• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8.1起動時

ディスクトップのアイコンは全て出てくるのですが、画面が真っ暗の時があるんです。これはどうしてなのでしょうか。教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#216302

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数462
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

いろいろなことが考えられます。 下記が悪戯している場合は、解決は早いです。 それ以外だと、発生した時の時刻をメモしておき、うまく起動したときに、イベントビューアーをチェックして、「ヒント」となるような事象をつかむしかないと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。 イベントビューアーの調査で何かヒントとなることがあればよいのですが、 ない時は、パソコンの型番等でメーカーサイトにいき何か不具合が判明しているか等の詳細チェックをしていくしかないと思います。 リカバリする前に、Cパーティションのエラーチェックをかけてみるくらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

恐らくですが、アップデート直後の起動、もしくは再起動の時に良くなる、状態です、表示関係のアップデート時には同然画面制御は出来ませんから、真っ黒になります。 音声合成のスクリーンリーダーによっては、その間の状態を「何%進行中」と読み上げているので、画面関係だと判ります。 無論起動時間が非常にかかるアップデートもあるので、フリーズしているかも?との判断は30分近く変化がない場合に判断した方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!