• ベストアンサー

世界で一番安全な国

MickyKaosの回答

回答No.1

かつて、シンガポールに10年在住していました。ご存知のようにこの国は中国系、マレー系、インド系などの人々が混在する、他民族・多文化国家です。この多様性を維持し国の体制を保つには厳しい規律が必要なのです。結果、治安も保たれるということです。また、資源のない国ゆえ、外資を積極的に導入し観光事業にも力を入れていますから、在住の外国人、観光客の安全・治安にも細心の注意を払っています。「麻薬のトラフィッカーは死刑」と明記されている入国カードからも、その厳しさは推察できると思います。反面、規律の厳しさから自由度のないことを嘆き、シンガポールを「明るい社会主義国家」と揶揄する人もいるようです。目抜き通りの「オ-チャード」には私服もいますよ。

1102530346
質問者

お礼

旅行ならシンガポールですかね。でも見所あるんですかね。