• ベストアンサー

銀行の両替

ATMでの両替が無料の銀行を教えてください。もちろん、りそなのように「一日50枚まで無料」といった制限はあるでしょうが。またりそなは窓口でも「50枚まで無料」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ATMでは両替は出来ません。 ATMだと引き下ろし時に1000円札か1万円札などで指定出来ますが、硬貨は扱えない場合もあります。 両替は、両替機もしくは、窓口での両替となります。 窓口だと50枚までは無料で51枚以上は有料になりますが、両替機だと1日1回500枚までは無料ですが、2回以降や501枚以上は 窓口で口座から引き下ろすときに、札や硬貨の枚数などを指定出来ますが、51枚以上は有料になったりします。 一部の信用金庫なら、窓口での引き下ろし時に51枚以上の枚数を指定しても手数料無料の場合もあります。 地方銀行や信用金庫の支店などにより異なります。 ゆうちょ銀行も両替をサービスとしてやっています。 両替の手数料は無料ですが、枚数がないために両替が出来ない場合もあります

merrybluecard
質問者

お礼

<両替機だと1日1回500枚までは無料ですが> これだと10円硬貨なら10本も両替できてしまいます。りそなの係員の説明では「50枚まで」。だから10円硬貨だと500円ぶん、1000円札なら5万円ぶんが無料。 信用金庫では「一日一回無料」のところと、両替機でも「有料」のところがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

ATMではなく両替機での両替になります。 りそな銀行の場合、りそなグループのキャッシュカードを持っていれば、 50枚まで(窓口)、200枚まで(両替機または両替機を設置していない店舗の窓口)は無料です。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html#03 他の都銀も似たようなもので、 たいていの場合、その銀行との取引がない場合は両替機での両替はできず、 窓口での両替となり、手数料がかかります。

質問者

お礼

ATMとは現金自動預け払い樹のことだったんですね。私は機械だったらATMと思ってました。ありがとうございました。

質問者

補足

りそなの両替機では50枚までのはずです。それとも以前よりも多くなったのでしょうか。