• ベストアンサー

何故ネット銀行の支店名は

住信SBIとジャパンネット銀行の口座を持ってますが、何故支店名は果物や動物の名前何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.6

ネット銀行の支店名は何でも良いのです。まあ色々知恵を絞った結果、動物や花の名前になったのでしょう。星座や誕生月に応じて誕生石にしているネット銀行もあります。 ネット銀行もれっきとした銀行なので、全銀協に加盟しています。その全銀協が運営している全銀システムがあります。 このネットワークで振込みなど、すべてのお金の移動を行っています。インターネットなどとは切り離されているので、侵入などはできません。 このシステムには、4桁の金融機関コードと3桁の支店コードと7桁の口座番号が必要となりますので、どうしても支店名は必要です。 そうなると支店名は第2支店などの数字でも良いわけですが、個性を出すためや間違いを減らすために、色んな名前を使っているのだと思います。 私はジャパンネット銀行創設と同時に開設しましたので本店営業部ですが、この本店営業部も満杯になってしまい、鳥の名前になってしまいましたね。

その他の回答 (6)

• oska
回答No.7

>何故支店名は果物や動物の名前何でしょうか? 先ず、銀行協会加盟金融機関(銀行・信金・信組)は「銀行名+支店名+口座番号」が必須なんです。 ですから、銀行協会の正式メンバーでない「ゆうちょ銀行」口座は独特ですよね。 ※準加盟を認められたので、急きょ支店名・支店番号を設けましたが・・・。 ネット専業銀行も店舗型銀行と同様に、支店が必須なんです。 じゃ、何故果物・花・仏像・鳥・色などの名称を支店名に用いているのか? 銀行協会加盟ですから、支店は必須。でも、実際の支店は存在しない。 存在しているのは、本店(本店営業部)だけです。 が、実在しないのに地名の支店名は名乗れませんよね。 また、支店名を地名にすると「支店が無い地域の方が、口座を開設しない」可能性もあります。 支店が存在すると思っていたのに、実際に支店が無いと・・・。 そこで、全国各地の方々が口座開設が出来る様に「地名を用いない」事にした様です。 余談ですが・・・。 セブン銀行は、花の名前。 楽天銀行は、音楽の名前。 住信SBI銀行は、果物の名前。 じぶん銀行は、色の名前。 ジャパンネット銀行は、鳥の名前。 イオン銀行は、宝石の名前。 大和ネクスト銀行は、仏像の名前。 となっています。^^;

• t_kings
回答No.5

一般的な銀行の支店は、その地元に店舗を構えているので、その地名を冠した支店名を付けています。 ネット銀行(インターネット専業銀行)は、店舗を構えない(店舗が無い)という特殊な形態なので、地名を冠した支店名を付けることはできません。 そもそもネット銀行は、何処かのビルの一室に、銀行システムが入れられたコンピュータがあって、それに口座情報が登録され、PCやスマホやケータイ等でインターネット上でアクセスしたり、提携ATMからオンライン上で取引したりします。 前述したように、ネット銀行はコンピュータに全口座が登録されているので、本来は、わざわざ支店ごとに分ける必要はありません。 ジャパンネット銀行も以前は、「本店営業部」という一つだけの支店名で口座管理していましたが、いつの間にか「鳥の名前の支店名」が増えていました。 じぶん銀行は「色名の支店名」、セブン銀行は「花の名前の支店名」ですね。 ソニー銀行は「本店営業部」のみです。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

身近で覚えやすく、似すぎて取り違えるおそれが少ない組み合わせが作れて、実店舗があると勘違いされないものだから。 イーバンク(現:楽天)は音楽関係(リズムとかビートとかサンバとか)だったような。

• no_account
回答No.3

そもそもネット銀行は「無店舗型銀行」なので、支店という観念がありません 土地の名前を使うと、そこに支店が有るという誤解を与える可能性が有るので使わないのでしょう 他の銀行とのやりとりには、とりあえず支店名が必要なので支店名を付けましたって感じでしょうか 要は支店が無いので、支店名は何でも良かった訳です

• notnot
回答No.2

・なじみのある言葉(忘れたり間違えたりしないように。ローマ皇帝の名前とかだと書き誤り・タイプミスが相次ぎそうです) ・数十個同じジャンルで列挙できる となると、ジャンルが限られます。

• cutustia
回答No.1

実際の地名と混同しないように 商品名じゃダメだからあとは限られてきますよね? 野菜でも良かったのかもしれませんがそれなら果物の方がいいですよね 魚あたりが次来るかもしれませんね。