mb_send_mail文字化け iPhone

このQ&Aのポイント
  • mb_send_mailを使用してメールを送信する際、iPhoneの純正メーラーでは差出人名が文字化けしてしまう問題が発生しています。
  • 他のメーラーやブラウザ、Androidのメーラーでは問題なく表示されているため、iPhone側の設定の問題かPHP側の問題か判断ができません。
  • mb_encode_mimeheader関数を使用してみたりしましたが、問題は解決しませんでした。解決策についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mb_send_mail 文字化け iPhone

お世話になっております。 標題の通り、mb_send_mail でメールを送信したいのですが、iPhonoの純正メーラーで差出人名が文字化けしてしまいます。 thunderbirdやブラウザのWebメール・Androidのメーラーでは問題なく日本語で表示されています。 PHPファイルは、UTF-8です。 ざっくりですが、以下のソースで実装しています。 $mail = "hogehoge@gmail.com"; $sub = "日本語のタイトル"; $body = "日本語の本文"; $head = "From:日本語の差出人名 <info@hoge.hoge>\n"; mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); mb_send_mail($mail, $sub, $body,$head); iPhoneでも、差出人名以外の、タイトルや本文は文字化けしていません。 ネットで調べ、症状は少し違うのですが、mb_encode_mimeheader関数を使ってみたりしたのですが、症状は変わりませんでした。 iPhone側の設定の問題なのか、php側の問題なのか良く分かりませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>mb_encode_mimeheader関数を使ってみたりしたのですが どのように使ってみたのでしょうか? mb_languageより前で実行するならば、第二引数で'iso-2022-jp'を書くのが吉だろうと思います。もちろんmb_languageより後で実行するならば第二引数は不要です(普通はこっちを利用します)。 というか、mb_encode_mimeheaderの結果がutf-8なのかiso-2022-jpなのか(それともまったく別のものか)くらいは確認してください。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); $mail = "hogehoge@gmail.com"; $sub = "日本語のタイトル"; $body = "日本語の本文"; $head = "From:".mb_encode_mimeheader("日本語の差出人名")." <info@hoge.hoge>\n"; mb_send_mail($mail, $sub, $body,$head); ご教授頂きました通り、mb_language より後に実行するように書きなおした所、iPhoneでも文字化けすることなく表示できました。 本当に、ありがとうございました。