• ベストアンサー

iフォトアルバムのアプリを間違えて消去

してしまいました。全ての写真がiphoneから消えてしまいました。メモリが一杯になるのでカメラロールの内容はiフォトアルバムにコピーした後消去しています。ITUNESで1ヶ月くらい前にiphoneのバックアップをとったのですが、このバックアップからiフォトアルバム(と、そこに保存していた写真)のみを取り出して、IPHONE上に復元する事はできるのでしょうか。なお、DROPBOXへのバックアップはとっていませんでした。どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>バックアップには世代があり、接続して新しいバックアップが作成されたとしても、 >過去のバックアップで復元する事ができるという事ですね? はい、そういうことです。 バックアップを作成しても、過去のバックアップは消えず、何世代でも残っています。(HDD容量に余裕のある限り) 復元しようとするときに、「○○のiPhone(iPhone名)▽」の欄をクリックすることで、過去の日付のバックアップを選択し、復元することが可能です。 >このコピーというのはiフォトアルバムの写真(アプリにくっついている)を >カメラロールに全てコピーし直すという事を意味していますか? はい、一旦、iフォトアルバムアプリから、他の場所に移す、ということです。 しかし、同じiPhone上に移したのでは、「(4)最新バックアップから復元する」 をしたときに消えてしまいますから、カメラロールへコピーするのは意味がありません。 写真を全てパソコンに取り込むか、おっしゃる通り、Dropbox(インターネット上のストレージ)へ転送すれば、最新バックアップを復元した後に、再取り込みできます。

lin3hayashi
質問者

お礼

→上記ですが、指定したバックアップファイルを間違えていた事に気づき、ちゃんとしたものを使ったら4S上ににアルバムデータを含めて再現する事ができました。これをdropbox経由で5Sに移して作業完了です。再発防止策としてIOSの設定の機能制限のAppの削除をオフとしました。色々とありがとうございました。

lin3hayashi
質問者

補足

ありがとうございます。昨夜、別のiphone(昔の4S)を起動して、これに今の5Sで1か月くらい前に同期したバックアップを再インストールしてみました。このアプリの中にiフォトアルバムもあったのですが、しかし、iフォトアルバムのアプリは確かにインストールできたのですが、アルバムや写真は全く空の状態でした。ショックです。 これが仕様だとすると、iフォトアルバムアプリは、機種変してもアルバムや写真を新しい端末に移せないという事になってしまうので、そんな事はないとは思うのですが、、、 困ってしまいました。。。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

バックアップから、アプリを指定・限定して復元することはできません。 バックアップ/復元は、常に、iPhone全体となります。 ですから、 (1)現在の状態のバックアップを取る。 (2)過去のバックアップから復元する。 (3)iフォトアルバムのデータを全部コピー。 (4)最新のバックアップから復元する。 という手順を取ることになるでしょう。 もし、予備のiPhoneとかあれば、 (1)別のiPhoneに過去バックアップを復元 (2)iフォトアルバムのデータを全部コピー (3)自分のiPhoneにコピー。 というようなことも可能かと思いますが。

lin3hayashi
質問者

補足

ありがとうございます。itunesバックアップからの復元はやった事がなく、バックアップが(iフォトアルバムを消去したものに)上書きされるのを心配して、このiphoneとitunesの接続はまだやっていません。回答からは、バックアップには世代があり、接続して新しいバックアップが作成されたとしても、過去のバックアップで復元する事ができるという事ですね? (3)iフォトアルバムのデータを全部コピー。とありますが、このコピーというのはiフォトアルバムの写真(アプリにくっついている)をカメラロールに全てコピーし直すという事を意味していますか?そうでないと(4)をやった時に、iフォトアルバムのアプリごとまた消えてしまうようにも思えます。違っていたら教えてください。 または(2)でiフォトアルバムとその写真を復元した時に、DROPBOXへのバックアップをとるというのはどうでしょうか。DROPBOXに入れてしまえば、(4)でiフォトアルバムが消えてしまっても、再度インストールしてDROPBOXに繋げれば、そこからダウンロードし直す事もできそうです。 御手数ですが、上記再質問にも答えていただけますか?