なのかと電話の方が良いか聞いた所、電話と言われたのでこの間初めて電話をして1時間半くらい話しました。 メールは冷たい感じなのに電話ではとてもフレンドリーな感じでした。 電話なので気を遣ってらっしゃったんでしょうか? 因みに好きな人はめんどくさがりのようです。 よろしくお願いします。