これからの時期に食べたくなる食材は?

このQ&Aのポイント
  • 夏に食べたくなる食材の一つは金糸瓜です。
  • 金糸瓜はシャキシャキとした食感があり、暑い時期にピッタリの食材です。
  • 昔から金糸瓜は酢の物などに使われ、爽やかな味わいが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの時期に食べたくなる食材は ?

金糸瓜。。。シャキシャキしていて、これから暑くなると食べたくなります。 以前元気だった頃、母が良くこの食材を使って何か作ってくれていました(笑) 具体的には確か酢の物を作ってくれていた気がしています。はっきりとは覚えていません。 私はそうめん瓜と記憶していて、多分呼び方の違いかなと思っています。 さて、ここで質問です。 昨日も今日も夏日のように暑くなっていて、 食べていてシャキシャキって感じで食欲がわいてくる食材は何でしょうか ? それを使った一品で思いつく料理があればご紹介下さい。 http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kinshiuri2.htm

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>これからの時期に食べたくなる食材は ?       ↓ 私の場合は、平凡ですが ◇そうめん・冷奴・スイカ・トマト・麦茶の良く冷えたものが何よりの清涼感で心身ともにシャッキとします。 また、好きなのは 山芋の短冊に切ったものにワサビを利かせ、ご飯に載せてたべます。 納豆とオクラや大根おろしも年中美味しいが特に夏バテ時には心強い味方に成ります。 それに、野菜&海藻サラダも体力や食欲が落ちていてもおいしいですよ・・・

質問者

お礼

こんにちは。 食材を考えてみれば、山芋がありましたね。あれはシャキシャキしていますよね。 おっしゃるように短冊に切って、山葵だをですかね、醤油は無いんですかね。 オクラは好きでしょっちゅう食べるようにしました。 海草サラダも良さそうでよね、今度試してみたいと思います。もうバテていますからね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ootemon
回答No.12

しゃきしゃきだとゴーヤチャンプルーですかね。 ゴーヤのしゃきしゃきとさわやかな苦味がたまらんです。

質問者

お礼

こんばんは。 ゴーヤチャンプルーですか、他にもお一人いらっしゃいましたね。 自慢ではありませんが一度しか食べた事無いんですよ(笑) なのでずっと思いだしながら。どんな味だったかなって。 あのしゃきしゃきな苦味がたまらないのですか ? (笑) 好きな方にとってはいい料理ですよね。私も今年の夏はまた挑戦してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.11

Live-monster さん こんにちわーー ♪ SMIは 冷やご飯と「もろきゅう」があればそれで満足です。 奈良漬があれば さらさら~と、お茶漬けで充分です。 Live-monster さん 体調面を考えて 水分補給を忘れないで下さいねーー☆

質問者

お礼

こんばんは。 もろきゅうですか、 http://cookpad.com/search/%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86 こうして見ていても色々ありますよ。 私のマイブームは今はきゅうりや大根をスライサーで輪切りにして 塩で揉んで少ししたら完全に塩抜きにして水にさらして絞って、それにゆずポンかけていて これがビールにあうあう(笑) でもビール今はまた自粛していますよ。 奈良漬もまた美味しいですよね。 みょうがの浅漬けもいいかなって今は思ったりしていますよ。 はい、熱中症には気をつけていて、でも前回担当医に尿検査でちょっとおかしいって言われて。 アルブミンの数値がちょっと高いって、理由は水分摂取が少ないからと注意されましたから。 回答者様も食生活に気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• ks5518
回答No.10

真っ赤なばたんきょ(巴旦杏)。 もう数日間食べたくてたまらない状態です。

質問者

お礼

こんばんは。 実は初めて知ったので調べました、プラムの事なのですね。 聞いた事も無かったし何だろうなと思いましてね。 あ~プラムはそういう感じでシャキシャキしているんですか ? 久しく食べた事無いので味が思い出せなくて(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.9

私の場合はかいわれ大根ですね。 納豆と一緒に食べたり、冷奴に乗っけて食べたり、あの苦味が好きです。

質問者

お礼

こんばんは。 そうそう、夏にかいわれ大根って合いますよね。 たまに私も同じように冷奴に乗せて食べていました。 確かに苦味はありますけどね(笑) またアレがいいんでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

シャキシャキっていいったら、やはりカキ氷でしょう。あ、食材といえば、氷でしょうか。。。 お中元でもらったカルピスをつかった、カルピス カキ氷が母の味です。

質問者

お礼

こんばんは。 あはは、まあそうですね(笑) 確かにそうです。 私は食べているとキーンと頭が痛くなってきます。 カルピスもまた夏の飲み物としても最高ですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>昨日も今日も夏日のように暑くなっていて、 >食べていてシャキシャキって感じで >食欲がわいてくる食材は何でしょうか ? そば、ナス、サトイモ、ちらしずし、冷奴。 とにかく冷して食べれるものですかね。

質問者

お礼

こんばんは。 これは食欲が出るって事で選ばれたのが主ですね。 どうしても夏は食欲落ちますし、食感だけでもいいのが食べたくなりますしね。 トマトも冷やして食べると、また美味しいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

冬瓜 です。 夏に食べるのに 何故冬瓜というのか  栄養士の人に聞いたのですが 忘れました。 でもおいしいからいいわと思っています。 大好きです。 金糸瓜もおいしいですね。 近所にある和食屋さんの 若奥様のご実家の庭にあるのでと いつも出してくれます。

質問者

お礼

こんにちは。 多分私は今までに一度も食べた記憶が無いと思いました。 http://cookpad.com/category/1310 これ見ていたら私でも作れそうなレシピがありましたね。 これでも結構料理はしているんですよ、下手の横好きとも言われますが(笑) 今はもう母が施設に入所しているものですから、もうあの味は二度と無理ですね。 毎年決まったように母が作ってくれていましてね、でもあんまり食べた記憶が無くて(笑) 家族は美味しいって言ってましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

もろきゅうで冷たいビールを飲みたいですお(ー ω ー) 他ではそうめん食べたいですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおお…暑いお(T ω T)

質問者

お礼

こんにちは。 これもまた夏の風物詩のような食べ方していて(笑) でもこれは美味しいですよね。 それにビーですか ? 枝豆と唐揚げは要らないのでしょうか ? (笑) そうめんですか ? 夏らしくて、刻んだみょうがを入れると美味しいですよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.4

やっぱり漬物ですね~。しょくよくなくても漬物をかじってるとじわじわおなかがすいてきます。

質問者

お礼

こんにちは。 嫁さんも良く漬物は出してくれますが、やはり朝漬けでもいいので きゅうり・大根はいいなって思いますね。 それだけ食べてってあまり無いですけど、アレがまた美味しいんですよね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

• josq3223
回答No.2

私は梅雨が明けて本格的な夏が始まるとゴーヤが無性に食べたくなります! スーパーでもよく見かけますし、安いですからね。 ゴーヤチャンプルにした時のあの苦味がたまりません^^ 食欲も湧くのでオススメですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、これもいいですよねって私は一度しか食べた事がなくて(笑) 家族で苦手な人がいましたね、それは私です(笑) 美味しいというのは良く分かってはいるのですが、何故か我が家では出てこなくなって。 嫁さんに作ってと言います、でもまあ私も作れますしね。 夏バテ防止でこういうのを食べないとダメですよね、分かってはいるんですけど。 ご回答いただき、ありがとうございました。