自作パソコンで快適なCG環境を実現!予算と現行パソコンの不足について

このQ&Aのポイント
  • CG製作に特化した自作パソコンはどれくらいの予算が必要か❔また、現行パソコンではCGソフトの動作に不十分な部分があるかもしれません。
  • CG業界で働くためにはmayaやzbrushなどのソフトを使用する必要がありますが、現行のパソコンでは動作が停止してしまうことが頻繁に起こります。
  • 自作パソコンのメリットとして、予算の調整が可能であり、機能拡張も簡単に行えます。また、純正品よりも安価に高性能なパソコンを作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幾らぐらいかかりますか

自作でパソコンを作りたいと思っています。用途はCG製作です。現在使用しているのは、PC-LL750CS6Bで、blenderを入れており、モデリングに関しては問題はないのですが、日本語化するとその瞬間必ず動作停止に陥ります。CGの専門教育を受けて、CG業界で働こうと考えてるあたり、mayaやzbrushなどのソフトを使おうと、デスクトップにしようと考えたのですが、純正品は高いこと、制作以外の他のことは、今のパソコンでもできること、今のパソコンの方が先に寿命が来る可能性が高いため、その際に新しく買うより安値で機能拡張したいために、組み立てにしたいと思いました。そこでなのですが、CGソフトが快適に動く自作パソコンを作るときの予算はどれ程になりますか❔また、今のパソコンでは入れた場合どうなりますか❔今のパソコンでは、不十分ですか❔

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どれくらいの作業をするかによりけりです。 仕事にするならきっと良いPCは職場にあるでしょう。 家でやることは慣れたりする勉強程度なら最低スペックでも動けば良いだけです。 快適に動くという事なら100万覚悟してください。 普通に動くだけで良いならミドルエンド、取りあえず動けば良いならローエンドで十分です。 最低でも15~20万くらいでしょうね。 ビデオカードをどこまでにするかでかなり金額は変わりますよ。

その他の回答 (3)

• JS_Lover
回答No.4

使用ソフトを「どの程度」扱いたいか、これによって大幅に予算は変わります。 したがって、それを明示する事こそが重要です。寧ろ、ショップ系BTOで どれだけのコストがかかるかを相談してみて下さい。それによって、どれぐらいの スペックが、予算が必要かという話になります。 最後に一つだけ。グラフィック関係ならば新OSには手を出さぬが吉、以上です。

• alien5
回答No.2

15万もあればいいかとは思いますが。 今お使いのパソコンで、不具合が起こる原因は何なんでしょうね。 それが分からないのに新しいのを自作しても結果は同じかもしれません。

• ada-596-3n
回答No.1

普通に15万は用意して。