スマホのフォルダ『.thumbnails』について

このQ&Aのポイント
  • スマホの『.thumbnails』フォルダの意味や問題点について
  • 『.thumbnails』フォルダの削除方法と対策
  • 『.thumbnails』フォルダの存在に関する比較とおすすめアプリ
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのフォルダ『.thumbnails』について

初スマートフォンで困っています、質問させて下さい。 先日、docomoのSO-03Dを購入しました。 “ファイルマネージャー”というアプリで画像をmicroSDに保存していますが、本体のDCIM内で『.thumbnails』というサムネイルの隠しフォルダが、何回消してもまた自動で作成されてしまいます。 今は良くても、後々本体やmicroSDの容量がなくなってきた時にこの『.thumbnails』のフォルダが容量を圧迫しないか心配です。 ちなみに、アプリをもうひとつ“ESファイルエクスプローラー”というので見てみると、DCIMのフォルダはありますが、その中の『.thumbnails』のフォルダは存在しません。こちらは隠しフォルダが見れない構造なのかなと思いました。 気にしないためには“ファイルマネージャー”をアンインストールして“ESファイルエクスプローラー”1本で使っていった方が良いのか、それとも『.thumbnails』が存在し続けても大丈夫なのか、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ESファイルエクスプローラー」でも、初期設定は隠しフォルダを表示しないように なっていますが、設定変更で表示させることは可能です。 それで、ご質問の件ですが、ギャラリーとかの画像表示ソフトで写真等の表示をすれば、 勝手にサムネールは作られるので、消しても消しても復活してきます。 サムネールの一覧が出ないと、撮り貯めた画像を探すのも大変だと思いますが…。 サムネール画像のサイズも、元画像に比べれはとても小さなものですし、 容量を圧迫するぐらいに(大量の画像の)サムネールサイズが大きくなる以前に、 画像を保存する容量が足りなくなるのでは?と思います。