• ベストアンサー

学校暮らしの背景の設定

アニメで学校暮らしという作品を見たのですが、 一話の終わりのほうで外にゾンビがたくさんいて 校舎のガラスも割れていて何があったという 設定なんですか? この作品は主人公の妄想や記憶の 連なりなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネタバレになりますが… 窓ガラスは前半部分で既に割れています。 風が廊下に吹いてくる場面です。 窓は閉まっているのに風が吹き、分かり辛いですが 割れている様に絵も描かれています。 ゾンビ系のホラー作品で、学校で自給自足する物語になります。 ゾンビの設定はオーソドックスなもので、噛まれると感染します。 動きはノロくて階段を昇ることはできません。 登場人物の一部は既に亡くなっていたりしますが、 まるで居るかのように描写されたりもします。 主人公が現実を直視できていないからとか、 もしかしたら直視したうえで逃避しているとか、って設定です。 そこらへん考えて考察して見ていると良いと思います。 でも大体のネタバレはWikipediaとか個人のブログに書いてありますよ。

darknes2000
質問者

お礼

ありがとーございます。 一話の最後が印象強かったので。 核戦争でもあったという設定なのかなと 思ってました。 もっと怖い設定でした。

関連するQ&A

  • ゾンビ作品は鉄板ですか?

    こんにちは 近年、少し前に流行った映画の「カメラを止めるな」アニメの「がっこうぐらし」や「ゾンビランドサガ」など、ゾンビを扱った作品がヒットする確率が高いような気がします。 ゾンビを扱った作品って、今の世に受けやすいのですかね?

  • がっこうぐらしの丈槍由紀の帽子について

    がっこうぐらし!というアニメを観ましたが、 予想に反してホラーものだったので驚きました。 学校から抜け出すのが目的の脱出アニメですよね。 そのメインキャラの丈槍由紀ですが、 ネコミミの帽子を取るとどうなりますか? てっきり「のんのんびより」のような日常アニメだと小保っていたので、 それなら帽子にもしっかりした設定があるのではと思いました。 帽子が学校から抜け出す?最後の手段になりうるでしょうか? ネタバレOKなのでご教授お願いします。予想でも良いです。

  • 中三です。今度彼女と学校の休み時間に話をすると、約束しました。その時に

    中三です。今度彼女と学校の休み時間に話をすると、約束しました。その時に出来たらキスをしたいなと思っています。その時、彼女がキスしたくなるような口説き方(導き方、話の展開のもっていき方)を教えてください。 場所は、校舎内のちょっとした空間です。(畳1畳分くらいかな??)少し奥に入ったところなので、校舎内にいる生徒には見つかりませんが、そこはほぼ全面ガラス張りなので、明るく外がよく見えます。外からは光が反射して少し見えにくいかもしれませんがあまり落着けないかもしれません。しかしロッカーがあるのでそこの陰に行ければ問題なさそうな気もするのですが…。 みなさんアドバイスお願いします。

  • ロボットアニメの設定

    もうかなり前に見たアニメだと思うのですが、 確か主人公がロボットに乗って戦うアニメで、 そのロボットの武器としてビームサーベルみたいなものがありました。 それを使うにはコックピットの空気が消費されるので、 そんなに使えないみたいな設定があるアニメがあったと思います。 私としてはなんとなく初代のガンダムかなと思っていたのですが、誰もそんなのは知らないと言います。 急に気になったので誰か覚えている方お願いします。 ただかなり記憶があやふやなのでそれに近いようなお話でも教えていただけたらありがたいです。

  • ゾンビ映画のタイトルを知りたい

    昔見たのですが途中しか見れなかったのでタイトルも覚えていないので知恵を拝借したいと思います。 最近の作品でいうところのバイオハザードのように皆がゾンビに感染してしまい襲ってくる。 よくあるパターンですけど、ただ、海をゾンビが渡ることができないという設定がありました。 ゾンビのいる地域と正常な人間のいる地域は海か電流を流しているフェンスで区切られていたような気がします。 ゾンビが最後の方で海の中に入って歩いて超えてしまう。 そして最終的には町の独裁者が存在してて主人公(?)とゾンビが独裁者を倒してしまうみたいな展開だったかな?と。 何年前の作品か全く記憶がないのですけどわかる人がいましたら教えていただきたいです。

  • 学校、エアコンの設定温度によっては罰金が?

    こんにちは。 私の弟の通っている高校の話なのですが、 先日学校で教諭の方から「エアコンは28度よりも下の温度に設定しない様に。」 というお話があったそうです。 風通しがそんなに悪くはない位置に後者があるので、 弟曰くは今のところはそんな困っていないそうなのですが、 その教諭の方は「28度未満に設定していると罰金として百万円払わなければならない。」 と仰ったそうです。弟の学校は通信制(因みに弟は登校するコース)で、 全部で校舎が10個あります。 10校舎が27度にでも設定したら、100*10で1000万払わなければならない事になります。 この罰金のお話は本当なのでしょうか。 ちょっと調べてみた限りではそんな話が出てきませんし、 ニュースや新聞(産経)を見ていた中でも無かった様な気がします。 しかし「節電しないと罰金100万という法律のせいで」 という事をネット上の某掲示板で言っている人もいて、ちょっとわかりません。 ソースが無く、ネット上で言っているだけなので、余計にわかりません。 どなたか教えてください。

  • どちらの小学校か悩んでいます

    子供が通っている幼稚園では8割がA小学校に行きます。我が家の学区ではB小学校になっておりA小学校に行くか悩んでおります。新しいお友達が出来るし校舎が新校舎になったのでB小学校でもいいかなと思います。朝の集団登校もあります。 でも今いるお友達と一緒のほうが新しい環境でなじみやすいかなと思いA小学校がいいかなとも思っています。 A小学校は人通りが多く車と自転車も多い通学路です。低学年は行き帰りは付き添わないととも思っています。 B小学校は住宅街を通るので人通りは少なく車と自転車は少ないです。朝は集団登校なので付き添わなくてもいいのですが帰りは付き添わないとと思っています。 通学距離は同じぐらいです。 子供と両方の小学校まで歩いてどちらの小学校がいいかなと話しをしたのですが選べないようでした。 主人はお友達がいて人通りが多いA小学校がいいのでは?とも言っています。

  • 昔見たゾンビ映画のタイトルが知りたい

    1990年あたりにVHSレンタルで見たので、それより昔のゾンビ映画のはずなんですが全くうろ覚えです。 死人を蘇らせるクスリがあるが、蘇った人はゾンビになってしまうという設定で、主人公が死んだ恋人にそのクスリを使ってしまう、というのが発端だったかラストだったか・・・。 主人公が男で死んだ恋人が女だったような気がするけど、それも曖昧な記憶。 クスリは注射器に入った液体だったかな・・・たぶん。 けっこうシリアス調の作品だったと思います。 と、こんな感じですが、わかる方いらっしゃらないでしょうか? お願いします!

  • 学校の階段(実写映画)

    「学校の階段」という作品を探しています。 調べたところ、4種類くらいあるようで どの作品が私の探している作品なのかわからず こちらで質問させていただきました。 その作品の中で、何年たっても覚えているシーンが 2つあるので、それを書きたいと思います。 1つめは映画のラストシーンで(おそらくこの映画のキーパーソンである) 女の子が転校するシーンなんですが 学校をでる直前にグラウンドで (おそらく映画の主人公である)男の子に キスをする、という場面がありました。 (とても記憶が曖昧なので、もしかしたら 男女の設定がごちゃごちゃになっている可能性があります。) そしてもう一つは 学校にいった後、家に帰ったら 家族の皆がのっぺらぼうになっていて、 母親は台所で包丁をといでいました。 しかしそれは本来の世界ではなく 現実の世界では、彼らは行方不明になっているようで アパートのまわりにパトカーがきていて とても騒動になっていたような・・・。 この2つの情報から 私の探している作品をみつけてほしいのですが どちらも記憶があいまいですみません; よろしくお願いします。

  • 「小学校の卒業製作」なにをつくりましたか?

    私が小学生の頃、校庭には先輩達が残して(遺して?)行ったトーテムポールや、聖火ランナーのモニュメントがありました。 私は登校するたびにそれらの作品を見て「こんなに立派なものを造るなんて、お兄さん、お姉さんたちはすごいなー」って子供心に思っていました。 私が卒業するときには児童が揃って作った作品を贈るのではなくて、お金を出し合って国旗掲揚塔を寄付した記憶があります。 数十年振りに同窓会が開かれて、小学校の敷地に入ったときに思い出の先輩達が遺した卒業製作の作品を探したのですが、新しく校舎が建て替えられたときにそれらの作品は処分されたのでしょうか、もとの場所にはなくなっていました。 私たちが寄付した掲揚塔などは(お金さえ払えば)いくらでも建てることはできるはずですが、手作りのトーテムポールやモニュメントは二度と作ることができないはずです。 私はそのときにものすごく残念な気持ちがしました。 愚痴を言っても仕方ありませんね。皆さんは小学校卒業の時に何を作りましたか? よろしければ年代も合わせて教えて欲しいです。