• ベストアンサー

ソフトバンクガラケーの月々料金

ソフトバンクで、今iPhoneなのですが、ガラケーに機種変(中古をネットで購入)し、メール(@softbank.ne.jpのアドレスと番号で届くやつ)と電話ができれば良いのですが、月々どのくらいの料金になりますか?ネットには繋ぎません。 電話もメールもあまりしません。メールは大きい容量のものが届くかもしれないので、パケット定額に加入したほうがいいですよね 自分から送るメールも、月50通無いかもしれません。 simカードというものも自分で用意するのでしょうか? ショップ任せにしたら高くつくのでしょうか?

noname#213209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

ソフトバンクのまま使い続けるなら、中古をネットで購入するより、普通に機種変更した方がsimカードの心配もないですし、機種によって月月割もあるので、むしろお得だと思います。 私自身、2年くらい前にiPhone 4sから機種変更しました。 基本はホワイトプランRのまま変わらず、パケットし放題はSという372円からのものに変更して、端末の支払い1280円を加えても、2300円ほどに収まっています。 パケットし放題Sだと、ほとんど使わなければ372円で、多く使っても最大で4200円ですが、多く使うとスマホなどと変わらなくなってしまいますから、携帯電話のアドレスにはメルマガなどを登録しない方が良いです。 私はメールはPCで、と割り切って、携帯電話に送られてくるのは、ソフトバンクからの案内だけです。ただ、着信したらちょっと見るだけで、全文を受信せずに削除しています。 これで、パケットは372円で収まります。

質問者

お礼

2300円なんて、めちゃめちゃ安いですね!羨ましいです。 ショップで機種変しようと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

ガラケーにした場合、料金は ホワイトプラン 934円 S!ベーシックパック 300円 パケットし放題 372~上限4,200円 →月額、1,606~5,434円(税別)、あとソフトバンク以外(携帯・一般電話)への通話料20円/30秒、となります。 ネットには繋がないといっても、メール送受信をする際にネットを利用(S!ベーシックパック)しますので、パケット代がかかっていきます。 「ソフトバンク『同士』」のメールは無料ですが、それ以外、他社携帯・一般メールアドレス・あとソフトバンク(会社)からのメールにはパケット代がかかるので、ソフトバンクのメールマガジン類はなるべく解約しましょう。 SIMカードは、ソフトバンクショップで機種変すればもらえます。(まあ、借り物扱いなので、iPhoneのSIMと交換)(iPhoneのSIMを返却しなくていいこともありますが、その時、iPhone内のSIMは無効になっていて3G/4G通信できなくなっています) わざわざ端末を購入してから持ち込まなくても、普通にソフトバンクショップで機種変すると時に実質0円機種などあるかもしれません。 まあどうしても使いたい機種があったりするなら別ですが。 0円機種があれば、とりあえずそれで機種変して、後日SB中古携帯に(自分で)入れ替える、という手もあります。 >ショップ任せにしたら高くつくのでしょうか? 本体代金を無料にするのに、3ヶ月でいいからこのサービスに入ってくれ、とかいろいろあるかもしれませんね…そういう意味では、自分で中古機買って持ち込み機種変する方が余計なオプションつけろとか言われなくてスッキリかもしれません。 あと、本体の保証サービス「あんしん保証パック」をつけるかどうか。ソフトバンクで新品携帯を買ったときにのみつけられます。(月額500円) でもガラケーが故障したら、それこそ数千円で中古機買ってきて入れ替えればいいので、保証パック無しでもいいと思います。(あんしん保証パックで同機種交換をする場合、さらに5,000円かかりますし。修理の16,000円とかよりは安いわけですが…)

質問者

お礼

ありがとうございます! 安心保障パックは、やめておこうと思います^ ^