• 締切済み

DCIMフォルダ内の.thumbdata3~を消せ

類似の質問がいくつか出ているのですが、回答を試しても解決しないので質問させていただきました。 DOCOMOのAndroid4.2.2を使っているのですが、内部メモリ容量25GB中、DCIMフォルダ内にある.thumbdata3--1967290299と.thumbdata3-1763508120というファイルの2つが合計で6.5GBもあります。これらのファイルはサムネイル用だとネットにかいてありましたが、容量の軽いダミーファイルで上書きすることで取り敢えずは問題なく使えるという書き込みを見かけました。長期的に問題ないと保証するものではないとおもいますが。 そこで、テキストファイルの「.txt」という拡張子名を外して.thumbdata3--1967290299 .thumbdata3-1763508120のふたつのダミーファイルを作り、これをDCIM内のファイルに上書きしました。ここまでは成功したのですが、以下の問題が発生しました。 (1)なぜか内部メモリの残量が増えない(ほとんど変わらない) (2)しばらく使っていると、DCIMフォルダ内にまた.thumbdata3-×××の容量巨大なファイルができている。(容量小の同名のファイルは残しておいたのですが) まずは(2)の問題を解決したいので、正しいダミーファイルの作成方法や他の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• Android

みんなの回答

• unokwave
回答No.1

先に以下の事を試してもらえますか。 1) カメラや写真系や画像ビューワー系アプリを追加インストールしているのなら、それらをアンインストール。 2) キャリアやメーカー提供アプリを最新版に更新し、更新したくない使わないものがあれば無効化しておく。 3) スマホの再起動。 これでも症状が改善されませんか?

australop777
質問者

お礼

unokwaveさん、ご回答ありがとうございました。 ご指示頂いた方法を早速試してみました。しかし、巨大ファイルのサイズが6.5GB→6GB程度にはなりましたが、まだサイズが大きいです。 1)は結構たくさん追加インストールしておりました。どこまでのものをアンインストールすれば良いか判断に迷いましたが、常用していたものも含めて思い切って消してみました。 2)は日常的にやっておりましたので、再確認してこちらも思い切って無効化してみました。 この状態でもう一度ダミーファイルで上書きでもしてみて様子をみようと思うのですが、特に1)は普段便利に使っていたアプリが使えなくなるのはちょっと具合が悪いです。何か他にアドバイスがございましたら、是非お願いします。