• ベストアンサー

SQLのLIKEでの_%あるなし

こんにちは SQLのLIKEにおいて、LIKEだけだと、頭文字での一致を探すのみで、 _%でやると2文字目以降にも含まれれば検索されるということですか? 逆にいうと、LIKEのみでは頭文字の一致しか検索できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

LIKE '文字列%' で、「文字列」で始まるものを検索できます。 LIKE '%文字列' で、「文字列」で終わるものを検索できます。 LIKE '%文字列%' で、「文字列」を含むものを検索できます。 つまり 例えば「文字列でござる」を検索するには LIKE '文字列%' か LIKE '%文字列%' 例えば「これが文字列」を検索するには LIKE '%文字列' か LIKE '%文字列%' 例えば「これ文字列だって」を検索するには LIKE '%文字列%' ですね。 ちなみに、LIKE で条件文字に % を付けない使い方は普通はしません。 検索結果が = (等号) と同じなので、よりシンプルな = を使います。

question_april
質問者

お礼

そうだったのですか!! とてもわかりやすく丁寧に回答いただき、有り難うございます