• ベストアンサー

GW最終日の境港から大阪市までのドライブルート

ドライブルートに詳しい方ご教示ください。 毎年GWの最終日に大阪から境港へ車で行く用事があり、帰りは境港を午後3時前に出発して米子道から中国自動車を通るのですがそのルートが超混雑してへとへとになります。 中国自動車道を途中で降りても混雑していて、結局中国道に乗っていた方が早かったのではないかというような経験を毎年繰り返しています。 道に詳しい方、5時間程度で帰れるルート(遠回りでも構いません)があれば教えていただけませんでしょうか。 また、どこかで時間をつぶして帰阪時間を遅らすなどの情報でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

阪神高速から新神戸トンネル経由で湾岸線に抜けるのは、 布施畑JCTの分岐と新神戸トンネルを抜けてからの神戸市内の 道が分かりにくいので、土地勘がないとイマイチお勧めしにくい です。だからと言って妙法寺から湊川に抜けるのも、阪神高速の 神戸線がメチャ混みするのであまり意味がないような・・・。 だったら、吉川から国道428とか、三木東から県道85とかの方が。 で、箕谷で阪神高速の方に入って、山口南から西宮北道路経由 湾岸線・・・って方法の方が、一般道を走る距離が長いので精神的 には楽です。 大阪でも北部にお住まいなら、思い切って国道9号を西進、養父 から北近畿豊岡自動車道で遠坂峠を越え、春日I.C.から綾部に 向かって京都縦貫道に入り、大山崎から京滋バイパス~第二京阪 とか、同じく舞鶴道篠山口、または中国道滝野社から国道372~ 京都縦貫道千代川(亀岡に抜けると混んでいる)という、大回りも 検討した方がいいかもしれません。 ちなみに国道372は、京都在住者が中国混雑時に使う抜け道と して有名な、坦々とした走りやすい道ですよ。

sankakubas
質問者

お礼

吉川から国道428か、三木東から県道85で箕谷まで、阪神高速に入って、山口南から西宮北道路経由 湾岸線・・・も走ったことないので、試してみます。 思い切って国道9号を西進、養父 から北近畿豊岡自動車道で遠坂峠を越え、春日I.C.から綾部に 向かって京都縦貫道に入り・・・・の大回りは斬新です。 こちらのルートも試してみます。次の米子行きが楽しみになってきました。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208457
noname#208457
回答No.4

#1です。 もう把握されているとは思いますが、訂正というか補足です。 広い意味で湾岸線と言えば、ポートアイランドまで一体して呼びますね。 なので、 ・・・住吉浜ICまでは、一般道ではなく阪神湾岸線に直結している「港湾幹線道」を通ります。新神戸トンネル出口から海へ向かってほぼ直進、約1kmほどです。(摩耶大橋入口)

sankakubas
質問者

お礼

トンネルを出て阪神高速に上って行かずに2号線を右折すぐ左折で海へ向かって走るのですよね。 だいたい分かります。 補足ありがとうございます。

• silverakun
回答No.2

「さぎの湯 安来苑」の”日帰りデイサービスプラン”で休憩はどうでしょうか? チェックイン11:30~13:00-チェックアウト15:00 昼食付で約¥6,000- http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3107&yadNo=325005&smlCd=320105&roomCrackBkup=200000&distCd=01&planCd=L0060110&roomTypeCd=0229443&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&roomCount=1&adultNum=2&roomCrack=200000&minPrice=0&maxPrice=999999

sankakubas
質問者

お礼

15時前まで用事があるので15時チェックアウトはちょっと厳しいですが、早く用事が終わった時に立ち寄ってみたいと思います。 早速に回答をいただきありがとうございました。

• KANTANPC
回答No.1

宝塚トンネルがネックですよね。 この関所を通らないとすれば神戸側を通るしかないですが、第二神明も阪神高速本線も万年渋滞で。 先日乗っていました高速路線バスが渋滞迂回のため珍しいルートを通ったので、ご参考までに。 この日はたしかに穴場ルートでしたが、GWともなると蛇の道はヘビで、みんな考えるかもです・・・。 福崎IC→(播但道)→山陽姫路東IC→三木JCT→(淡路道)→布施畑JCT→(阪神北神戸線)→箕谷IC→(新神戸トンネル)→三宮・・・・住吉浜IC→(阪神湾岸線)→大阪港付近へ

sankakubas
質問者

お礼

教えていただいたルートを地図でたどってみました。このルートは通ったことがありません。福崎で早々と中国をはずれ、最後は湾岸ですね。ぜひ試してみたいです。ありがとうございました。