• 締切済み

EXCELのマクロ?操作について。

今、30台ぐらいの機械の運転時間の累積時間の表を作ってます。毎日作っています。平日と土曜と日曜では稼動時間が異なるので、平日の累積時間を土曜にうつして、さらに土曜が終わると日曜に累積時間をうつさなければなりません。そうすると、累積時間をコピペせねばならないのでミスしやすいし、操作がわかりにくいひとがでてきます。そこで1~31日の運転時間をあらかじめ入力した別表を作り、メインの表の1日から31日までのセルをクリックすると対応した別表の時間データが入力されるマクロをつくりたいのですが可能でしょうか?ご存知でしたらやり方を教えてください。また、他にいい方法あったら教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

マクロを書いて動かすには、相当の勉強が必要です。 他人の書いたマクロをコピーしただけでは動かない場合も結構あり、 その場合、自分の環境ではここを修正する、というスキルが無いと どうしようもないです。 まずはこの辺をご一読下さいな。そのうえで、そういう勉強をする 暇と根性があるかどうか・・・って話になります。コードを論じるのは そのあとの話です。 http://vbae.odyssey-com.co.jp/column/ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/03/news143.html ちなみに、たぶん私なら10分以内で作れる程度の、それほど難しく ない処理でオッケーだと思いますが、ご質問の内容では「仕様」が 全く定義されてないので、どうにもプログラムできないですよ。

• itaitatk
回答No.2

そのようなものをマクロで作ることは可能です。 ただ全く知識がないのであればまずマクロについてある程度勉強しないとできません。 またマクロを使用した場合、セキュリティの危険性などを理解して使用しないと企業であれば問題になるのでまずそこを確認された方がいいと思います

• kkkkkm
回答No.1

どのような表か分からないのですが、なぜうつす(コピペする)のでしょうか? 単にセルに=A1とか式を書いておけば良さそうなものですが…