• ベストアンサー

サンダーバード 送信前のスペルチェックがスキップ

Thunderbird 38.1.0 先日から突然、送信前のスペルチェックがスキップされるようになってしまいました。 「送信」をクリック後、一瞬 スペルチェックの窓は現れるのですが、そのまま送信実行されてしまいます。 オプション設定では、自動スペルチェックはONになっています。 複数のアカウント(gmail、yahoo、プロバイダ)で、すべて同様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

同じThunderbird 38.1.0で確認してみました。「送信前にスペルチェックを行う」にチェックをいれて辞書の言語は「英語/米国」を選択してテストしました。 日本語オンリーのメールを作成して送信した場合は言われるように一瞬スペルチェックのウィンドらしきものがちらっと見えてそのまま送信されますね。 試しに「I go swimming in the sea」みたいな英語の本文を作成し、例えばseaをseeとかに書き換えて送信しても同じように一瞬スペルチェックのウィンドが開くだけでした。 swimmingをswmmingと書き換えてみるとスペルチェックのウィンドがちゃんと開きました。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 38.1.0の仕様変更のようですね。 しばらく38.0.1に戻して、様子をみようと思います。