二人目妊婦の切迫流産の不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 6月4日に最終生理があり、二人目妊婦としての喜びを感じていたが、赤ちゃんの確認ができずに不安を抱えている。
  • 病院での検査では袋は確認できるが、赤ちゃんが見えず、切迫流産の可能性もあると言われた。
  • 計算上は9週に入っているはずだが、写真を見ると6週になっており、先生もズレがあると説明している。現在は入院中で心音を聞く周りに対して、赤ちゃんが見えないことに辛さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目妊婦です。

質問です。 6月4日に最終生理です。 周期はわかりませんが、遅れても1日、2日なのでそんなに変わりはないと思います。 病院に行ったところ袋は確認出来ても赤ちゃん確認出来ず。 三度目に病院に行ったところ袋は 成長してるのですが、赤ちゃん見えず。 一旦帰ると鮮血があって切迫流産で入院。 先生には五分五分と言われました。 今私の計算では9週にはいっているのですが、写真を見ると6週になっていて、先生いわくズレはあるからと、言いますがこんなにズレルものですか? 今切迫流産で入院してますが、回りが心音聞いてるのに私だけ何もなしで辛い…。 長女の時にはもう赤ちゃん確認出来てた時期で、17日にまだ赤ちゃんが見えないなら流産の可能性大と言われました。 もう望みないですか? ダメなときは何してもダメだからと言われました。 明日から病院はお盆休みなので、早くても確認するの休み明けじゃんと、ひねくれてしまっています。 もう望み薄いですか? 頑張るにも赤ちゃん見えないから空頑張り状態です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

最悪の場合質問者さまの身体にもダメージが残るのではと思います。 病院で確認する休み明けまでゆっくり休まれてはと思います。

関連するQ&A

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 妊娠11週目/出血しました

    現在、第二子を妊娠中です。 11週1日目で、出血してしまいました。 しかも、鮮血で生理2日目位の量。慌てて診察を受け、赤ちゃんの無事(心拍良好)を確認しました。 子宮の腫れ止めの薬と止血剤を5日分頂いて、上の子がいるので入院は断り 実家にて安静にしておりました。 今現在(5日目)生理終わり頃の茶色い物が出ています。 つわりも有るし、貧血もあるのですが・・・ 切迫流産だったのでしょうか?先生からは何も説明はなく。。。赤ちゃんは、大丈夫なのかも心配です。 同じような経験をされた方いましたら経験談聞かせて下さい。

  • 妊娠6週目 切迫流産

    現在、妊娠6週と4日目になります。 今朝、腹痛と鮮血(ティッシュに3回程拭き取り無くなった感じ)で直ぐに病院へ行きました。 先週赤ちゃんの袋は見え正常に妊娠している確認が出来ました。 今朝の病院では5ミリ程の胎児確認と、心拍も無事に確認出来ました。 ですが、エコーで見た時に赤ちゃんの袋の周りが黒い部分が見られ血がたまっている様でこの状態を切迫流産だと医師から伝えられました。 絶対安静にとの事で横になっていますが、とにかく心配です。 3歳の子供も居るのでずっと寝てる訳にはいかないです。 こんな状態で無事に出産出来るのでしょうか。 一人目妊娠出産は順調で問題なかったので、ちょっと動揺が隠せません…。

  • もうすぐ4ヶ月に入る妊婦です。

    現在11週になるのですがやっとつわりが落ち着いてきたのですが、たまに卵巣のあたりが吊るような痛みがあります。2ヶ月ころからで前に子宮が大きくなるのに痛みがあると病院で聞きましたが4ヶ月入ってもまだ痛くなるってことはまた別の痛みなのでしょうか?そんな我慢できない程の痛みでもないし、少し横になれば治まります。切迫流産とかよく聞くので少し不安です。それとつわりが終わったら赤ちゃんがちゃんと育ってるか不安です。健診が月1なので次に行くのが1月なので何も症状がないのに病院にいくのもダメなんで毎日、もらったエコーを見ながら過ごしています。みなさんはどうしてすごしましたか?

  • 妊娠初期の出血&赤ちゃんの心臓の動き

    5週後半の妊婦です。 昨夜から、少量の出血がでました。 鮮血です。お腹の痛みはありません。 出血も昨夜から多くはなっておらずずっと少量の出血がつづいています。 あわてて病院に行き、超音波を見ると、赤ちゃんの心臓が動いているのが見えたのでだいじょうぶと医師に言われました。 「安静にしなきゃだめですか?」と聞いたところ、「普通に生活してる分にはだいじょうぶ」と言われたのですが、これって切迫流産ですよね? 安静にしなくても本当にだいじょうぶなんでしょうか? また、心臓の動きが見えるのって5週後半だと早いような気がします。 排卵日がずれたということはちょっと考えづらいので5週後半には間違いないと思います。 よく心拍が聞こえると流産の危険性がだいぶ減ると聞きましたが、心臓の動きが超音波で確認できるのとは違いますか? へんな質問ですが、教えてください。

  • 妊娠6週間の切迫流産で入院?

    2週間前に店頭販売の妊娠検査薬で陽性が出て、翌日病院へ。妊娠は確定だが、赤ちゃんの袋がまだ見えないと言われ(4週間に入ったばかりとの事)2週間後の今日に再検査の為、病院へ行きました。そこで言われたのが、赤ちゃんの袋は見えているのだが切迫流産になりかけてる(2日前と、今日の朝、茶色いオリモノあり)と言われ、即入院できるかとの事で明日から入院することになりました。ところが、ここで色々読んでいるとあまり早期の切迫流産は出来ることも無いから自宅で安静にといわれた。。。ようなもの多いような感じです。私自身も、自覚症状はこの2日間の少量の茶色のオリモノと下腹部が少しばかり痛い程度で入院する程のものなのかよく分かりません。もし、ここで入院して無理に流産を引き止めても良いのかどうかも分かりません。どなたか、早期妊娠の切迫流産にお詳しい方、ご回答願います。

  • 流産と言われたけれど…

    前回の検診で赤ちゃんの袋は大きくなっているけれど 胎児の姿が見えなく心音も確認できないとのことで、次回内診で流産を再確認したら即入院・手術します。朝ご飯は食べないようにと言われました。 ここまで言われても、次回にまでに赤ちゃんはちゃんと育っていて心臓も動いているのではと思ってしまいます。 同じような状況で赤ちゃんが無事だった方はいらっしゃいませんか? 少しでも希望を持ちたいです。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

  • 切迫流産と診断され

    似た質問がありますが新たに質問させていただく事お許しください。 昨年下旬に妊娠がわかり、待望の赤ちゃんに夫婦で喜んでおりました。年明けに病院も予約してありましたが、昨日赤色の血が混じったおりものが出て、今朝は鮮血がポタポタと流れでてしまいました。急いで病院に行き、心拍はもう少しかなぁ~という回答ともうひとつ。切迫流産の可能性があるので今から入院してください、との事でした。1日止血剤を投与し一旦血は出なくなったのですが、夕方止血剤をやめるとまたトイレで鮮血が出てしまい今は明日の朝まで止血剤を投与されている状態です…。茶おり、はよく聞くのですが、私のように真っ赤な鮮血が出ても無事出産された方おりますか?もちろん、赤ちゃんの生命力もあると思います…けれども、今初めての妊娠、切迫流産、そして初めての入院でどうしても気持ちが落ち着きません。赤ちゃんも一生懸命頑張ってるだろう、と私も主人も祈るばかりです…少しでも希望を持ちたいのです。 長文失礼しました

専門家に質問してみよう