• 締切
  • すぐに回答を!

安くて丈夫なIphone用のライトニングケーブル

• 質問No.9041835
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (3410/3782)

お世話になっています。
安くて丈夫なIphone用のライトニングケーブルを教えてください。
私は、百円ショップで充電機能専用のライトニングケーブルを購入しましたが、やはり安くて丈夫なデータ通信用のライトニングケーブルも欲しくなりました。
条件としては、アップル社が販売しているオリジナルブランドの商品は高価なので避けたいと考えています。
100円ショップ等でデータ通信が可能なライトニングケーブルが販売されているとありがたいのですが、100円ショップでなくとも、経済的な物があれば有難いです。
ご存知の方教えてください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

ANo,2の方が回答している通り、iPhone5以降のライトニングケーブルは識別用にApple公認のICチップが入っているんですよ。
これが入っていないとデータ通信用として認識できない。
で、当然Appleがらみのパーツを使ってますから値段は高くなる。
確かに純正チップが入っていない安物もあるけど、これは他のチップを使ってごまかしによってiPhone側で誤認識させている物(SIMアンロック用の下駄とおなじです)だから、これを使って充電、又はデータ通信を行ってiPhonega壊れてもAppleは一切保障しません。
まぁiPhone本体が壊れる程度ならまだあきらめもつくけど、場合によっては過熱して発火することもあるし、最悪充電中に通話していると過電流によって感電死する事もある。
実際、昨年中国で非純正のACアダプタとライトニングケーブルを使って充電中しながら通話していた女性が感電死しています。
僅か数千円の物をケチって命にかかわるようなリスクを背負うこともないかと思いますが。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
それ、iPhoneの寿命を決める要因なので、気をつけてね。

iPhone4の時代に、中国製のケーブルの充電器が原因で発火騒ぎが数多くあり、その対策で、ライトニングケーブルには、ICチップが埋め込まれていて、本体側のコントローラで感知して、違法ケーブルをはねます。
アップルからそのチップをもらって作るケーブルは、1000円を切れませんから、それより大きく安いケーブルは、回線を工夫してそのコントローラを騙して使えるようにしています。

充電器やパソコンからの電流が素通りになるので、過電流が流れたら、発火を防ぐため、コントローラが壊れて通電しにくくなります。

修理屋さんに持ち込まれる、修理不能なiPhoneの半分くらいがそれが原因だそうです。

ケーブルを安く抑えるなら、せめて充電器やパソコンは、電流の制御がされるきちんとしたものを使うといいかと。
100円ショップのケーブルで急速充電をしてると、毎回バクチをうっているようなものなので。。。

回答じゃないけど、ちょっと心配になったので。
  • 回答No.1

よくあるご質問ですね。
安くて丈夫な物でしたら100円しないものもあります。
iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m USB Cable【充電・データ転送に】ホワイト
sp-mart
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00C4R8E64
ただし、商品にばらつきがあり、使用できないものなどがありますし、何よりもOSをアップデートした瞬間に使えない(偽物と判断されて充電されない)ものがあります。これはアップルの戦略的な所もありますのでご注意ください。

最低限アップルの認証を受けている商品を購入することをお勧めします
ワンオーワン)SHz.101 【Apple認証 (Made for iPhone MFI 取得)】 高耐久 プレミアム ライトニング USBケーブル iPhone 6 / 5 / iPad Air / iPad mini 用
SHz.101(ワンオーワン)
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00XBQ5SRA

そのような商品であればOSのアップデートなどがされても基本的に使えるものとなります
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。