• ベストアンサー

普通の線路の電車とモノレールの違いなんでしょう?

羽田空港に行くときとかお台場にいう時に モノレールで行きますが 普通の線路の電車とモノレールの違いなんでしょう? モノレールのメリットがわかりません。 リニアなどは 早いメリットがありますが モノレールはスピードは出ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.5

モノレールのメリットは (1)普通鉄道を建設する為には障害物が多いところに対応可能である (2)普通鉄道では輸送量過多だが自動車交通では不足する場合、建設コストに見合う の二点であると考えて良いです。 (1)については、最も大きい障害要因は勾配と都市構造物です。ご存じの通り、普通鉄道は勾配に非常に弱く、連続運転できる勾配は35パーミル程度が限界です。これに対し、モノレールの場合は60パーミル程度まで実用的に展開可能です。日本では勾配にモノレールで対応した代表的な例としては多摩都市モノレール、広島のスカイレールサービスが挙げられます。 またモノレールは構造物が比較的単純であるため、土地収用の難しい都市部での建設が可能です。直近では千葉都市モノレール、大阪高速交通がその例です。また、海岸部を路線に選択せざるを得なかった東京モノレールのような例もあります。 (2)については、都市部での建設費抑制のための側面が強いと言え、上記の千葉都市モノレールや沖縄都市モノレールがその代表例です。 また、湘南モノレールはこの点においてモノレールが優れていることを示すために三菱重工が実験的に敷いた路線であると言えます。 また現在日本で営業されているモノレールは多くは60キロ以上を最高速度としていますので、分類的には都市高速鉄道にあたります。営業速度的にもほぼ地下鉄と変わらないスピードです。 モノレールには当然ながら逆にデメリットもあり、普通鉄道と乗り入れができない、必ず乗り換えが必要になる、構造上トンネルや分岐を作りづらいと言ったあたりが決定的なネガティブ要素です。 そのため導入には多数の要因を考慮して行われなければならないでしょう。

wtsxfcur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

通常の鉄道は、貨物輸送も兼ねるので頑丈な軌道を必要とします。 そのため、大きな枕木や大量の砕石が必要で、時間が経つにつれて交換が必要になります。 そのため、大きなコストが必要となります。 モノレールは人が主体ですから、車体も軌道も軽量で済みますから、それほど丈夫な軌道は必要としません。 なので、高架を主体として敷設されます。 鉄道が鉄輪なのに比べて、モノレールはゴム車輪ですから大変静かです。 >モノレールはスピードは出ないですよね? 速度は出ませんが、地上を走るのに比べて経路設計が自由です。 地上、高架、地下の順でコストは上がっていきます。

wtsxfcur
質問者

お礼

• gsmy5
回答No.4

モノレールは文字通りレールが1本(モノとは1と言う意味)です。 実際には重力を支えるなどの理由で、普通鉄道のレール1本よりは頑丈・複雑なレールとなりますが、モノレールシステムにすることで全体的には、普通鉄道より簡素なシステムとすることができます。これは、言い換えると、高架道路などに(後付けなどで)併設するなどの工事が可能と言うことを意味します。 都市部でモノレール(さらにはゆりかもめなどの新交通システム)を多く作る意味はそこにあります。 ・普通鉄道と比べると輸送能力は劣るが、バスなどよりは輸送効率がいい ・建設費、建設期間など普通鉄道に比べて有利 ・既設高架道路に併設などが容易で、建設費縮小などに寄与する ・道路と一体化して作る場合、軌道法と言う路面電車に関する法律で対処でき、法的義務を一部簡素化できたり、建設時に道路予算の枠組を流用できる場合がある。(同様に臨海工業地帯等では港湾に関する法などの枠組が流用できる) 上記にメリットがあるためにモノレールや新交通システムにすることが多いです。

wtsxfcur
質問者

お礼

• okdafu
回答No.3

モノレールはその名の通りmono、単線なことが特徴ですが、単線であることにより浮かせてもバランスがとりやすいことがメリットではないかとおもいます。 レールがなんらかの理由で傾いたり歪んだ時に、複線だと両方の線が同じ歪み方をしないと脱線のリスクが出るため電車が走ることができなくなりますが、単線だと電車もそれに従って傾きなどはしますが、すぐに脱線につながる危険はないといった観点からです。

wtsxfcur
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

モノは「一つ」という意味で、普通の線路の電車はレールが「二本」あるのに対してレールが一本だからでしょう。  そうすると海の上とか、地価の高い建物の密集地帯などを飛び越す橋梁などの工費が格段に安くなるからだと思います。

wtsxfcur
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>モノレールのメリットがわかりません。 早いだけがメリットではありません。 ・安全 ・ダイヤ(本数と定刻) ・運送量 もメリットです。

wtsxfcur
質問者

お礼