• ベストアンサー

LIKE文でエスケープ文字自体をエスケープする方法

SQLのLIKE文では A LIKE '\%文章' ESCAPE '\' のように、ワイルドカード用の文字列をエスケープする方が用意されています。このとき、条件文にエスケープ文字自体を含める(上のSQL文であれば、「\」をエスケープ文字と定義していながらも、「\%」を「\」「%」と独立した文字として検索にかける)場合はどのように記述したらよいでしょうか。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xKENx
回答No.1

LIKEを使って '\%文章' にマッチさせるには、エスケープ文字自体もエスケープすればいいので、下記でいいと思います。 LIKE '\\\%文章'

Tank2005
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。