• ベストアンサー

メモリのエラーについて

メモリはPC2100で256Mを2本さしてあります。 1月に購入してすぐに動作不良に気が付き、近くの店舗に持ち込みで確認して貰ったところ、1本が初期不良ということで交換して貰いました。 その後しばらくは問題なかったのですが、ここ何週間か前から、あるネットゲームのパッチが当たらないので、色々調べていました。 サポートに問い合わせを何度もしましたが、結果的には、指示されたことをやっても改善が見られないのであれば、OSが不安定なので再インストしかないと言われました。 どうしようかと思っていた矢先、作業中にブルースクリーンが出て、全ては読めませんでしたがSTOP 0x00000050のメッセージが目に入ったので調べてみたら、メモリの問題かもということで、メモリテストをしてみましょうとあったので、Memtest86を入れてやってみました。 画面下半分にエラーが出るとこのことでしたが、ものすごい数のエラーが出てきました。(途中で止めましたが、1000を超えていました) 購入店に電話したところ「あ~近くに持ち込んでください。交換しますんで。」と言われたのですが、メモリってこんな短い期間で壊れるものなんでしょうか? 今まで何台か使ってきましたが、一度も経験がなかったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

「相性」について PCが正常に動作しない時に「原因不明」という大義名分であることをエンドユーザに強調して納得させる為に使う便利な言葉。 双方の部品の製造誤差、製造ミス、設計ミスで発生する。 「相性」と言う言葉を平然と使うショップは、その原因を調べもしないので、世間に「○○社と××社の相性は悪い」などとのデマが飛ぶ 双方の部品の間に不具合が発生する事を調達した担当者の責任で解決するべき 事情を知らない(知ろうと思わない、知りたくない)初心者が好んで使う言葉なので、こっ恥ずかしいのであまり多用しない方が自分の為。 MEMTESTでエラーが出てるので、この場合「相性」とは言わない。 さっさと返品して、返金の要求をするべき。 泣き寝入りは店のためにもならない。 チェックポイント ・DRAM上部のコンデンサの有無 ・基板の層の数(スルーホールで確認) ・JEDEC規格外ならSPDチップの有無 ・同じく規格品外ならモジュールの高さ。 ・当然、チップメーカー 「ツクモ」ではモジュール一枚あたり、500円のオプションで「相性保証」を行っている http://shop.tsukumo.co.jp/ そのほかのショップで、ノーブランドモジュールメーカーでも、メモリチップ指定で購入できる所があるので、一回りして価格と保証を確認すると良いでしょう あと、複数を買うのならば「ロットナンバー」は揃えた方がBEST CFD販売のモジュールは「バッファロー(旧メルコ)」と同じなので安価で比較的安定性もあります (チップは有名どころのSamsung、Elpida、HYNIX) チョコレートの箱みたいなデザインですのでスグに解ります

sui-ren
質問者

お礼

今まで友人に手伝って貰った自作機、メーカー製、ショップブランドと経験はしてきましたが、こんなに調子が悪い(不良続出)のは初めてです。 まさか「相性が」とか言ってこないとは思いますが・・・ (前回、修理をお願いした店舗の対応は悪くなかったので) 返品して、他でメモリ探すのが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

sui-ren
質問者

補足

とりあえずケース開けてみました。 1本目 VDATE RC56D081TA0-27BC 0350 MDGVD4F3G3X1B1CZK DDR333(2.5)256M*8 S/N:312F3G3XR 2本目 SEITEC DDR32M8AT-5 184DR256M338,SE,PH10 256M DDR-333MHZ-CL2.5 と、書かれてありました。 足を下にして右上にあるのがSPDチップですよね? 1本目には38C24W02が、2本目にはA21SC R336でした。 基盤の層は見た限りでは6層基盤だと思います。 厚さは正確な計測は出来ませんが、1mmぐらいです。 とりあえず2本あるので、1本ずつテストしてみました。 結果、SEITECでエラー続出。 VDATEではエラーは表示されませんでした。 一度、初期不良で交換してますので、明日にでも店に電話して、どっちを前回交換したのか聞いてみようと思います。 不良なのがメモリだけだと良いのですが・・・ 更にそこの店では購入したPCの構成がネットでも見られるのですが、それが納品書と違うのも気になってます。 例えばメモリは納品書ではPC2100となっていますが、ネットではPC2700。 HDDは納品書ではUltra ATA、ネットではSeagate ST380011A(これは中身を見たらSeagateのロゴが見えたので、実際にはSeagateのようです) マザーは納品書では94M266 Micro ATX、ネットではBIOSTAR U8668-D(これも中身を見たら73/U8668D/58/R17と見えました) こういった違いは、あまり気にしなくても良いのでしょうか? メモリについては、すぐにでも新品との交換を希望しようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

と言いますか 部品選択時と納品書との仕様が違うのはえらく粗悪な店なのでは? PC2100とPC2700ではえらく動作範囲が違いますよ。 例えばPC2700の仕様で組んだPCに PC2100を使うのは明らかに間違いだし不具合でまくりです。 買う店を間違ったようにも思えます。

sui-ren
質問者

お礼

すみません、お礼のつもりが補足で入れてました^^; 以前にもこのショップで購入したことはあったのですが(店舗は違いますが)、なんだかなぁ~と言った感じです。 納品書とオンライン構成の違いは、電話の時に一緒に聞いてみようと思っています。 ありがとうございました。

sui-ren
質問者

補足

HDDやマザーについてはあれから調べて、同じ物を指してると分かったのですが、PC2100と2700では全然違いますよね。 ただ、商品説明のサイトにはPC2100になっていたので、ネットで見た構成データが間違ってるんだと思いますが。 明日の朝、店舗に電話するようにしますが、OSが不安定で気になりますし、メモリ交換と一緒に、まっさらにして再インストールも全てやってくださいとは言おうと思っています。(保証期間内ですし)

• renton
回答No.2

PCショップのショップメイドPCに使われているメモリは、特にこちらが指定しない限り、バルクの安いメモリが使われる事が多いです。 バルクの安メモリは、ものにもよりますが品質がかなり低い事があります。安定、品質を求めるならメーカー製のメモリの方が無難です。 お店でも一応、相性問題が出ないかチェックくらいはしているとは思いますが、一台一台確認しているわけではないと思うので、そういう粗悪なものが紛れ込んでいたのでは?

sui-ren
質問者

お礼

いっそのこと、このメモリ返品して、メーカー製のメモリを積んだほうがいいのでしょうか? 相性については確認して保証するような制度もあるようなので、それも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そのメモリーはメーカー品ですか? 一般に安く売られているメモリーによっては 相性やそこからいじる不具合で壊れることはありえます。 一部バルクとして売られているメモリーの中に 初期不良が多いものがあるもの確かです。<その辺の事は 店の人と仲良くなってから聞いて見ましょう いろいろ 教えてくれます

sui-ren
質問者

お礼

オンラインで構成を確認したら、思いっきりノーブランドとはなってました。 店の対応も、購入店は「うちにはどうせ持ち込まないし」と思ってるのか、一方的な感じの話し方で嫌な印象を受けますが・・・ あとは保証期間内ですし、交渉してみます。 ありがとうございました。

sui-ren
質問者

補足

某ショップに注文して、そこで組み立てもして貰って購入したPCになります。 (基本パッケージからメモリを増やしたりなどのカスタマイズはして貰ってます) 自分でパーツを買ってきて組み立てたとかではありません。