これからの時期に食べたくなる食材は?

このQ&Aのポイント
  • 夏に食べたくなる食材の一つは金糸瓜です。
  • 金糸瓜はシャキシャキとした食感があり、暑い時期にピッタリの食材です。
  • 昔から金糸瓜は酢の物などに使われ、爽やかな味わいが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの時期に食べたくなる食材は ?

金糸瓜。。。シャキシャキしていて、これから暑くなると食べたくなります。 以前元気だった頃、母が良くこの食材を使って何か作ってくれていました(笑) 具体的には確か酢の物を作ってくれていた気がしています。はっきりとは覚えていません。 私はそうめん瓜と記憶していて、多分呼び方の違いかなと思っています。 さて、ここで質問です。 昨日も今日も夏日のように暑くなっていて、 食べていてシャキシャキって感じで食欲がわいてくる食材は何でしょうか ? それを使った一品で思いつく料理があればご紹介下さい。 http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kinshiuri2.htm

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>これからの時期に食べたくなる食材は ?       ↓ 私の場合は、平凡ですが ◇そうめん・冷奴・スイカ・トマト・麦茶の良く冷えたものが何よりの清涼感で心身ともにシャッキとします。 また、好きなのは 山芋の短冊に切ったものにワサビを利かせ、ご飯に載せてたべます。 納豆とオクラや大根おろしも年中美味しいが特に夏バテ時には心強い味方に成ります。 それに、野菜&海藻サラダも体力や食欲が落ちていてもおいしいですよ・・・

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 食材を考えてみれば、山芋がありましたね。あれはシャキシャキしていますよね。 おっしゃるように短冊に切って、山葵だをですかね、醤油は無いんですかね。 オクラは好きでしょっちゅう食べるようにしました。 海草サラダも良さそうでよね、今度試してみたいと思います。もうバテていますからね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

しゃきしゃきだとゴーヤチャンプルーですかね。 ゴーヤのしゃきしゃきとさわやかな苦味がたまらんです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ゴーヤチャンプルーですか、他にもお一人いらっしゃいましたね。 自慢ではありませんが一度しか食べた事無いんですよ(笑) なのでずっと思いだしながら。どんな味だったかなって。 あのしゃきしゃきな苦味がたまらないのですか ? (笑) 好きな方にとってはいい料理ですよね。私も今年の夏はまた挑戦してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

Live-monster さん こんにちわーー ♪ SMIは 冷やご飯と「もろきゅう」があればそれで満足です。 奈良漬があれば さらさら~と、お茶漬けで充分です。 Live-monster さん 体調面を考えて 水分補給を忘れないで下さいねーー☆

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 もろきゅうですか、 http://cookpad.com/search/%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86 こうして見ていても色々ありますよ。 私のマイブームは今はきゅうりや大根をスライサーで輪切りにして 塩で揉んで少ししたら完全に塩抜きにして水にさらして絞って、それにゆずポンかけていて これがビールにあうあう(笑) でもビール今はまた自粛していますよ。 奈良漬もまた美味しいですよね。 みょうがの浅漬けもいいかなって今は思ったりしていますよ。 はい、熱中症には気をつけていて、でも前回担当医に尿検査でちょっとおかしいって言われて。 アルブミンの数値がちょっと高いって、理由は水分摂取が少ないからと注意されましたから。 回答者様も食生活に気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.10

真っ赤なばたんきょ(巴旦杏)。 もう数日間食べたくてたまらない状態です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実は初めて知ったので調べました、プラムの事なのですね。 聞いた事も無かったし何だろうなと思いましてね。 あ~プラムはそういう感じでシャキシャキしているんですか ? 久しく食べた事無いので味が思い出せなくて(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.9

私の場合はかいわれ大根ですね。 納豆と一緒に食べたり、冷奴に乗っけて食べたり、あの苦味が好きです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうそう、夏にかいわれ大根って合いますよね。 たまに私も同じように冷奴に乗せて食べていました。 確かに苦味はありますけどね(笑) またアレがいいんでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

シャキシャキっていいったら、やはりカキ氷でしょう。あ、食材といえば、氷でしょうか。。。 お中元でもらったカルピスをつかった、カルピス カキ氷が母の味です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あはは、まあそうですね(笑) 確かにそうです。 私は食べているとキーンと頭が痛くなってきます。 カルピスもまた夏の飲み物としても最高ですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>昨日も今日も夏日のように暑くなっていて、 >食べていてシャキシャキって感じで >食欲がわいてくる食材は何でしょうか ? そば、ナス、サトイモ、ちらしずし、冷奴。 とにかく冷して食べれるものですかね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは食欲が出るって事で選ばれたのが主ですね。 どうしても夏は食欲落ちますし、食感だけでもいいのが食べたくなりますしね。 トマトも冷やして食べると、また美味しいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

冬瓜 です。 夏に食べるのに 何故冬瓜というのか  栄養士の人に聞いたのですが 忘れました。 でもおいしいからいいわと思っています。 大好きです。 金糸瓜もおいしいですね。 近所にある和食屋さんの 若奥様のご実家の庭にあるのでと いつも出してくれます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 多分私は今までに一度も食べた記憶が無いと思いました。 http://cookpad.com/category/1310 これ見ていたら私でも作れそうなレシピがありましたね。 これでも結構料理はしているんですよ、下手の横好きとも言われますが(笑) 今はもう母が施設に入所しているものですから、もうあの味は二度と無理ですね。 毎年決まったように母が作ってくれていましてね、でもあんまり食べた記憶が無くて(笑) 家族は美味しいって言ってましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

もろきゅうで冷たいビールを飲みたいですお(ー ω ー) 他ではそうめん食べたいですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおお…暑いお(T ω T)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これもまた夏の風物詩のような食べ方していて(笑) でもこれは美味しいですよね。 それにビーですか ? 枝豆と唐揚げは要らないのでしょうか ? (笑) そうめんですか ? 夏らしくて、刻んだみょうがを入れると美味しいですよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

やっぱり漬物ですね~。しょくよくなくても漬物をかじってるとじわじわおなかがすいてきます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 嫁さんも良く漬物は出してくれますが、やはり朝漬けでもいいので きゅうり・大根はいいなって思いますね。 それだけ食べてってあまり無いですけど、アレがまた美味しいんですよね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.2

私は梅雨が明けて本格的な夏が始まるとゴーヤが無性に食べたくなります! スーパーでもよく見かけますし、安いですからね。 ゴーヤチャンプルにした時のあの苦味がたまりません^^ 食欲も湧くのでオススメですよ。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、これもいいですよねって私は一度しか食べた事がなくて(笑) 家族で苦手な人がいましたね、それは私です(笑) 美味しいというのは良く分かってはいるのですが、何故か我が家では出てこなくなって。 嫁さんに作ってと言います、でもまあ私も作れますしね。 夏バテ防止でこういうのを食べないとダメですよね、分かってはいるんですけど。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近食べた料理・食材・名産品等で一番の美味は?

    食欲の秋から冬の食材が美味しい楽しみな季節に成りますが・・・ 貴方が、最近(1ヶ月程度)体感された一番美味しかった物は何ですか? <料理・食材・名産品どれでも結構ですが、とにかく美味しかった物をご紹介ください>

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • あなたが食べて美味しかった、珍しい野菜

    毎週楽しみにしている「青空レストラン」。 特に、農家の方の品種改良の努力や西洋から新しく入ってきた野菜などの回が好きです。 近所のスーパーは定番ものしか置かず、たまーにおかひじきが入ってくるくらい。 珍しくないかもしれませんが菊は必ずあれば買っておひたしにします。 この番組で紹介されたものでなくても、あなたが美味しいと思った珍しい野菜を教えてください。 JAの直売所に行くと、時々見慣れない野菜を見かけることがあるのですが、売り場に詳しい説明がなかったりすると食べてみたい気持ちと不安がジレンマです(笑) ちなみに直売所でしか売ってなかった野菜で、自分がハマったのは糸瓜(そうめんかぼちゃ)やキクイモです。 今、テレビの不調で青空レストランが観られないので、オススメのお野菜を教えてくださいませ。

  • 夏のメニュー

    毎日暑くて食欲がないです。家族のみんなが暑い夏でも美味しく食べられるレシピがあってら紹介してください。 ちなみに私は何でも食べられます。 主人は、なす、トマト、生姜、茗荷、紫蘇が嫌いで、うどんは好きですが、そうめんと冷麦は嫌いです。(うどんよりそばのが好き) 長女はうどんは好きですが、そばはダメです。辛いのも苦手です。 次女は何でも食べます。 おばぁちゃんは鶏肉がダメですが、鶏肉と一緒に料理した物は鶏肉をはじけば食べられます。 以前夏バテ料理の質問で、アボガドが紹介されていましたが、アボガドは皆苦手です。(何でも食べられるといっておきながらすみません・・・。)

  • 義祖母の退院祝いに料理をふるまいたいのですが

    今年87歳になる義祖母が先日退院しました。2ヶ月も入院していて、お見舞いに行くたびに「早く帰りたい」と元気をなくしていましたが、帰ってきてからは体の調子も良いみたいで、入院前より機敏に動いています(^^)退院してから「色々とありがとう」と私たち夫婦にお金をくれたのですが、額がちょっと多かったので、家族とは言えども何かお返しを、と思って考えていますが、義祖母は欲しい物はぜんぶ持っているので困っていたところ、主人が「何か高級食材でおいしいものでも作ってあげてはどうだろう」と言い出しました。 それも良いのですが、普段、義祖母は義母が「コレも食べ!おかず食べろ!」とお世話しても「いらん!漬物くれ、ソレもいらん!漬物くれ」とケンカしてばかりで、ご飯とお漬物しか食べません…。たまに文句言わずにおかずを食べるとしても、基本の和食しか手を出さず、見知らぬ料理には手を出しません。 以前、炊き込みご飯や煮込みうどんを作ったときは「おいしい」と言ってぜんぶ食べてくれました。 今回は「高級食材を使って」とのことで、素材やお婆ちゃんの食べてくれる料理で私たちが作れるものって何だろう、と悩み、相談させていただきます。 料理のレベルは初心者に近いです。お婆ちゃんは固いものも苦手です(焼けすぎた肉やスジ肉など)、油物も嫌います。乳製品にも手を出しません。白菜の漬物・高菜の漬物・明太子・酢の物が大好物です。 今週土曜日か日曜日に食材を買い、日曜の午後に料理をすると思います(夕食向けのメニュー)。 1件でも多くのアドバイスお待ちしております。

  • 疲労回復、精がつく食べ物

    疲労が回復する、とか、精がつく食べ物は世の中でいろいろと 紹介されていますが、ものすごく疲労困憊していて、その疲れから できるだけ早く回復したい、または、すぐに元気になりたい!! という場合、たった一回の食事や数回そういった料理を食べただけで 結果がでるとは思えません。 それとも、自分が知らないだけで、そんな食材や料理があるので しょうか。 日ごろから食生活等に気をつけていないと、迅速な疲労回復や、いざと いうときに気力も体力も発揮できないような気がします。 即効で疲労回復する、とか、元気がでてくる食べ物などをご存知の方 がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Flash MX を使ってできますか?

    具体的な質問で申し訳ありませんが以下のページ http://www.yamanashi-koryo-h.ed.jp/event&activity.htm にある動く写真は作ることができるのでしょうか? もしできるようならば、そのやり方などを紹介しているページややり方が書かれている本などがありましたら教えてください。

  • この曲名を教えてください

    こんばんは! 別カテで紹介されていたURLにアクセスしたら、 中身よりもBGMが気になってしまいました。^^; よく聞く曲ですが、タイトルが分かりません。 (昔々、銀座アスターでも流れていた記憶が……) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 http://www.coara.or.jp/~doraemon/peace/mandalas.htm

  • 「おふくろの味」といえばどんなメニュー?

    私は30代女性で子供が1人います。 私の母は料理が苦手で偏食がひどく、実家の食卓には今も昔も買って来た揚げ物ばかり並びます。そんな食生活が嫌で私は就職後料理教室に通って勉強し、その成果を日々発揮しています(笑) 主人の親はさらに料理嫌いだったらしく、買って来たサラダにマルシンハンバーグが平日の定番、休日はそうめんかボンカレーくらいしか食べた記憶がないそうです。実際に主人の実家に行っても義母はごはんと味噌汁くらいしか作りません。たまに私が手料理を振舞ってもあまり喜びません。どうやら出来合いの味に慣れ親しんでしまっていて、天然ダシの味がわからないらしいです。 なので、私達夫婦にとって「お袋の味」はスーパーの惣菜です。 せめて子供には、記憶にのこるようなごはんを作ってあげたいのです。みなさんにとって「おふくろの味」はどんなメニューですか?どんな味付けでしたか?参考にしたいので教えてください。

  • 一度は本場で食べてみたい「都道府県別郷土料理」は

    毎日猛暑で食欲も落ちる時期ではありますが、 みなさんが、一度は本場で食べてみたい「都道府県別郷土料理」は ? と聞かれたら、何県のどんな郷土料理が浮かびますか ? 個人的に大阪には一度も行った事が無いので 本場大阪の「串揚げ」これは本当に食べてみたくて(笑) https://tabelog.com/rstLst/kushiage/ 一度は本場で食べてみたい「都道府県別郷土料理」 https://woman.mynavi.jp/article/150918-30/