- 締切済み
精神障害者は何故就労を目指しています?
精神障害者は何故作業所に通っていますか? 私はこれといった具体的な目標はないのですが、まだ満足できないためです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- smi2270
- ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4
まず作業所で8時間働いても 数百円しか貰えないのはご存知ですよね? 作業所に行き 仕事を行い充実感・達成感を得たときの喜びがあります。 作業所には様々な方が居られるので 社会への順応訓練にもなります。 健常者と変わらない暮らしを経験できます(金銭的には違いますが) 普通の企業が「障害者枠」を2~3名持てば 良い事だと思いますが 実際には難しいでしょうね。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.3
社会への復帰がメインの目標でしょう。 その次に『収入』の問題、家庭を持つ、社会に馴染む。 などの通常の社会生活ですよね。
- deathevony
- ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2
”働く”という事はただ単にお金を得る為の作業ではありません "働く"という事は社会に貢献し、社会の一員となる為でもあります 障害者年金を取得して遊びまくってもいいんです だけど、税金から出たお金を使って遊んでいるわけですから 当然、誰にも相手にされませんし、友人や家族とも疎遠になります 障害を持ちながらも、年金を出してくれた社会に恩返しをしながら 出来るだけ健常者と同じ生活が送れるように頑張っているんです
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
回答No.1
「障害年金」だけでは生活が苦しいからだと思います。精神は病気でも体は元気なのですから出来うる仕事なら何でもと言った感じでしょうか。ただ、世間の人たちの無理解、誰もこの病気の事を理解出来ない、分からないと言うのが現実と私は思います。私が勤務していた精神科病院にはディケアーセンターがあり、沢山の患者さんが利用していましたが、世間様の就労の受け入れは難しいようです。