-PR-
解決済み

子供のオムツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9025
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

紙おむつと布おむつどっちが総合的には経済的なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

総合的ってことは…労働も含むってことですよね?
簡単に計算してみましょう。

●紙オムツ

安いブランドの特価価格で1枚15円位。普通は1枚25円位でしょうか(定価ではありません)。
使用数は1日で10~15枚。

この条件だと、1日では150円~375円位かかります。
1ヶ月だと4,500円~11,250円ですね。
1年で54,750円~136,875円です。
紙オムツは丸めて捨てるだけなので、あとの経費はかかりません。

●布オムツ

長く使えるので、1年で考えます。
布オムツの場合は、オムツカバーが必要となります。
布オムツ30枚×100円で3000円。
オムツカバー10枚×1000円で10000円。
合計で13,000円です。

布オムツは洗濯しなければなりません。
洗剤代+水道代+電気代+労働費(30分)で1日500円とします。
結果は13,000+500*365で195,500円となります。

●結果は…

「紙オムツの方が経済的」と出ました。
紙オムツでもすごく高いものがあるので、何とも言えませんが…。
最近の紙オムツはとても質が良いので、私としては結構オススメです。
なにしろ簡単ですし、手は荒れないし、部屋の中にオムツを干さなくていいし。

htokitaでした(オムツをしている子供がいるので関係者としました)。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

布オムツの場合、費用は
最初の出費(布20~30枚、オムツカバー3~4枚)と
洗濯にかかる経費です。
オムツカバーは成長に合わせてSサイズ~Lサイズ位まで
買い換える必要がありますが、布はオムツが外れるまで
十分持ちます。

紙オムツの場合
安売りでもMサイズ1パック(90枚)1500円程度。
良いメーカーの物は、倍近い値段です。
オムツ交換は起床後・午睡前・入浴後(=就寝前)・
排便時と、1日4回しかしなかったとしても、
なんとか過ごせますので、1ヶ月に2000円位でしょうか?
ただし、安いメーカーのものではカブレやすかったり
しますし、排便回数の多い子どももいるので、
これは最低ラインだと思います。

紙おむつより布オムツの方が経済的だというのは
間違いないと思います。

ちなみに、多くのお母さんがそれでも
「紙オムツ」を選ぶのは、「お金はかかるけど、
便利だから」です。

布オムツは、経済的には優れていますが
頻繁に交換が必要ですし、洗濯が大変・・・。
第一、今の住宅状況じゃ、大量の汚れたオムツを
つけておく場所も、洗う場所も、干す場所も無いのでは?
特に排便後の処理は、紙おむつだと楽チンです。

また、布オムツより紙オムツの方が
その赤ちゃんに合っていて「カブレにくいから」
使っているという人もいます。
(もちろん、その逆もいますが。)

・・・質問の回答になっているでしょうか?

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

我が家では現在、Mという紙オムツを使っています。78枚入りで1,700円くらいでしょうか、1ヶ月で大体2袋か、少し足りないといった感じなので、3,500~4,000円くらいだと思います。
うちの子は便が少しゆるめなので、布オムツだともれて洋服などが汚れてしまうこともあり、最初は併用していたけど、現在は紙オムツだけです。
紙オムツのメリットとしては、もれにくい・かぶれにくい(通気性が良いので荒れないようです)・私の精神衛生上良い(布だとしょっちゅう気にしてなくちゃいけない)・洗濯の手間がかからない。
上の子のときは昼間は布で、昼寝・夜・お出かけのときは紙と使い分けていたのですが、それ程経済的ではなかったと思います。
現在は上の子にも手がかかることもあり、また先に挙げたメリットのことを考えて紙オムツ専門になってしまいました。
これから寒くなるし、冷たい手(私は手がすごく冷たくなるのです)でお尻を触るのもかわいそうだな・・・とも思うし、そんなに長い期間ではないから、単に値段的なことだけでなく、赤ちゃんの立場で考えてあげるのが良いことだと思います。