• ベストアンサー

Quicktext再起動後削除される。

thunderbird アドオンのquicktexというものを使っているのですが、PCを再起動すると中のテンプレートが消えてしまいます。どうしてでしょうか? デバックをやると直せると別のページで見ましたがやり方がわからなかったため教えてください。 また、インポートしても読み込みは出来ませんでした。 thuderbird ver:38.0.1 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

このアドオンのユーザーレビューを見ると、no longer working(もはや機能しない)やTemplates missing(テンプレート消失)などの記述があり、Thunderbirdの最近のバージョンアップから不調になったようですね。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/quicktext/ その中には、代替案としてアドオンのClippingsを挙げているユーザーや、 https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/clippings/ プロファイルにあるQucikText\templates.xmlファイルを notepad++で開いて、 文字エンコードを"UCF-2 Little Endian"に変更して保存したら、Everything works fine(すべて、うまくいった)になったとの記述もあります。 QuickTextは、2012年の11月から更新バージョンは出ていないようですが、今後、更新されるかどうか不明ですね。 http://extensions.hesslow.se/

STUDY-01
質問者

お礼

うまく復元できました! この際なのでClippingsのツールへ移行しようと思います。 ありがとうございました。