• ベストアンサー

新幹線予約と切符受け取り方法

moha91の回答

• moha91
回答No.1

通常通り、駅の切符売り場で購入するのはダメなのでしょうか? どうしてもネット予約などをされたいのであれば、JR東日本、東海、西日本、九州それぞれで方法が違うので、どの新幹線が必要かが書かれていないと答えるのが難しいと思います。 ただし、各社結局やることは共通でネット予約サイトの会員になって、必要な列車の予約をして、予約受取対応の自動券売機もしくはみどりの窓口で予約内容と照合するだけで切符は受け取れます。 また山陽・九州新幹線であれば今でも電話予約が可能です。ネットは予約できるまでのお膳立てがかなり面倒ですので、電話予約が簡単と言えば簡単です。

gesui3
質問者

お礼

> JR東日本、東海、西日本、九州それぞれで方法が違うので、 うわー、こういう面倒くさいことになっているのですね! 直接緑の窓口で買う方がよさそうです。