• 締切済み

なぜ今更ライトニングケーブルをやめようとしてる?

何日か前にApple製品が今までのライトニングケーブルを辞めて、iPhone15あたりからUSB Type-Cになるというニュースを見かけました。 Appleは何で今更USB Type-Cにしようとしてるんですかね? 何世代日前からiPhoneに充電ケーブルは付属しなくなりオプションとなりましたが、もう自分とこで作るのは面倒くさくなったとか? その辺で売ってるUSB Type-Cを使ってもらう方がAppleとしても楽とかなんでしょうか? それとも今のUSB Type-Cの方がデータ転送量が多くなって、ライトニングケーブルの性能を遥かに超えてるから切り替えざるを得なくなったとか? なんで今さらUSB Type-Cなんですかね?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.5

他の方が回答されていますが Lightning狙い撃ちな「USB Type-C法案」 EUとAppleそれぞれの思惑 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/25/news119.html あたりが関連しているかと。 GAFAなど巨大になり過ぎた企業に関しては何かと政府などの規制が掛かってしまうのはあります。かつてのマイクロソフトもPCでのOSの寡占状態で散々叩かれましたからね。同じことがGAFAに対しても少しずつ行われるって事でしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Lightningが登場した時も同じようなことが言われてましたね。「何で独自規格なんだ!?」って。 Lightningケーブルはサードパーティ製でもApplいの認証を受けないと売ることすら出来ないんじゃなかったかな?だからmicroBと比べると割高。 昨今のコロナ禍による半導体不足は実はコルクたなどにも波及しています。 Appleのスマートホンにしか使われていないコネクタ端子の供給が滞ってきたから製造メーカー、流通量共が多いType-Cに切り替えたのかも? 実はUSB端子も品不足で入手性がよろしくない。USB端子だけでなくRJ-45端子も入手性が非常に悪い。パソコンやスマホの内部で使用されることが多いケーブルを繋ぐ為のコネクタも入手性が非常によろしくない。不足しているのは半導体部品だけではありません。モノは作れても流通がほぼ止まっているので必要なところに必要な数が届かない。 船による大量輸送が今は壊滅的状況。 韓国による利益度外視の受注により輸送をお願いする企業が韓国籍の船舶に依頼することが多いみたいだが、韓国籍の輸送船が湾港設備を破壊したにもかかわらず謝罪しないだけでなく修理費も出さずにトンズラしてしまったりと色々やらかした為、海運保険を契約することが出来ず無保険状態。だから港への入港を拒否されたり荷物が運搬中の事故により使い物にならなくなったりで敬遠されるようになった。 激安を武器に受注しまくりだった為に他に運送する会社が賄えるだけの船舶がない。船かない上に持っているところの入港は拒否されてしまうので部品はあっても届かない状態が続いている。 中国ではロックダウンで陸路の輸送も止まってしまった。 「世界の工場」とまで言われた中国もモノを運ぶことが出来ないと世界規模で大打撃となる。 だから、最終的なモノを販売する企業は供給先を分散させる為に活発に動き回っている。 そこへロシアの武力侵攻が追い打ちをかけた。 Appleも殿様商売をしたくても出来なくなったわけですね。 コロナ禍も1年程度で収束すると見込んでいたのかも。思惑が外れて方針転換したのかもしれませんね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

EUもうそうなんですが、 USB-PDは120W 17分で満充電ができる電流を通します。 アンドロイドスマホではすでにシャオミが実現していますね。 AppleだってノートにはすでにUSB-PDを使っているのですから今後そうなって当然の流れ。 充電に一晩かかるなんてもう違うんです。時代はUSB-Cですよ。 iPhoneもAndroidもノートも全部統一されれば「三方佳」(売る人、買う人、世間によし)ですからだれも文句を言う人はいません。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.2

>なんで今さらUSB Type-Cなんですかね? 今さらじゃないですよ。今だからです。 すでにヨーロッパではUSB Type-Cにしないといけないという決まりができています。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

そのニュースでEUの意向については触れていませんでしたか? https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/25/news119.html

関連するQ&A

  • iPad ライトニングケーブル

    第五世代のiPadなのですが、純正の充電器のスペックが5V2.1Aでした。 今使っている充電器とライトニングケーブルは、両方ともバッファローの製品を使っています。 充電器「BSMPA2402P1WH」 ライトニングケーブル「型番 BSIPC11UL12BK」 メーカーサイトでスペックを確認すると、充電器は「最大2.4A」、ライトニングケーブルは「最大5V/最大2A(規格値)」でした。 ライトニングケーブルが最大2Aですと、危険でしょうか? このケーブルは「第四世代iPad 対応」になっていたので、第五世代でも使えるものだと思っていたのですが、よくよくスペックを見たら最大2Aだったので、純正の充電器のスペック(2.1A)を下回っている点が気になっています・・。 気づかずに3年くらい使ってきて、今のところ何の問題もないのですが、やはりケーブルを「2.4A 対応」の物に変える必要性があるのかどうか、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 安くて丈夫なIphone用のライトニングケーブル

    お世話になっています。 安くて丈夫なIphone用のライトニングケーブルを教えてください。 私は、百円ショップで充電機能専用のライトニングケーブルを購入しましたが、やはり安くて丈夫なデータ通信用のライトニングケーブルも欲しくなりました。 条件としては、アップル社が販売しているオリジナルブランドの商品は高価なので避けたいと考えています。 100円ショップ等でデータ通信が可能なライトニングケーブルが販売されているとありがたいのですが、100円ショップでなくとも、経済的な物があれば有難いです。 ご存知の方教えてください。

  • アイフォン5ライトニングケーブルとは?

    アイフォン5ライトニングケーブルとは、 何をするためのものなのでしょうか? アイフォン5を買った時に、付属している、 9ピンコネクターのUSBケーブルで、 パソコンとの接続や充電はできますが、 別売りのライトニングケーブルとは、 他に、機能があるものなのでしょうか?

  • アンカーの急速充電器ケーブルについて

    最近アンカーの充電器を買ったのですが、ケーブルを1つ買い忘れてたことに気づきました。USB-Aから携帯の充電器(ライトニング?)の1mら辺のが欲しいのですが、どうやっても急速のケーブルでそこら辺のが見つかりません。どなたか見つけた方リンク貼っていただけると幸いです。また、急速充電器には必ず急速ケーブルでないといけないんでしたっけ?今は致し方なく普通の充電ケーブルでiPhone XSを充電しているのですが、まあまあ早いような気がします。もし買わなくても大丈夫ならこのケーブルのままでいいか、という気持ちです。

  • 両方ライトニングケーブル端子なケーブルを探してます

    iphoneとipadを1本のライトニングケーブルで繋いで、片方が電池切れそうな時に充電したり、データのやり取りができたら便利だなと思うのですが、そのような線は売っていますか?

  • USB「5V 3.0A」と書いてあれば20W?

    5年ぶりくらいにiPhoneを買い替えてみたら、なんだか今は電源元がUSB Type-Cになってて驚きました。iPhoneに接続するところはライトニングのくせに。 挙句の果てにUSBアダプタが入ってないんですが、何でもType-CのPDとやらに対応してる必要があるとのことで、20Wの物が良いとのこと。 ダイソーとかAmazonとかで探してるんですが、何だか色々種類があってよくわからんです。 「PD 20W」と書かれてあるのは分かりやすいんですが、「5V 3.0A」と書かれてあるものもPDで20Wという意味なんでしょうか? 急速充電用とは書かれてあるんですが。 あとケーブルの予備も欲しいんですが、ケーブルについては「PD 20W」という表記のあるものは見つからず困っています。 ケーブルはUSB Type-Cの時点で規格は満たしてるので、ライトニング-Type-Cのケーブルなら何でも良い? 使ってるのはiPhone14 Proです。

  • iPhone11を使っているんですが、ケーブルはラ

    iPhone11を使っているんですが、ケーブルはライトニングケーブル使ってもなんら問題ないですよね?iPhone11PROがタイプCというケーブルは必要みたいなのですが。

  • アンカー 充電器ケーブルについて

    Androidのスマホ充電器を購入しました。 アンカー製品です しかし、届いて開けてみると、充電の口があわない! どうやらiPhone用を買ってしまったみたいなんです。 しかも3個も。 買った製品はこちらです。 【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker® プレミアムライトニングUSBケーブル 0.9m iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus /5 / iPad Air / iPad mini 用 コンパクト端子(ブラック) A7101011 iPhoneとAndroidの口を替えるコネクターのようなものはあるのでしょうか? サイドAndroid用のケーブルを買うしかないのでしょうか?

  • iPhoneケーブル

    iPhoneのUSB to type-cケーブルとtype-c to type-cケーブルは充電速度が違うだけでしょうか? 他に違いがありますか?

  • USB充電器が熱い

    前から、type-Cの充電器を使うとUSB充電器がクソ熱くなります むしろ薄い肉がやけるぐらいに熱いです ライトニングケーブルなどは発熱量少ないのですがtype-Cだけがめっちゃ熱くなります 対処法を教えてください

専門家に質問してみよう