高校転校について考えている私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の転入を考える理由や悩みについてまとめました。
  • 野球を辞めた私が自分の進路や将来について考えている話です。
  • 私の学校環境や友人関係、志望校について悩んでいる状況を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校について

高校の転入の事についてです。 高1です。 私は現在 私立の付属の男子校にいます。 野球をやろうと思ってそこへ単願推薦で行ったのですが、中学時代からの足の手術の関係によって、結局野球をやるのは厳しいと考え、辞めることにしました。 そこで野球をしてエレベーターで大学へ上がろうと思っていました。ですが、できなくなった今、中学の時に目指していた慶應義塾を思い出して、何もやりたい事が見いだせないながら、受験をしようと決心しました。 現在の高校は付属校なので、やはり受験には少しばかり不利です。自分で頑張ればいいとは言われても、学校の雰囲気もあります。無理ではないですが、やはり同じ夢を追いかけているような人たちと過ごす方が有利だし、圧倒的に楽しいと思いました。自分が夢を諦めた中、周りの人たちが夢を追いかけて楽しく部活をやっているのを見ているのも辛いです。 なので都立の進学校?に転校したいと思いました。 それと、理由のもう一つとしては、多分、今まで野球にめいいっぱいだった分、どうせもう出来ないのなら、もう少し楽な所にいって楽しみたいと思っているのです。私の高校はクラス全員が毎日部活とかなので、あまり遊んだりも出来ませんし、あと、野球をやらないのならば共学に行きたいと思っていたんです。 自分で決めた高校なのは分かってます。しかし、やはりやりきれない気持ちがあります。最近はほんとに誰とも話していなくて、不登校気味で(最近は行っていますが)、友達も話しかけてくれたりするのですが、殆ど無視する状態になって、自分でももっと話して楽しみたいとは思っているのですが、それとは裏腹に、何もやりたい事がないこの学校で、友達なんか作ってもどうなんだと思ってしまいます。高校は1回だけなので、もっと楽しく過ごしたいと思い、転入を考えました。安易な考えなのは分かっていますが、それを了承の上、お願いします。 私の高校は現在 偏差値70で、 私は 全国統一中学生テストでは69 特に数学は78でした。(日比谷A判定 Aが最高) W模擬は70ちょい程度です。 これで、都立高校の転入試験を受けたいと思っています。 志望校はまた明確ではありませんが、都立三田高校、都立雪谷高校などまぁ結構人気のあるところを受けたいと思っています。 しかし、やはり転入は救済措置の為のものなので、理由がしっかりとしている人の方が受かると聞きました。また、私立なので、まだ聞いていませんが、多分退学届けと引き換えになってくると思います。 可能性的に、どう思いますでしょうか。 すみません。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怪我人がスポーツ系での進学など、考えが足らない印象がある。まずは親と学校に相談するべきです。