飛行機の木製模型を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 木を使用した飛行機の模型を探しています。JALやANAのジャンボジェット機の模型ではなく、骨組みが見えるような懐かしい雰囲気のものが欲しいです。自分で探してみた結果、木村バルサやハセガワのミュージアムシリーズが気になります。
  • 特に木材にこだわっていませんが、雰囲気が良ければOKです。大きめで作りがいのあるものが好みです。もし他にもおすすめの飛行機の木製模型があれば教えてください!
  • 木製の飛行機模型を探しています。懐かしい雰囲気や夢を感じるようなデザインのものが欲しいです。ネットで調べた結果、木村バルサのジェンウッドシリーズやハセガワの1/16ミュージアムシリーズが気になります。他にもおすすめのものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

模型を探しています。

今、木を使用した飛行機(正確には飛行機系)の模型を探しています(模型初心者です)。 飛行機の模型といってもJALなANAなどのジャンボジェット機の模型でもなく、戦闘機の模型でもありません。 はっきりと説明しずらいのですが、雰囲気を大切に探しています。 懐かしいような、夢を感じられるような(^^; 骨組みが見える感じの…。 言葉で説明しにくいので今のところ自分で探してみて、いいなと思ったものをいくつか紹介します。 (1)木村バルサ(ジェンウッドシリーズ) 「リリエンタール(7)」 (URL)http://www.isemo.com/shop/img/wood.gw1.jpg 「ライトフライヤー」 (URL)http://www.isemo.com/shop/img/wood.gw2.jpg (2)ハセガワ(1/16ミュージアムシリーズ) 「WRIGHT FLYER (1)」  (URL)http://www.hasegawa-model.co.jp/ZX4/ZX4.html こんな雰囲気のものです(雰囲気で分かってくださいなんて、ほんと難しいですよね…ごめんなさい) とくに”木”という素材にこだわるわけではないのですが、雰囲気がよければOKです(何となく自分の中でこういう雰囲気の模型は木という感じがあったので…)。 自分でも、ネットを利用して色々と調べてみたのでが、もし他にもこんなものあるよ~なんて知っておられる方おられたらぜひ教えてもらえませんか? 大きめで、作りがいがあるものだとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

具体的に示せないのですが真鍮などをエッチングした部品を組み立てる(骨組みだけでスケルトンのようなカンジ)物があります。 エッチングとかブラスエッチングなどで検索して探してください。 自分は小さいですが天空の城ラピュタのタイガーモス号を作りました。

ryuji0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見つけました!「天空の城ラピュタのタイガーモス号」、コックピット部分だけって物もあるみたいですね(^^ 私も、天空の城ラピュタは大好き人間なのでかなり興味あります! 実は、今回こういう雰囲気のものを探しているのもこの映画の影響がかなりあったりしてます(^^; ところで、これはいわゆる金属ですよね?錆びたりしないのでしょうか?? よかったら聞かせてください。

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

ブラストは真鍮のことです鉄ではありませんので酸化はしますが、一般に見るようないわゆる茶色い錆は発生しません。 ただ金属には変わり有りませんので制作時に指紋を付けるとソコが早く変色し大変格好の悪いことになります。 私は薄い手袋をして作りました、後は経年変化で全体に輝きが失われてきますがソレは見ようによっては味の有る物ともいえます。 もう一種類別のを作ったのはシルバーのメッキをした物でした、翼よ!あれが巴里の灯だ でおなじみのセントルイス号で こちらはブラスより変色には強いようです。

ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目だった錆というものはない様ですね、安心しました。 大変貴重な意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴム動力の模型飛行機を作ろうとして困ってます。

    夏休みの間に何か自分で作ろうと思い、今模型飛行機を作ろうと計画しているのですが、どのくらいお金が掛かるのかわからなくて質問しました。 初心者にはかなり大変ですが、胴体から翼まで骨組みを自分で組み立てて、プロペラや翼の骨組みを切り出してやろうと思っています。 現在  模型飛行機の科学 和栗雄太郎 養賢堂 を読んで原理から勉強しているのですが、webサイトでも何か良いサイトがないか知りたいのですが、ライトプレーンなどしかなくてなんという名前なのか分からないのですが、ゴム動力で翼は勿論、胴体も骨組でできていて、ライトプレーンのように一本の棒になっていないのなのですが、こちらも何か知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 木製飛行機模型について

     今度、木製模型飛行機(旅客機1/72スケール)をオーダーメイドでつくってもらおうと考えているのですが木で本物の機体、主翼、尾翼などの高度な計算がいりそうな曲線などを精巧に手でつくれるのでしょうか?(手づくりと書いてありましたので) 前後からよく見ると左右対称ではないとかこっちの方が少しへこんでいるとかそういったこともあるのでしょうか?それとも木製とはいっても型枠のようなものがあり、そんな心配はしなくてもいいのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 模型飛行機(ゴム動力)のゴムを巻く道具について

    模型飛行機(A級オリンピック)ライトプレーンっていうんでしょうか,500円くらいで昔ながらのおもちゃ屋とかに売ってある,竹籤を曲げて作るタイプの飛行機についての質問です。 ギヤが入ってて,ゴムを1回巻くだけで4回分くらい巻ける道具があるって聞きました。 どこで手にはいるでしょうか? ちなみに福岡市内在住です。 インターネットで注文できるところとかありますか?

  • エマ(森薫)第1巻に飛行機の模型が出てくる(19世紀末なのに!)

    森薫さん作のメイド漫画「エマ」を読んでおりますと、第1巻に飛行機の模型が出てきます。 副主人公の青年紳士が通販で買ったもので、ゴム動力で飛ぶ第一次大戦ころの複葉機のスケールモデルです。 さて、ライト兄弟の飛行機が飛ぶのが1905年。 お話の設定が19世紀末。 飛行機は発明されていないし、複葉機というスタイルも当然確立されていないはずなのに。 こういうところに拘るのを「瑣末主義(トリビアリズム)」というのでしょうが、気になります。 どなたか納得のいく解説をして頂けませんでしょうか?

  • 木製の模型に水性ニスが上手く塗れません

     組み立て式の木製の飛行機(タウベという名前の飛行機発明初期のものです。鳩という名にふさわしく鳥の骨格のようなところが気に入り購入しました)模型を組み立てる際、部品1つ1つにニスを塗り、新聞の上で乾かしておりました。1度塗りの時はよかったのですが、2度塗りの乾燥の際、どうしても新聞にくっついてしまい、さんさんたる有様です。  ここに質問するのは場違いかとも思いますが、もし木製のこまごました部品に水生ニスを塗る要領、注意点など、もしお答え頂けるのでしたら教えて頂けないでしょうか。  木はかなり柔らかく、部品そのものは厚さが2ミリ強ほどあります。また部品の数は70か80か・・・そのぐらいだったと思います。  よろしくお願いします。

  • 「F-18Cホーネット」(1/48)の製作ポイント

    皆様こんにちは。今回、皆様にお尋ねしたいことは、ハセガワから発売されている「F-18Cホーネット」(1/48)の模型製作に関することです。わたしは、情けないことに、ずっとこのキットを「積んどくだけ」にしていたのですが、最近になって、どうしても48のレガシー・ホーネットを完成させてみたくなってしまいました。 そこで、飛行機のプラモデル製作に慣れている方に、このキットを完成まで導いてくださるようなポイントをお教え願いたいのです。「モデルアート」誌などではフォローできないような、細かい点まで言及していただけますと大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ムーヴL900S のフォグライト交換

    ムーヴl900s RS パルコのフォグライトを交換したいのですが やり方が分かりません。 どうやったらいいでしょうか? バンパーを外さないといけませんか? URLのムーヴです。 http://ecogloval.img.jugem.jp/20121023_11883.jpg

  • no-repeat 0 0

    background: url(../img/bg-header.jpg) no-repeat 0 0; のCSSの記述についてなのですが。。。教えてください。 最後の 「0 0」の意味がわかりません。 もしかして、 background-position: right top の意味でいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE6とその他のブラウザでセンターの位置が【微妙】にずれる・・・

    XHTML+CSSで作ったのですが、ブラウザのチェックをしたところIE6だけ一部右寄りになってしまいます。 一部というのは、上から「head」「nav」「main」「wrap」としているのですが「nav」と「wrap」部分だけが微妙に右寄り、もしくはその他が微妙に左より?になってしまいます。 センター寄せには基本的に「0px auto」を使用しているので、色々調べたところ、それが原因?と思い、「textalign center」にしてもなぜか少しずれてしまいます。 ためしに、headとnavだけのスリムな状態にしても同じでした。。。 解決方法に心当たりのある方はお願いします。 【CSS】 @charset "shift_jis"; * { line-height: 150%; font-size: 12px; letter-spacing: 1px; } body{ margin:0px; padding:0px; text-align:center; background-repeat: no-repeat; } img { border: none; vertical-align: bottom; } h1 { font-weight: normal; margin: 15px 0 0 50px; } #head{ width:900px; height:69px; background-image: url(img/bg-head.jpg); margin: 0px auto; text-align: left; } #nav { width: 100%; background-image: url(img/bg-nav.jpg); } #nav ul { margin: 0px auto; width: 900px; padding: 0px; list-style: none; height: 31px; } #nav li { float: left; } #main { width: 100%; height: 284px; text-align: center; background-image: url(img/bg-main.jpg); } #wrap{ width:880px; margin:0px auto; text-align:left; padding: 0 10px 0 30px; background-image: url(img/bg-wrap.jpg); background-repeat: repeat-y; } #left{ width:645px; float:left; } #right{ width:220px; float:right; text-align: right; padding: 0px; height: 1200px; background-image: url(img/bg-right.gif); } #foot{ position:relative; width:100%; height:35px; clear:both; background-image: url(img/bg-foot.gif); margin: 0 0 50px 0; } 【html】 <body> <!-- ********* ヘッダー ******** --> <div id="head"> <h1>\\\\\\\\\\\\\\\\\\</h1> </div> <!-- ***** nav ****** --> <div id="nav"> <ul> <li><img src="img/nav_01.jpg" /></li> <li><img src="img/nav_02.jpg" /></li> <li><img src="img/nav_03.jpg" /></li> <li><img src="img/nav_04.jpg" /></li> <li><img src="img/nav_05.jpg" /></li> <li><img src="img/nav_06.jpg" /></li> <li><img src="img/nav_07.jpg" /></li> </ul> </div> <!-- ***** main ****** --> <div id="main"><img src="img/main.jpg" /></div> <div id="wrap"> <!-- ********* 左側 ******** --> <div id="left"> </div> <!-- ********* 右側 ******** --> <div id="right"> </div> <br style="clear:both" /> </div> <!-- ********* フッター ******** --> <div id="foot"> </div> </body>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JS:画像を繰り返しランダム読込すると途中で止まる

    現状は、ページの読み込み時にランダムで2枚の画像を読み込んで、loadのたびに違う画像が表示されるようにしています。 それをリロードせずに繰り返し画像を切り変えるように変更したく下記のように「setTimeout("getImg()",1000); 」を追加したところ、画像の切り替え8回目の切り替えあたりで止まってしまいます。(その際、2枚の画像が同じ画像になります。毎回同じ画像でなるわけではない) 変数か何かをクリアすればいいような気はするのですが、初心者レベルのためわかりませんでした。 原因わかる方いましたらご教示頂ければ幸いです。 javascript:img1111.js ------------------------ function getImg(str){ //ランダム function randNum(){ var randNum = Math.floor(Math.random()*img.length); return randNum; } //表示処理 if(str=="wide"){ var n = randNum(); setIMG = 'url(images/'+img[n][1]+')'; document.getElementById('inner_recomend').style.backgroundImage = setIMG; if(img[n][0]){ setURL = '<a href="'+img[n][0]+'" target="_blank"></a>'; }else{ setURL = ''; } document.getElementById('right_contents_rec').innerHTML = setURL; }else{ //画像とURL取得 function imgSet(id,n){ var setIMG = 'url(images/'+img[n][1]+')'; document.getElementById(id).style.backgroundImage = setIMG; if(img[n][0]){ setURL = '<a href="'+img[n][0]+'" target="_blank"></a>'; }else{ setURL = ''; } document.getElementById(id).innerHTML = setURL; } var n = randNum(); imgSet('right_contents_rec1',n); img.splice(n,1); var nn = randNum(); imgSet('right_contents_rec2',nn); } //次のタイマー呼びだし setTimeout("getImg()",1000); } ------------- htmlは下記 ------------- <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <title></title> </head> <body> <div id="swap"> <div id="select01"> <div id="inner_recomend"> <div id="right_contents_rec1"></div> <div id="right_contents_rec2"></div> </div> </div> </div> </body> <script type="text/javascript" src="img1111.js"></script> <script type="text/javascript"> var img = new Array(); //画像リストの設定 ('URL','画像ファイル名') img[0] = Array('http://www.000.co.jp/','15961.jpg'); img[1] = Array('http://www.000.co.jp/','15962.jpg'); img[2] = Array('http://www.000.co.jp/','15963.jpg'); img[3] = Array('http://www.000.co.jp/','15964.jpg'); img[4] = Array('http://www.000.co.jp/','15965.jpg'); img[5] = Array('http://www.000.co.jp/','15966.jpg'); img[6] = Array('http://www.000.co.jp/','15967.jpg'); img[7] = Array('http://www.000.co.jp/','15968.jpg'); img[8] = Array('http://www.000.co.jp/','15969.jpg'); // getImg(); </script> </html> ------------- よろしくお願いいたします。