iPhoneで家族間のプライバシーを守る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問1:同じAppleIDを共有するデバイスでの共有範囲を知りたい
  • 質問2:家族間でプライバシーを守る方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 家族間でプライバシーを守るには?

iPhone5cを使っています。 昔購入した初代Ipadを使わなくなったので、母親にあげました。 AppleIDは同じで、母親が購入したアプリは私のクレジットカードで引き落とされ、母親が何を購入したかもわかります。 先日、実家に行った時、久しぶりにそのIpadを見たのですが、私がアプリを購入するたびに母親のIpadにも同期されるので、いちいち消さないといけない、と言われました。 そして、FX関連のアプリが沢山あったので、私がFXをやっていることが知られてしまい、気をつけるのよと説教されました。 それはまあいいのですが、他のサービスは?と思ってどきりとしました。 というのも、色々な人との性交渉の記録や、エッチする人との予定をリマインダーに入れて通知したりしているのです。 ひょっとしたらそのすべてを母親に知られてしまっているのかと思い、青くなりました。 【質問1】 何も設定していない状態で、同じAppleIDを共用しているデバイスで、何が共用され、何が共用されないのでしょうか?メールやIcloudのフォトストリームなんかも見られ放題になっているのでしょうか?心配です。 【質問2】 また、このような場合、どうやったら家族間でのプライバシーを守れるのでしょうか。 お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>【質問1】 設定次第によります。 >【質問2】 本来、アップルIDは、個人個人で作るものなので、家族であっても、別のIPを取るものです。 一人に対して一つのIDですので、そのIDの中でセキュリティをかけるという考え方の方がおかしなものになります。 いまは、音楽データなのを共有のために、家族内でアプリや音楽データの共有出来るようになっています。 この中では、どのアプリを共有出来るようにするかなどの設定も出来るようになっています。 ですので、別のIDを取って、設定される事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.1

iOSの仕様上、Apple-IDとパスワード、Icloud情報に関連付けされるのは、ほとんどすべての情報(保存写真やメール通信、インターネット・ブックマーク、通販等の履歴、購入ソフトウェアetc)になりますので、同一Apple-IDを設定される場合には、プライバシーの共用に制限をかけるのは、限界が有ります。  個別の管理情報に分けたい場合には、Apple-IDの別アカウント発行での端末の環境を分ける必要が有ります。  インターネットからのセキュリティ対策やプライバシー保護については、専用ソフトの適用が必須と存じます。  ※ F-SECURE SAFE ソフト ・・ https://www.f-secure.com/ja_JP/web/home_jp/safe