• 締切済み

スマホで飛行機のチケット買えますか

片道だけ買った場合目的地の空港に着いてすぐ帰らなければならないとき 当日すぐチケットを買って帰れますか 当日チケットを買った場合最高飛行機はどれくらいまちますか エアターミナルで6時間以上飛行機を待っている人はいますか ネットでチケットを買った場合 一便逃したらもう他の便には乗れないんですか ネットでチケットを買う場合 最低何日前に買えば便に間に合いますか 3日前に買っても間に合いますか チケットは何日くらいでつきますか 前払いですよね チケット代以外にかかるものはありますか 旅行経験者さん教えて下さい

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

>当日すぐチケットを買って帰れますか 座席があれば何の問題もなく帰れる。当たり前のことだ。 >当日チケットを買った場合最高飛行機はどれくらいまちますか 待ちます、って何のこと? あなたが来なければ、たとえチケットを持っていたとしても時間が来れば飛行機は出発する。当たり前のことだ。「待ちますか」の意味が分からんな。 >エアターミナルで6時間以上飛行機を待っている人はいますか 予約が取れなくても、空席が出るのを数時間待っている人はいるだろうね。天候不良などで欠航が相次いだ時にはその様子がニュースでも報道されているじゃないか。 >ネットでチケットを買った場合、一便逃したらもう他の便には乗れないんですか それはネット以外の方法、たとえば旅行会社でチケットを買っても同じこと。自分の過失で乗り遅れたら新たにチケットを買い直すしかない。 >ネットでチケットを買う場合、最低何日前に買えば便に間に合いますか それはその飛行機の予約状況次第だ。旧盆、年末年始、ゴールデンウィークのように超ピーク期には2か月前の販売開始直後にすべての座席が売り切れることなど珍しくもない。逆に閑散期ならその当日にでも買えるよ。 >3日前に買っても間に合いますか 答えは上の質問に対するものと同じことだ。どんな便でも3日前なら大丈夫、なんて答えられないよ。 >チケットは何日くらいでつきますか 国内線をネットで買えばEチケットだろうから、航空会社から紙のチケットが送られてくることはない。 >前払いですよね ネットで買うときにはクレジットカードでの決済しかない。その意味では前払いだ。 >チケット代以外にかかるものはありますか チケットを買うのに運賃以外に課金されるものなどない。もっともネット上の表示運賃には税金や航空保安料が含まれているから、純粋な運賃だけではないけどね。

• moha91
回答No.2

>片道だけ買った場合目的地の空港に着いてすぐ帰らなければならないとき、当日すぐチケットを買って帰れますか 帰りの便がまだ有り、且つ席が空いていれば帰れます。すぐに航空会社のカウンターに行けば調べてもらえます。 >当日チケットを買った場合最高飛行機はどれくらいまちますか 要は次の便の時間までです。当日便が既になければ一晩待つことになりますね。 >エアターミナルで6時間以上飛行機を待っている人はいますか いますね。ターミナル空港は24時間空いているのが普通です。地方空港でも便がある限りは空いていますから何をしてても自由です。 >ネットでチケットを買った場合、一便逃したらもう他の便には乗れないんですか 場合によります。チェックインに遅刻して乗れなかった場合、航空会社のカウンターに行けば次の便や別会社の便に空きがあれば代替してもらえることもあります。ただし、ツアー航空券やLCCの場合、単純に全損になることもあります。 >ネットでチケットを買う場合、最低何日前に買えば便に間に合いますか 航空会社によって違います。全日空は搭乗6時間前、日航は2日前だったと思います。 >チケットは何日くらいでつきますか 現在はeチケットですので、予約完了したらメールで来るのがほとんどだと思います。というか、現在は印刷もしないで予約番号だけ分かればチェックインできます。 >前払いですよね もちろんです。 >チケット代以外にかかるものはありますか 国内線であれば何もありません。 ただ忘れがちなのは空港までの電車代やバス代を考慮しないと実は新幹線の方が安くて速かった、、ということはままあります。

• drum_KT
回答No.1

国内線の話で大丈夫ですね? まず、基本的に、飛行機は電車と違って立って乗るわけにはいかないので座席数分の人しか乗れませんし、自由席というものもありません。全員指定席扱いになります。購入した航空券に座席を割り当てることを搭乗手続きと言い、搭乗手続きをして座席が割り当てられたチケットを搭乗券と言います。 で、航空券は、搭乗手続き締め切り時刻の前で、その航空機が全席売り切れていなければ、買うことができます。ただし、搭乗手続き締め切り時刻までに空港に行くことができることが前提です。 満席になっている飛行機の航空券は購入することができません。どうしてもその満席になっている飛行機に乗りたい場合は、空港に行って航空会社の搭乗手続きカウンターに申し出てキャンセル待ちをすることになります。運が良ければ、直前キャンセルや締め切り時刻に遅刻した人の分がキャンセル待ちの人に回ってきます。その日の全便予約で満席で、朝からずっとキャンセル待ちをしていて1日中待っていても結局乗れないという場合もあります。 逆に言うと、航空券を購入した飛行機に乗るためには、指定の時刻までに空港に到着していないとキャンセルしたものとみなされて、あなたの航空券は無効になり、キャンセル待ちの人が乗ることになります。つまり、飛行機はお客さんを待ってはくれません。 航空券は便指定になっているので、空港到着が遅れた場合次の便に切り替えるということもできません。ただし、搭乗手続き締め切り時刻より前で、後の飛行機に空席が残っている場合は、手続きをすれば変更できることもあります(チケットの種類によっては、事前の変更も不可で、キャンセルして買い直すしか方法がないものもあります)。 さて、ネットで航空券を購入した場合、紙のチケットが郵送されてくると思っているかもしれませんが、そうではありません。大手の会社はチケットレスシステムになっていて、事前に座席指定まで済ませた搭乗券をスマホや携帯にバーコードで表示させたりEdyに登録したりすることができて、それが搭乗券の代わりになります。この場合、空港で搭乗手続きをする必要もないので、保安検査場を指定の時刻までに通過できるように空港に到着すれば良いことになります。 LCCと呼ばれる格安航空会社の場合は、システムが簡易になっていて、ネットで予約した航空券は自分でパソコンなどで紙に印刷して持って行くようになっているところが多いと思います。大手でもプリントアウトでやることもできます。なので、「チケットの郵送が間に合わない」という心配をする必要はありません。 チケット代以外には、よほど大きな荷物を預けるのでない限りは、追加料金はかかりません。機内に持ち込める荷物のサイズと中身には細かな規定があるので、必ず事前に航空会社のホームページで確認してください。持ち込みできない量の荷物を貨物室に預ける場合、搭乗手続きと並行して荷物を預ける手続きも必要なので、その分早めに空港に向かう必要があります。 …えーと、あと何に答えれば全部かな? 前払い。というか、ネットでチケット買うにはクレジットカードがなければ無理です。カード払いです。 ちなみに、これは質問にはありませんが、航空券は早く買うほど割引された安い料金で買うことができます。早期購入割引制度をどこの会社もやっているからです。逆に言うと、当日空席があったとしても、全く割引がない「正規料金」という一番高い料金を払うことになります。