• ベストアンサー

母親の差別

私は2人姉弟の姉です。年が少し離れた弟がいます。弟は母親にすごく可愛がられています。部活に帰ってきたら暑い中帰ってきたらなにかしてあげなきゃとか部活上手くできた?大丈夫?など私には部活がどうだったとかいっさい聞きませんでした。しまいには私が母親に不満を言うとあなたは頑張っていないからとか性格が合わないからなど言われます。体が痛いと言うと母親は弟に対してだけ病院に行く?大丈夫?って言います。私だったら、あー。大丈夫。とほったらかしにされます。他にも自分が寝坊したにも関わらず身の回りの準備を全部してあげます。私にはそんなこと1度もありませんでした。寝坊したあなたが悪いしか言いませんでした。買え与えてくれるものも私は部活でシューズを使っていたんですけど穴が空いてもずっと我慢してました。しかし弟は何回も買ってもらっていました。それもやはり努力してるからしょうがない。あなたとは違うと言われます。 そもそも私は父親と性格が似てて嫌われています。 これは私のワガママですか?みんな我慢してきてることですか?教えてください。。。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>母親の差別 そうですね・・・ 親に成って見ると、親の愛情には兄弟姉妹、変わりはないのでしょうが、心配度では格差があり、その心配や不安が愛情の差・面倒見の格差に見えるのでしょうね・・・ 少なくとも意識して差別はしていなくても、最初の子には子育ての不慣れがあり、母親から見ると異性の男の子には分からない部分や心配が多いので、それが貴方からは甘やかし優遇に見え、弟さんからは煩い当たり前になっているのかも・・・ 逆に同性はある種のライバル関係でもあり、父親と弟さんの関係はどうですか? 貴方がお母さんに抱いてる感情と少し違った感覚でしょうが、父親と弟さんにも素っ気なさや期待のプレッシャー押し付けがあるかもしれませんよ。 キレイごとやタテマエのようで強縮ですが、縁あってご両親の愛の結晶・宝物として生まれてきた貴方を差別したり嫌う事はありません、違うのは同性ゆえの安心感・慣れ・評価や接し方の違いなのでは? 昔の男尊女卑、長子相続の時代や価値観の世代ならいざ知らず、また古い価値観のお母様なら分かりませんが、男女平等・男女参画社会・家制度の崩壊した現在では差別ではなく違い&区分の範疇に入るのでは・・・ 小異はあれども大事な点や重要な問題では、貴方には長女として頼りにされ期待され愛されています。 それが、良く分からない男の子には言動に気遣いや心配症が表に出ていて貴方への対応(長女だから分ってくれてる安心感)との差異・ギャップを差別と感じられているのだと第3者からは見え思います。 弟さんと立場を変えて観察評価して見られたら、案外、優しさ優遇・甘やかしはお節介・干渉に映り当人は貴方と異なる受け止め、逆評価しているかもしれませんよ・・・ どちらが良いかどうか、どうされたいかは、個人差・シチュエーションやTPOでも異なると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

お気持ちわかります。度合いはちがいますが、母も弟が大好きで、私には・・・でした。 男の子がかわいくて仕方がないそうです。なんだそれと思ったのですが、弟が思春期をむかえ、うまくいかなくなり、今では弟が母親のことを毛嫌いしています。 どうなるかはわからないものだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.13

うちは兄ですねー。 今年で38ですが、母はいまだに「ねぇ、○○ちゃん、○○ちゃん」ですよ。 帰省すると「ねぇ、××はいらない?□□してあげようか? あ、△△かっておいたよ!」とうるさいこと。 私も嫌がらせなど地味にされますよ。 料理作ってると手伝う、とか言っておいてわざと火を弱くしておいたり。 時間でちゃんと計ってたのにおかしいな…あーさっき母手元操作してたみたいだったな、 キョドってたよな、「沸騰してから10分だったんじゃない?」っていってたよな、 あー。って感じで。 兄が帰ると便器の蓋あけたところに尿、経血(母はとっくに上がってます)、髪の毛がついてることもしょっちゅうです。ちなみに兄がいないときは何もつきません。 人に話すと驚かれるけど、 もう慣れました。 嫌がらせを回避することさえ出来れば、 後は別にほっておいてくれて構わないし。 ときどき「何でこんな母親なんだろう」とため息でますけどね。 私はもう精神やられちゃってるんであれなんですが、 質問者さまは自立の用意しておいたほうがいいですよ。 勉強で分らない所をそのままにしておかないとか、 テスト以外の時期もよく勉強して、 今からどんな仕事に就きたいのか、 そのためにどうすればいいのか、 よくシミュレートしてみてください。 辛いときもあると思うけど、 どうしようもないことってこの世にはあるんですよ。 今のままで嫌なら、 自立するしかないんです。 私のようにはならないで、 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

よく聞く話です。お父さんは優しくしてくれますか。 母親から見て娘がライバルになる事があります。自分は同じ年には苦労したのにこの子は恵まれていてずるいといった嫉妬心が見え隠れしていて若い娘の元気さや若さがうらやましいのです。これは息子に対してはありません。息子には気に入られたいとぶりっ子する母親もいるくらいですから。 もう一つ、東北出身などで男尊女卑の生い立ちから来ると女の子の育て方に自分の受けた育て方が反映する事があります。私の母がそれで私が生まれた時から「女の子はいらない、嫁に行くから手間もお金もかける値打ちがない」と言い続けました。それはそのまま自分が言われていたのでしょう。 兄がいますが、兄には教育費もかけたし必要だと言えば自転車も車も買って上げてました。私は同じ高校に合格してもらえたのは週間漫画誌一冊。値段違わない?と思ったけど言っても無駄ですから。さっさと嫁に行きましたし結婚式には来てくれませんでした。でも気にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.11

子育てに行き詰った母親が言う言葉は、 「どとらも分け隔てなく同じように育ててきたのに・・・」なんだそうです。 実際に、私が口にした言葉でした^^; 子供は皆、それぞれ違うので、同じようにして育てたら、 同じようには育たなくて当たり前なんだそうです。 だから、その子に合わせて、 ちょっと努力すると乗り越えられる壁を、親は常に提供し、乗り越えた事を褒めたりして、 子育てするのだそうです。 親と言うのは、とても大変なお仕事なのだそうです。 そして、複数の子供に、自分を大切に思ってくれたと同じように感じさせるには、 甘い顔をしたり、怖い顔をしたり、諭したり、時には親が甘えたり。。。と、 俳優並みに、演技が必要な時もあるんだそうです。 質問者さまのお母様は、子供さんに対するバランスのとり方が、とても偏ってしまったと思います。 私の母親も、そうでした^^; 私も、質問者さまのように、放置されてても、なんとか育っちゃった子供でした^^; なので、自分の子育てには細心の注意をはらったつもりでした^^ けっこう裏目に出ましたが・・・^^; 子育ては難しいものです。 「失敗」も「成功」も「終わり」も、子育てには無いようです。 子供との上手な接点や距離・・・という点においては、 どちらかと言えば、失敗である事の方が多いですかね?^^: なので、質問者さまや、私のように、親の対応に不満を抱いて成長したケースは、 失敗例の一つなのだと思います。 特に、上の子には、よくある失敗のケースなのかも知れません。 子育ての全てではなくて、この不満部分は・・・という意味です^^ でも、悪い事をせず、他人に迷惑をかけないような「自立した大人」に成長してくれれば、 それで良しと思うしかないのかなぁ。。。と 親になった現在では思います。 故に、質問者様が、我がままとは思いません^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.10

まあだいたい息子と娘では、カーチャンは息子を溺愛する傾向がありますね。これはね、女の子ってまあだいたい幼稚園くらいになると精神的に自立してきて自分のことは自分でやれるようになるんです。だけど男の子ってヘタをすると大人になっても自分のことが自分でできない子がいるんですね。まあだいたい小学生くらいだと母親が面倒見てやらないと1年中同じ服を着ていたりしますからね。 質問者さんも、弟さんを見て「お前、こんなことも自分でできないのか?」って呆れることがあるでしょう?男ってそういうものなんです。そして、質問者さんも将来お母さんになって男の子を産むと分かるようになりますが、それだけ手間がかかるので可愛くて可愛くてしょうがなく感じるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

全く同感 ただ、ウチは1歳上の兄でした 当時、学校では禁止されていたんですが、塾の帰りが遅くなるからと兄は耳あて(ヘッドホンのようなアレです)を買い与えられ、私はなーんもなし 家のお手伝いも「女の子はお嫁さんに行くから」を大義名分にあれこれやらされました その間、兄はファミコン&週刊少年ジャンプ…と遊び放題 30年経った今でも根に持っています おかんが許せません 「どうせアンタが手抜きしたかっただけちゃうん?」と 何も質問者様だけではありません ここにも被害者がいます ま、いずれ弟さんは社会に出たら苦労しますよ 天誅が下されますのでご心配なく…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210060
noname#210060
回答No.8

はっきり言って異常だと思います。例え人の好き嫌いがあっても、それは隠すのが大人の付き合いです。 母親が大人気無いのでしょう。 ちなみに、質問者さんと歳の離れた弟さんの扱いの違いですが、現時点での比較では無くて、ある年齢を基準にしての比較という風に読みましたが(質問者さんの例については過去形で書かれているため)、それで正しいですか? 例えば、 >部活に帰ってきたら暑い中帰ってきたらなにかしてあげなきゃとか部活上手くできた?大丈夫?など私には部活がどうだったとかいっさい聞きませんでした。 上記ですが、これが現在の弟さん・・・例えば現在中学二年生だとして、 現在中学二年生の弟さんは上記のように気遣いして貰える、 しかし、質問者さんが中学二年生だった当時、上記のような気遣いは無かった・・・と読み取ってよいですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.7

よくある話です。 一般に母親は男の子を溺愛します。 普通の事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.6

お父さんとの関係はどうなんでしょうか。 お母さんにそう言われてなかなか買ってもらえないなら、お父さんにおねだりという手もあると思いますけど。 私自身、お小遣いで身の回りのものは買い揃え、お年玉で大きなものを買っていました。 知人も、自分からおねだりする子どもではなかったようで、親にいろいろと買ってもらった記憶はないそうです。 家の事情、家族との関係いろいろあるでしょうが、全部の親が子ども全員に平等にお金は使っていないと思いますよ。 ただ、弟さんとは年が少し離れているということですから、お母さんにとって質問者さんは「自分で何とか出来る年齢」で、弟さんは「まだまだ親が面倒見ないと、心配な年齢」なんでしょう。 仮の話として。質問者さんと弟さんが高校生と小学生だったとしたら。 高校生と小学生では、どちらか心配になると思いますか? ※誘拐されるかもって、心配になるのはどっち?  遊びに夢中になって、道路に飛び出してしまいそうになるのはどっち? 今の世の中、子どもの年齢が低ければそれだけ心配の種は増えます。 そういうことも考えて、それでも過保護・えこひいきが酷いと思うのかどうかですよね。 たぶん、質問者さんがしっかりしたお姉さんだからお母さんは安心できるんでしょう。 安心しているからこそ、その分、弟の心配が出来るということもあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もうとっくに亡くなった母親ですが、末の弟をとても可愛がっていました。 10歳離れていますから 私は何とも思いませんでしたが・・・ 私のお友達は 10人兄弟の下から2番目で(女性)弟を母がかわいがるのが辛かったと言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親と娘(長女)の関係

    年代は問いません。姉弟の子供を持つお母様、また、姉の立場、弟の立場の方の意見をお伺いしたいのです。子供の頃から、母親の弟びいきに悔しがったり僻んだりすることが、よくありました。その度に母親からは、姉としての自覚が足りない、年長者が我慢するのは当たり前だと躾けられました。それは納得できない事でしたが、叱られる怖さのために逆らったことはほとんどありません。そのため自分は子供を一人っ子にしてしまいました。複数の子供を持って、私のような僻んだ気持ちを感じさせて仕舞う子ができるかと思うと不安だったからです。現在、母親とは普通に接しています。優しくありたいと思います。しかし、例えば、母親に対して同じ事をしても、弟がすれば涙を流して感謝してくれるのに、私には、別にしてくれなくてもよかった、余計な事をしなくてもいい、といった言葉が返ってくるのです。この差はいったい何でしょうか?

  • 母親について

    久しぶりの投稿です。長文失礼します。 私は今、中学2年生です。 家族構成は、父、母、高校生の姉、1つ下の弟がいます。 私の母親は、私のことをいつも否定します。 期末考査の結果が返ってきても、「頑張らないからそうなるんだよ」 とか、単元テストとかでも、「お前が遊んでる時間をお前の学年の子達は勉強に使って、着々と頭良くなってるんだよ」とか言って、90点台をとっても褒めてくれません。 姉や弟にはお小遣いをあげてるのに、私にはくれません。 お金が欲しいという訳ではないのですが、私より遥かに勉強してないし点数も私より200点くらい低くて遊びまくってて、挙句の果てに部活の朝練は「寝坊した」だとか、「今日は日直だから」とか言う弟にはあげる、という母の気持ちが理解できません。 弟には、「そのままだと試合、出してもらえないよ」や、「その状態だと高校いけないよ」とアドバイスしても、蹴られました。 そしたらそれを見た母親が、「お前が言うことじゃないだろ。(弟)、こんな奴ほっとけ」と言われました。 そのくせ、弟が珍しく勉強をしていて、分からない問題があったようなので教えてあげたら 「お前なんかに教えてもらいたくないわ」や、母親には「いいから首突っ込まないで。邪魔だからキッチンの食器片付けて。」と。 そのおかげで私は毎日、毎日お手伝いをさせられています。 私が勉強をしていても、構わず頼んできます。頼み方も頼み方で、「やれ」とか「やらないと○○○○するよ」などと、頼み方としては不適切です。 私は周りの子より身長が高く、165cmより高いくらいです。 だから足のサイズも25.5と人一倍です。 この間、インターネットの通販で見つけた、1000円もしない服と、1500円くらいの靴すら、「これがほしいんだ。」と言っても無視されて、私が数分、少し不貞腐れていたら、「欲しいものばかり言うな。」と言われました。 母親が言うには、私は母親に何も手伝いなどしていないそうです。こんなにしているのに。 姉弟同士の喧嘩も、母は必ず私以外をかばいます。 家で何か壊れていたりすると、必ず私を疑い、「違うよ」と言っても、「ああ、知ってるよ。お前は自分がしたことを反省すらしないし、正直に言わない。本当にクズ女だな」と言われます 私には夢があります。しかしそれは全て母親によって打ち砕かれます。 そんなこんなで私の左手首はもう傷跡でボロボロです。 リスカもあるのですが、 母親には以前から暴力を受けています。 髪を引っ張り回されたり、蹴られたり、頭をフローリングの上から踏みつけられたり… 前は、洗濯物を出し忘れたという理由で、鉄の棒で殴られ、頭が切れ、大量出血…ということもありました。 今でも、「○○しないと殴る」や「次○○したら私のパンチ飛ぶよ」などと、脅される日々です… ちなみに今日は、私が音楽を聴いていたら、突然電話しながら入ってきて、 突然入ってきたくせに、うるせえと言って私にティッシュ箱やらを投げつけてきました。 この間は、私の態度が悪いとかで思い切り私が怪我をしている足の親指をかかとで踏みつけられ、痛さのあまり母を少し蹴ってしまったんです(かすった程度でしたが) それで更に怒った母は私の腕を思い切りひっちぎりました。 おかけで腕に4つ、爪型の大きな穴があきました。 日の当たらない場所なので、目立つし、これは跡が残る深さです。 母はどうして私ばかりこんな目にするのでしょうか。 姉は長女で、弟が長男、私だけ次女だからでしょうか。 辛いです。このままだとまた手首を切ってしまいそうなので文章にしました。 ご回答頂けると幸いです。

  • 姉と弟の場合の呼び方

    一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の 場合は「してい」と呼ばれますよね? でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。 「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、 姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね? それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

  • わがままな母親と上手くやっていける自信がありません

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の実の母親がとてもわがままで自分勝手です。 私に対して文句やわがままな命令など四六時中好き勝手に言います。 ある程度は我慢出来ますが、限界を感じ言い返したり(意見を言う程度)します。 そうすると母親はいつも 「そんなことにあんたはいちいちかまってないで毎回毎回 "聞き流せばいいんだ"」と言います。 私もそのつもりですし、ある程度はそれも出来ます。 でもいよいよ我慢が出来ない時に言い返すと必ずそう言われます。 前に親戚と少し話し合った時は、その時は納得した風でしたが 全然効果はありませんでした。 毎日職場でもストレスを抱え、家に帰っても母親のわがままです。 聞く耳を持たない母親なので話し合いはとても出来ません。(なりません) 私はこの先一生、聞き流していかなければいけないのでしょうか。 毎日毎日うつになって死にたくなるような気持ちです。 母親にそれを言うと「じゃああんたも言い返せばいい」 と言いますが言い返したらこれです。 今日も衝動的に自殺してしまおうかなと思いました。 (実を言うと自殺したいくらいの気持ちです、もう死んでも悔いはありません) 数ヵ月後に一人暮らしをする予定ですが 一人暮らしする日まで気持が持つかわかりませんし、 一人暮らしをしたところで楽しい生きがいなんてないし、 なんて思ってしまいます。 母親はやっぱり変わらないですよね。 他の方の質問を見ても"人の性格は変わらない"ってありますし。 やっぱり私はこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。 私は我慢し続けてるのに、母親は何か我慢したり 気を使ったりしてるんでしょうか。

  • 念書。母親(74歳)が他界後、弟(65歳)のお金

    母親(74歳)、弟(65歳、30年前に脳梗塞で倒れ1級障害者)と同居する娘です。 東京に同居する母親は、神戸に住むおじさんが倒れてから、自宅介護をする為に東京に呼び、30年程デイケアや障害者施設など頼りに面倒を見ています。私(45歳)も、旦那や子供達と手伝ってきています。 母親の高齢化に伴い、おじさんはこの度、施設に入りました。 すると、横浜に住む母親の姉が、「仮に母親が弟より早く死んだ場合、弟の障害者年金や介護の為に積み立ててきたお金はどうするの?うちにも娘がいるから(おじさんにとっては私と同立場の姪っ子)、それらは同等に分けてほしい、おじさんの面会や差し入れもするからという電話がありました。 母親の姉は、弟が倒れた当初、配偶者が受け入れないからと世話を拒否し、30年間ほったらかしでした。(母と父は受け入現在に至ります) 仮に、母親がおじさんより早く他界した時の為に、母親は念書、覚書を残しておきたいと言います。障害者年金だけでなく、両親は、できるだけ家計のやりくりでおじさんの生活費を工面するようにしてきて、障害者手当は急な手術や葬式やもしもの時に残してあるようです。それも目当てで、母の姉から電話があります。 母親は、母親が他界した後、弟に関する一切の事は娘ら(姉妹です)に一任しますといった 念書を書くと言うのですが、この場合の念書の書き方が分かりません。。念書なのか覚書なのか遺言書なのかも分かりません。 母親の姉も、そんなに拒むなら念書を書いてよこせ‼︎と言ってきます。 どういう書面にすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 母親や妹とうまくいかないです。

    わたくしの実家は父親、母親と妹の4人家族でした。今は嫁いでおります。 母親と私は性格が合わないようで 周りに迷惑掛けております。 母親は自分の考えが正しいとの思考で日々楽しいを好んでおります。 わたくしは。余り上手に自分を表現するのが苦手なのか母親に一緒に居てもつまらない 何考えているか分からないと言われ続けていたのもあり自分を繕い話を合わせたり楽しくしていたりとしておりますが 私の発する一言で母親の気分を害してしまうの繰り返しです。 妹は、母親にとって。同じように育てたのに 姉の私は暗く。 一緒に居て会話も楽しくなく不思議な人と 周りに話しています。 そのような事も踏まえ 妹は、わたくしに。母親とお姉ちゃんは 相性も悪く。母親と会話する言葉を選ばないからこうなってしまうと言われてしまいます。 母親と妹は。とても仲が良く毎日電話で話したり毎週会い遊んだりしています。 だんだん孤立してしまう私に。性格の歪みがあるのとか考えしまい 自分に自信が持てなくなってしまいます。 歩みよって母親と会い話したりしていますが その会話を妹に。 あの子に。あー言われたとかになってしまい やっぱり、会わない方が良かったかなと 後悔してしまったりします。 母親と相性が合わないならと 妹と、歩みよりを続けていますが 時間がかみ合わないなどが理由で会えていません。 でも。休日は母親と2人で会ったりしているので、私とは距離を置いているのかなと 思ってしまいます。 やはり。私の性格が暗いので 今のこの現状をみずから作ってしまっているのでしょうか? 読みづらい文になってしまいましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親みたいになるんじゃないかと怖い

    外国人と結婚して海外に住んでいるものです。 私の母親は私が就職できずにフリーターになった頃から愚痴を言う様になりました。 何も不平不満を言ってはいないのに、『もうグチグチうるさい、おまえの愚痴は聞きたくない』 とか『おまえは失敗作だ』『亡くなった(いじわるな)姑にそっくりだ』 『おまえがいる御陰で辛い』『金か?』とと言ってくるのです。 お金の催促など一度もしたことがありませんし、結婚式も一銭も頂いていません。 私は、それでも親なので我慢してじっと聞いていることにしていたのですが、 最近2年は、日本にも帰っていないし、電話しようとすると傷つけられるのが 分かっているので、どうしても手が伸びず、3ヶ月に一度くらいです。 電話してもいつも「忙しいからとか、ドラマが始まるからとか言われて切られています」 大学を卒業するまでは、立派な母親だと思っていたのですが、 最近では自分がそうなるんじゃないかと怖くなって来ているのです。 仕草や口癖が30歳過ぎてから似るようになり、どんどん近づいて行く実感がしています。 もう10年近く日本から離れているのに、急に似てきだしたのです。 両親と同居している姉がいますが、引きこもりになった時代があり、それを両親は 自分たちのせいだと責めて、婿をもらって子供を3人もうけた今でも猫可愛がりです。 姉は働かず寝てばかりで夕飯をもらいに母親の所に行くような生活でも、 私が、姉の事を言うと、「おねえちゃんはおまえより良い、おまえが言えることは 無い」と責めて来ます。喧嘩もしたくないので、直接的なことを言ってはいないのです、 「お姉ちゃんは元気なの?」ぐらいの事で怒ってきます。 妹は遠く離れた場所で薬剤師として生活しています。彼女だけはしっかりしていて、 母親も唯一安心して頼れる存在なのだと思います。 私も何度か妹に姉のこと、自分の海外での辛い事をメールしたりしますが、 妹は仕事でのストレスが多いので、あまりこちらのストレスをぶつけては、大変だろうと 言わない様にしています。多分、母からも姉からも頼られて大変だと思います。 私は結婚して3年になります。もうそろそろ子供をつくろうかと考えているのですが、 どうしても自分が母親のようになるんじゃないかと心配なのです。 明るく元気に、前向き、そして細かに家事をし旦那さんのケアも怠らない母親に なれる自信がありません。子供を持つ事に躊躇してしまうのです。 いつも不平不満を漏らしながら、時には子供に当たってしまう親になる気がしてなりません。 そうならないように努力する自分とも思えません。 どうしても悪い方向にしか考えられず、なんなら旦那と誰かとの間の子供のほうが 安心できる気がしてしまうのです。 自分がそんな親でも私は大丈夫と乗り越えられる強い精神を持たないと、子供を 作ってはいけない気がするのです。そうでないと、何かあったら子供のせいにして 生きるようで怖いです。 これからも姉と母親とはうまくやっていく自信はありません。 姉の婿さんは無口で人と目を合わせられない人で、陰で悪口を言う人なので、 どうしても馴染めなく、両親がいなくなった後は残念ですが、姉家族とは 疎遠になると思います。 親兄弟とウマくいっていない方は多いと思いますが、それでも子供を持っている方は、 どうやって自分の親のような癖から切り離して生きているのでしょうか。 母親が苦手なように、自分自身が苦手です。

  • 悪口ばかり言う母親

    こんばんは。 今、母親の性格について悩んでいます。 うちはわりと会話の多い家庭で、高校生の弟も私もその日の出来事やテレビの話などを母親とよくします。 でも、うちの母親って人に対して悪口が多いのです。 さっきも某女性ゴルファーの父親の悪口(素人が口出すなんておかしいとか)を言っていました。 1日必ず悪口を言います。母親はわりと一人でしゃべってても平気なようなので、私はそれに対して何も言いません。 弟は母親に対してすごく優しい子で、軽く話しにのってあげています。 私はたとえ嫌いな芸能人がいたとしても、悪口を言うのは好きではありません。楽しくテレビを見ているのに、横でそんなことを言われると気分が悪いです。 注意したいのですが、すぐに怒ってたりはぶてたりしそうで、それも嫌です。 小さい頃はそんなことに気づかなかったのですが、もう5年くらい我慢している気がします。どう対処すればやめてもらえるでしょうか。 ちなみに今ケンカ中で必要最低限のこと以外は話しまていません。体調が悪いのにわかってくれない母親に対して、私は「ムカツク、腹立つ、最悪」と大声で怒鳴ってしまいました。滅多にそんなことはしませんが、私はそれについては反省していません。 よろしくお願いします。

  • 一度子供から離れてしまった母親は・・・

     私の姉は30代で1児の母親です。バツイチで、子供を両親に預け仕事に出ている(子供とは別の所に住んでいる)のですが・・・。  その子はまだ小学校低学年で、お母さんに甘えたい盛りだと思いますが、小さいながらも状況が薄々分かっているようで『僕がいい子にしていれば、お母さんは早く帰ってくる』と、懸命に我慢して母親と離れ暮らしています。  しかし問題はその姉です。仕事はしているようなんですが遊んでばかりで稼いだそばから使ってしまい、常にお金のない状況なんです。『子供の事を考えたら遊んでる場合じゃないでしょ!』と、何度か話したんですが、その時は真剣に聞いてると思っても全く生活が変わらないんです。  最近のニュースなんかを見ていても、子育てはしっかり愛情をもってしてほしい、と思うんですが・・・。  たまに子供に会っても放ったらかして友達と長電話したり、子供にもゲームで遊ばせたりしてあまり一緒に遊んだりしないんです。  母親でも、一度子供から離れると自分の生活中心になってしまうもんなんですか?  どうしたら、姉の生活態度を改めさせる事ができるのでしょうか?   まとまりのない文章で申し訳ありません。回答、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 母親がご飯を作らない

    私は高校一年生です。 電車通学で、朝6時に家を出て夜9時に帰ってくるような生活です。 で、本題は、私の母がご飯を作ってくれないのです。 私は朝5時に起きて、自分の弁当を作ったり学校へ行く準備をしていて忙しいのに、母は6時ごろ起きてきて、私がまだ朝ご飯を食べてないと知ると、『なんで朝ご飯食べてないの!』と怒ってきます。そして、そのまま送り出されてしまいます。 夜も、『あなたが遅く帰ってくるのが悪い』と言われ、夜ご飯は作られてません。別に遊んでいて遅いわけではないのに。部活が終わって急いで電車に乗ってもその時間なんです。 洗濯は母が1週間にしてくれるかしてくれないかで私は自分の分は自分でやっています。 私には弟が2人いるんですが、弟には作ってあげているらしいです…。 私だけ…って考え方が良くないのはわかっています。 でも、普段から弟たちと差がありすぎて辛いです。私は一番上なのでちゃんと育てなきゃとか思ってしていることなのかもしれないけど、母からの愛情が全く感じられないのは何なのでしょうか? いつも勉強も運動も頑張れときつく言われ頑張ってきました。高校は進学校に入ったし、大会で一位とかもとりました。 でも、弟たちには何も言わないんです。成績が悪くても、足が遅くて運動ができなくても何も言わないんです。『頑張ったね』それだけでお終いです。 私がいい高校に合格しても、大会で良い成績をとっても『そんなんで満足するな』と言われるだけです。 弟たちが生まれてから12年間頑張ってきたけど、辛いです。もうどうすればよいのでしょうか。 ただ愚痴や不満を並べているように思えますが私の文章力ではこれが限界です。