• 締切済み

3か月で高認試験合格するには / 高校中退

高2です。 学校を辞めようと考えています。 親に話したらもちろん大喧嘩になりました。 ただ、学校を辞めるには1つだけ条件があると言ってくれました。 それは11月にある高認試験に合格することです。 残り約3ヶ月。 どう勉強したら効率がいいですか? 高認試験は3ヶ月あれば合格できるとネットで見たのですが、心配です。 それと高校の1年次を修了しているので、8科目中最低でも3科目は免除になります。 学校辞めない方がいいという解答は必要ないです。

noname#211784
noname#211784
  • 高校

みんなの回答

• wy1
回答No.4

あなたは今の高校を辞める理由を明らかにしていませんが、なぜ、わざわざ困難な道を取ろうとしているのですか? またなぜ高認試験が必要なのですか? これは、高校以上の学校へ進学するときだけに有効で、一般社会では高校卒とは見なさないというか 理解されないしね。 ”学校辞めない方がいいという解答は必要ないです。”言うのは、不遜極まりない態度ですね。

回答No.3

あなたの学力次第です。 基本教科書に書いてあることしか出題されないし選抜試験ではないから合格点も比較的低いのだから大学入試(大学のレベルにもよるが)よりは簡単ですね。

回答No.2

無理。

• tarutosan
回答No.1

単純に転校は如何でしょう。 一つの学校だけて価値が決まるものではないですし、どこへ行ってもうまくいかないならそれは社会にでても同じです。 一度位なら転校もアリですよ。 全日制に行ければ一番いいですが、なかなかハードル高めですね。 全日制でない場合は年数が伸びる場合が多いと思います。 定時制なら昼間は就職して通うので今より大変です。 通信制は、夏休みの宿題を7月で終わらせるか、均等に着実に計画を立てて済ませていた子向き。 何よりただ行けば良かったのと違います。 全日制の高校は今後も含めて一番楽なのです。 高認だけが道ではないと思います。 「道」によってはご両親も納得してくれるでしょう。 ただ先ほどのようにどの方法も今より大変なので、辞めれば今よりも逃げたくなる状況になるというのは覚悟して下さい。 高認と言うことは高卒以外に大学進学への道もあります。 この場合は受験勉強をしっかりやらないといけません。 誰も手助けしてくれないので情報も全部自分で調べて相談も出来ません。 勿論推薦枠も無理です。 そうでない場合就職ですが、半端な時期から就職活動になります。 当然、高卒の子に比べればかなり不利になります。 向こうからすればやめられては困りますからね。 高校をやめて遊ぼうとは思っていないでしょうが、先の先までよく考えて、後悔をしない選択をされて下さい。 今のまま高校にいて自殺するよりは辞めて他の道を探すほうがいいでしょう。 しかし楽な道はないものです。あなたが真剣なら、ご両親も話を聞いてくれます。 何も知らない子供のあなたに将来の全てを今決断しろというのは酷ではありますが、この世の中は常に先に決めるしかありません。 まだ決められないなら無難に進学して少し先送りにする間に考えるといいでしょう。