スマホのフォルダ『.thumbnails』について

このQ&Aのポイント
  • スマホの『.thumbnails』フォルダの意味や問題点について
  • 『.thumbnails』フォルダの削除方法と対策
  • 『.thumbnails』フォルダの存在に関する比較とおすすめアプリ
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのフォルダ『.thumbnails』について

初スマートフォンで困っています、質問させて下さい。 先日、docomoのSO-03Dを購入しました。 “ファイルマネージャー”というアプリで画像をmicroSDに保存していますが、本体のDCIM内で『.thumbnails』というサムネイルの隠しフォルダが、何回消してもまた自動で作成されてしまいます。 今は良くても、後々本体やmicroSDの容量がなくなってきた時にこの『.thumbnails』のフォルダが容量を圧迫しないか心配です。 ちなみに、アプリをもうひとつ“ESファイルエクスプローラー”というので見てみると、DCIMのフォルダはありますが、その中の『.thumbnails』のフォルダは存在しません。こちらは隠しフォルダが見れない構造なのかなと思いました。 気にしないためには“ファイルマネージャー”をアンインストールして“ESファイルエクスプローラー”1本で使っていった方が良いのか、それとも『.thumbnails』が存在し続けても大丈夫なのか、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ESファイルエクスプローラー」でも、初期設定は隠しフォルダを表示しないように なっていますが、設定変更で表示させることは可能です。 それで、ご質問の件ですが、ギャラリーとかの画像表示ソフトで写真等の表示をすれば、 勝手にサムネールは作られるので、消しても消しても復活してきます。 サムネールの一覧が出ないと、撮り貯めた画像を探すのも大変だと思いますが…。 サムネール画像のサイズも、元画像に比べれはとても小さなものですし、 容量を圧迫するぐらいに(大量の画像の)サムネールサイズが大きくなる以前に、 画像を保存する容量が足りなくなるのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 内部ストレージのフォルダ名がなぜsdcard?

    アンドロイド4.2の新しいドコモのスマホの購入し、ESファイルエクスプローラーというアプリで中身を確認していたところ、アンドロイドや音楽や画像、インストールしたアプリが保存されているフォルダの名前がsdcardになっていました。 ちなみにこのスマホは内蔵メモリに余裕があったため現在microSDカードは挿入していません。 本体の内部ストレージなのに、フォルダ名がなぜsdcardなのでしょうか? もしこのスマホにmicroSDカードを挿入したらそこもおそらくsdcardというフォルダになり、ややこしくなるんじゃないでしょうか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 不信なファイルの正体は??

    GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 を使用 POWER CLEAN というお掃除系アプリで、約18GB もある不信なファイルが見つかりました。 そのフルパスが下記です。 /storage/emulated/0/DCIM/.thumbnails これはいったい何のファイルでしょうか? 何のアプリが生成したのでしょうか? ESファイルエクスプローラ アプリで表示させても、約18GB ありました。 おかしいです。 端末のストレージ容量は、約16GBなのに、なぜそれより大きなファイルが格納されているのでしょう? 圧縮されてる? ZIPファイルのようにはなってませんでしたけど、圧縮ファイル? 動画としてや、静止画やテキストとして、開こうと試みましたが出来ませんでした。 隠しであることを示すドットを、ネームから外してみましたが、特に何も変わりませんでした。 DCIM とは、確かカメラで撮影した画像が入る所ではありませんでした? このファイルは一体なんだったのでしょう? どう調べたら良かったのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみにファイルは削除してしまいました。

  • 外部microSDフォルダーの場所が ワカラナイ

    イーモバイルの GS01 を使っています。 ダウンロードした画像を、外部microSDカードに移したいのですが... フォルダー(external_sd 又は ext_sd 又は ext_card)などというフォルダーが見当たりません! ESファイル エクスプローラー , アストロファイル マネージャーで、見ていますが... ちなみに、sdcard2 というフォルダーがありますが、それとは違うのでしょうか・・・? 宜しくお願いします!!

  • 携帯microSDの画像呼び出しについて

    auの、ISW13HTの機種を使用しています。 半年くらい使用したのですが、落として液晶が割れてしまい、電源は入るものの、一切見れない状態です。 ギャラリーの容量もいっぱいになっていたのか、microSDにも画像が入っているようです。 通常なら、パソコンにSDカードをいれて確認するのが普通かと思いますが、 こんなときに限って、なぜだかこのmicroSDだけ認識してくれません。 アダプターを変えても、これだけはできません。 違う携帯にmicroSDをいれると、画像は確認できるのですが、 容量の少ない携帯で、microSDの画像を一括でデータフォルダに写せません。 そこで、ESファイルエクスプローラーというものを見つけ、それを使って、 新しい携帯(あんしんサポートで同じ13HT)に移そうかと思ったのですがうまくいきません。 ext_sdフォルダ、同じ階層のDCIMフォルダにも画像が入っている状態です。 同じフォルダに、新規フォルダを作り、そこにコピーすると、ギャラリーでも確認できるようになりましたが、なぜだか動画しかきません。 なんどやっても、同じです。 上記のような状態で、なにかアドバイスいただけないでしょうか? 違う方法で、画像を呼び出しできる、や、 ESファイルエクスプローラーの使い方など、現在の状況を変えられるような案がありましたら ぜひアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホのアプリをSDカードへ移動

    Xperiaを使っているのですが、本体の容量が直ぐ一杯になってしまいます。写真やデータは全てSDカードに移しました。 後はアプリしか無いのですが、アプリを移動することは可能でしょうか。ESファイルエクスプローラを使ってますが、どうしたら良いでしょうか。

  • DCIMのサムネイルフォルダの中身

    ドコモメールで使う本体に入っていたデコメの一部のコンテンツが表示されなくなり探したら本体のDCIMのサムネイルフォルダに画像はありました。 SDカードは初期化してしまいました。 サムネイルフォルダに入ってるデコメを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • SDカードに容量を移動させたいです

    Android6.0.1です。 ストレージの「その他」の部分が容量を圧迫しているのでその他の部分をSDカードに移したいです。 YahooファイルマネージャーやESファイルエクスプローラーなど色々なファイルマネージャーアプリを試して来ましたがSDカードに移動出来る項目が表示されません。(Yahooファイルマネージャーで言うSDカードが表示されない、ESファイルエクスプローラーでSDカード項目を押せない、など) ファイルマネージャーでSDカードが表示されるようになったり「その他」の部分をSDカードに移動出来るようにさせられる方法とかありますか?

  • DCIMフォルダ内の.thumbdata3~を消せ

    類似の質問がいくつか出ているのですが、回答を試しても解決しないので質問させていただきました。 DOCOMOのAndroid4.2.2を使っているのですが、内部メモリ容量25GB中、DCIMフォルダ内にある.thumbdata3--1967290299と.thumbdata3-1763508120というファイルの2つが合計で6.5GBもあります。これらのファイルはサムネイル用だとネットにかいてありましたが、容量の軽いダミーファイルで上書きすることで取り敢えずは問題なく使えるという書き込みを見かけました。長期的に問題ないと保証するものではないとおもいますが。 そこで、テキストファイルの「.txt」という拡張子名を外して.thumbdata3--1967290299 .thumbdata3-1763508120のふたつのダミーファイルを作り、これをDCIM内のファイルに上書きしました。ここまでは成功したのですが、以下の問題が発生しました。 (1)なぜか内部メモリの残量が増えない(ほとんど変わらない) (2)しばらく使っていると、DCIMフォルダ内にまた.thumbdata3-×××の容量巨大なファイルができている。(容量小の同名のファイルは残しておいたのですが) まずは(2)の問題を解決したいので、正しいダミーファイルの作成方法や他の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホ、microsd内のデータを削除したら

    android端末、スマホは、音楽やアプリや写真などのデータはmicrosdカードに保存されると思います。 そこで、もしmicrosdをスマホ本体から抜いたり、microsdに保存されているアプリをアンインストールしたり、ギャラリーの音楽や写真を削除したら、スマホ本体にそれらのデータは削除され、完全に存在しないことになりますか? 疑問に思った理由は、プリインストールされているアプリにofficesuiteがありますが、その中にmntフォルダがあることを知り、もしかしてアプリをアンインストールしたり、ギャラリーから音楽や写真を削除しただけでは、ただ単にそこでの削除だけで、offcesuiteなど、本体内のどこかにデータが残っていて、実際はストレージ容量は減っていないのでは?と思ったからです。本体の容量が大きいままなので…。 上記について御存知の方、回答お願いいたします。

  • SD内のフォルダを整理したい。

    いつもご回答者の皆さんにはお世話になっております。 この度の質問になります。 アンドロイドスマートフォンのmicroSDに保存されているフォルダを見やすくしたいです。 ファイルマネージャーを使ってもイマイチ見づらかったので・・・。 「DCIM」「media」「video」などのメディアデータを一括で「Media Data」 「Playストアからインストールしたアプリ」を一括で「Application」 というよにドラッグ&ドロップで新しいフォルダに入れて使うことは出来きないのでしょうか。 インストールしたアプリはその都度移動させる必要があると思いますが何か不都合など起きてしまうのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。 ※使用スマホはHTC EVO 3D ISW12HTです。