• ベストアンサー

岸恵子が人気があったのはなぜでしょうか

岸恵子という人はさほど美人でないのになぜ映画会社にスカウトされたのでしょうか。 またなぜ女優として人気があったのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.4

岸恵子さんと同じ年の母がファンでした。私もエッセイは何冊か読んでますが… 「君の名は」(1953年) の大ヒットで、国民的な人気スターとなったようですね。 ご本人は、この大メロドラマの「真知子さん」のイメージを持て余していたようです。 岸恵子さんが、映画の世界に取り憑かれたのは、中学生の時にこっそり映画館に通って観た、ジャン・コクトオの「美女と野獣」だそうです。 横浜生まれの彼女は、クラスメートの叔父上が映画関係者の知人で、撮影所を見学に行き、学業を終えたら、ということでスカウトされました。 それほど、才気煥発で美しいお嬢さんだったのでしょう。 さらに高校生の時に、自作の小説を抱えて、親戚である雑誌の編集長に連れられ、某料亭で、川端康成氏に会ったそうですが、もう一目見るなり、そっと隠したそうです。 それから数年後に、今度は、映画『雪国』の「駒子」を演じる女優として、川端氏に会うことになったようです。あ、因みに、イブ・シャンピ氏との結婚式での立会人(仲人)は、川端氏です。 そして、フランスに渡って後、ジャン・コクトオ本人に請われて、舞台に出演されてます。 映画『 戦場にかける橋』のデヴィッド・リーン監督から、熱心に出演を請われましたが、『雪国』の撮影のため、断ったそうです。 凄いエピソードの数々ですが、どれほど魅力的な方だったかわかりますね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ民放がない時代。「君の名は」の放送時間には銭湯の女風呂はがら空きになると言われたほどの人気番組。その映画化でヒロインに抜擢されるんですから、「さほど美人でないひと」が抜擢されたりしません。エキゾチックな香りを漂わせた、それまでいなかった美人女優でした。

• kuro804
回答No.2

こんばんは とっても魅力的で美人ですよ!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

「君の名」で有名になりました。 当時の女性は皆「真知子」巻きで流行りました。 松竹3羽ガラス、有馬稲子・久我美子・岸恵子 忘れえぬ慕情がフランスでヒツト。