• ベストアンサー

LTE

3Gでないと繋がらないとこって田舎ですよね。 スマホが3Gしか繋がらないとこでは通話が出来ないものです。 それって山の中みたいにど田舎じゃないとないのではと思ってしまったのだけど

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

No.1の回答の方はauのVoLTE機のことをご存知ないのでしょうね。 darknes2000さんは最近のauの端末をお使いなのだと思います。音声通話もデータ通信も全てLTEでまかなうので、国内で3G通信できる回路を持っていません。 auは他社と方式の異なる(=コストが高い)3Gを捨てて一刻も早くLTEに移ろうとしています。LTEの通信エリアが十分広くなった自信があるから3Gでは通信できない端末を発売したのでしょうが、それでもまだ抜けている場所はあると思います。LTEで通信できない場所をauにどんどん報告しましょう。

darknes2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 auはそうとう自信があるからできることなんですね。 通信出来ないとこが見つかったら連絡しようと思います

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

>3Gでないと繋がらないとこって田舎ですよね。 田舎だからと言ってLTEがつながらないわけでもないし、都会のど真ん中だってLTEがつながらないところは多々ある。 要はLTEの中継局があるかないかの問題。 >スマホが3Gしか繋がらないとこでは通話が出来ないものです。 逆だよ。3Gが繋がらないところは通話もできない。=圏外ってこと。 通話回線はLTEでなく3G回線を使っている。 もし3Gしかつながらないところでは通話ができないなら、LTEサービス提供前は通話ができなかったことになる。 >それって山の中みたいにど田舎じゃないとないのではと思ってしまったのだけど 先に回答したように、すべては中継局の有無と、エリアのカバー状況次第。LTEサービスが開始されてすでに数年たつので、かなりのエリアでLTEは使えるようになっているが、逆に都会のビルが乱立しているようなところでは電波障害等によりLTEが繋がらないスポット的な個所が何カ所もある。

• poti1234
回答No.2

全部間違ってる

• tamu1129
回答No.1

>スマホが3Gしか繋がらないとこでは通話が出来ないものです 何をわけのわからない事言ってんの? 通常LETスマホでも通話する場合には、回線が自動で3G回線に切り替わるので、3G回線が繋がる場所でなければ通話ができない つまりdarknes2000 さんの言っている事とは逆 LTE回線のみ使って通話までしてしまう事を VoLTEと呼び対応端末なら3G回線使わずに通話する事も可能 ただし対応端末でもLTE回線つかめない時には3G回線で、通話を行うように動作するので、3G回線掴める場所ならばLTE回線が掴めない場所でも通話ができる

darknes2000
質問者

補足

最新機種の中には3Gで繋がらないLTEのみのものがあって私が選んだのがそれで、 ど田舎にでも行かない限り使えるなと思って。 ちなみにVOLTE機種は3G使わなくてもでなく使えないので。