• ベストアンサー

海外の料理・食品で日本でも流行りそうなものはある?

海外の料理や食品、調味料などで「日本でも流行りそうだな」と思ったものはありますか? 個人的にはルーマニアのザクースカ(パンなどに塗る野菜ペースト)や、シンガポールやマレーシアの人気料理・バクテーなどは日本でけっこう流行りそうだなと思いました。 ザクースカ http://blogs.yahoo.co.jp/mishu02vlm/60569031.html バクテー http://www.bakuteh.jp/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

Aristarchusさん、こんにちは。 『ザクースカ』かどうかは分かりませんが、 先日、人形町のユニオンサンドヤードというお店で、 パンにペースト状のもの(トマトとポテトだったかな?)が塗られて出てきたので、 今後、流行するかもしれませんね。 ユニオンサンドヤード自体、素材そのままの美味しさを大切にしているお店なので、 どちらかと言えば、薄い味付けだったのですが、 本家ルーマニアの『ザクースカ』はどうなんでしょうか? 『バクテー』 同じ東南アジアだし、一瞬、パクチー?かと思いましたが、違うんですね。 骨ですか?う~ん、ワイルド!!! そういえば、パクチードレッシングが愛好家の中で大流行しているみたいですが、私の妻は見るのも嫌みたいです。 そうそう、【ジャングルはいつもハレのちグゥ】というギャク漫画・アニメで、『ポクテ』という架空の動物、ウサギの一種みたいですが、これも美味しいみたいですね(笑) http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9D%E3%82%AF%E3%83%86 流行するか? http://matome.naver.jp/odai/2135338150755389601 http://matome.naver.jp/odai/2139204230650381101 私は、コーヒーが好きなので、気にはなっているのですが、猫や象のフンの中の未消化コーヒー豆から作った高級コーヒーです! 20年前、旅行先(台湾)で飲んだタピオカジュースが、今は日本のコンビニで売られているし、 そのとき食べたチンゲンサイが、スーパーに並んでいる。 もしかすると、糞から作ったコーヒーも? う~ん、さすがに日本人の美学に合わないと思うけど…どうでしょうか?

Aristarchus
質問者

お礼

コピルアクはコンビニコーヒーで出してくれれば安くなるかもでしれませんね(笑)。個人的にはハワイのコナコーヒーが普及して安くなってほしいです。野菜ペーストはけっこう流行るんじゃあにかと思いますねー

その他の回答 (2)

回答No.2

塩...既に流行ってるけど、少々お高い もう少し安くなりそうな予感 砂糖...これも世界中の味が違うから試してみたいです

Aristarchus
質問者

お礼

あ、たしかに塩ブームはちょっときてますね

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

アルゼンチンのスルビというナマズ料理は美味しいですよ。日本でもけっこう人気になりそうな気はします http://www.ar.emb-japan.go.jp/ContenidoJP/07.ComidasJP.htm

Aristarchus
質問者

お礼

ナマズ! どういう系の味なのか気になりますね

関連するQ&A

  • 日本でも売れそう!

    外国の食べ物などで、日本でも売れそう!と思うものはありますか? 私はルーマニアのザカースク(様々な野菜で作る、パンに塗るペースト)なんかは売れそうかなーと思っています http://www.dtac.jp/caucasus/romania/news_41.php

  • 韓国には世界に誇れる麺料理はないのか?

    今朝天下のNHKの7時30分のおはよう日本の番組で シンガポールで日本のラーメンが異常な人気だと放送しとりました。 日本のラーメンは、香港や台湾 やタイやマレーシアでも大人気です。 アメリカではもう当たり前のようにお店があります。 さらにこれらの国ではラーメンだけではなくて うどんやそばなどの日本料理として受け入れられております。 しかし日本人のマネをし日本人に憧れる韓国には 世界に誇れるような麺料理はないのでしょうか?

  • 中国食品について

    以前は中国食品は安くて、野菜など買っていましたが、 最近は野菜でも買わないようにしました。野菜を育てる水があぶないとか心配で・・・ 蜂蜜や鶏肉そして魚肉類またフルーツ缶詰も買わなくなりました。・・・なんかこわいので・・・ これは神経質になりすぎですか?(1) 又、中国食品でこれだけは安心という食材はありますか?(2) 食材が安いということで、お料理やさんは中国食材を多く使っていますか?(3) 最近は昼食も外食を極力やめて自前の弁当です。 参考にタイ産、マレーシア産、フィリピン産はいかがでしょうか?(4)

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 「料理上手」になるには?(特に和食)

    結婚してあと少しで1年になる新米主婦です。 以前はほとんど料理はしたことがなく、結婚してから始めました。 この1年間で私なりにいろいろ挑戦したりして、”少し”料理ができるようになってきたかな?と思っています。 「料理上手」になりたいのですが、今後、どの点に気をつけていったら良いでしょうか? 私が今、気をつけていることは・・・  ・出来るだけ旬の野菜を使う  ・旬の野菜をいろいろな方法で調理してみる  ・出汁を自分でとる  ・調味料など、食品添加物の少ないものを選ぶ  ・一汁三菜の食卓を考える     などです。 具体的な事でも、抽象的な極意みたいな事でも構わないので、皆さんがどのような点に気をつけて料理しているのか教えてください☆

  • イギリスの食材で日本で料理を

    数年先にロンドンに移動するかもしれない可能性がでてきました。 これまでも米国、英国、豪州などに滞在していた期間が長くあるのですが、そのとき痛感したのが自炊をする際に日本の料理を作ろうとするとかなり無理があるということです。そしてそれは調味料が手に入らないせいではなく、料理ができるように肉や魚がカットされておらず、また手に入る野菜の種類やキノコがなかったりして、日本にいたら必要な食材が必要な形にカットされてすぐ作れるところが、高額な日本調味料を手に入れることはできるのですが、結局うまく作れない。。。それで自分なりに、やはりその国にいる料理を作ることが一番作りやすいのではと思ってきました。英国や豪州は外食の税金がとても高くて自炊するのは避けては通れません。(料理は特ではないのですが) 前置きが長くなってしまったのですが、日本にいながらイギリスのスーパーマーケットでしか手に入らない食材を前提に、将来あちらにいったときのためのリハーサルをしてみたいのですが、何かおすすめの方法ありますでしょうか。単純に、イギリスの料理本を手に入れてそれを作ってみるのが鉄板でしょうか。 もしアドバイス頂けますと助かります。

  • YOASOBI、ライブするのが海外がほとんど?

    https://www.yoasobi-music.jp/live/ 上記がYOASOBIのライブ会場のようですけどマレーシアとかシンガポールとか台湾、韓国、香港・・この人日本ではあまり人気がないから海外に賭けてるということでしょうか?

  • 日本の食事に慣れている息子・・・海外で、きちんと食べられるか心配です。

    3歳の息子をつれて、半年ほどブラジル(地方)へ行く予定があります。 心配なのは、息子の食事のことです。 大人なら、口に合わなくても、他に食べるものがなければ、がまんして食べますよね。 でも、息子は、日本では義母が作るブラジル料理などは全く食べません。 無理に食べさせようとしても、べーっとはきだしてしまいます。 うちでは、多少好き嫌いはありますが、私が作る料理はまぁまぁバランスよく、肉や魚、野菜も食べています。 特に、のりや卵かけごはん、うどん、みそ汁など・・・日本の食事が好きです。 私が行く町は田舎なので、日本の食材も日本料理店もほとんどありません。 醤油やみそ、味の素、のりなどがなくて、どうやって息子の食事を作ろうかと考えるくらいです。 6か月分持って行くわけにも行かないですし・・・。 言って聞く年齢でもないですし・・・。 ごはんやパン、肉や魚、野菜は、日本と似たものがあります。 でも、調味料は、塩・こしょうくらいです。香辛料は息子は好みません。 一番心配なのは、野菜です。 家だと、よくみそ汁にして食べさせていますが、向こうはみそが手に入らない可能性がありますし。 マヨネーズ和えくらいなら食べそうですが、マヨネーズも日本のものと味が違うし・・・。最悪、果物で補うかとすら思っています。 小さいお子さんを連れて海外に行かれた方、お子さんは、向こうの食事も少しずつなれましたか? 3歳でも、お腹がすけば、嫌いなものでも食べるでしょうか・・・。 日本にいれば、一食くらい食べなくても、家に帰ってから食べればいいやですむのですが、 簡単に帰ってこられないので心配です。

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。