• 締切済み

襟にあてていた「布」の名称

昔、年寄(特に女性)が手ぬぐい若しくは白い布を四つ折りくらいにして着物の襟のところにあてていた布があります。着物は洗うことが出来ない為にあてていたようですが、この「襟にあてていた布」の具体的な名称がわかりません。単に「襟あて」でいいのでしょうか?それとも何か他に名称があるのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• sato7223
回答No.1

かけ襟かな?

sagami-kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。