• ベストアンサー

借り入れ審査について

例えば、現在、消費者金融に借金があるとします。 その時点で、クレジットカードの作成、銀行からの借り入れってできますか。 私はできない気がします。 別居する夫がいます。現在はおそらく借金はないと思いますが、ここ数ヶ月、お金の無心がひどいの で怪しく思っています。 過去、4回借金し、4度目は民事再生を利用させていただき、11年経過するので、いわいるブラックは 明けていると思います。 現に銀行で融資を受けています。が、怪しいのでからくりを知りたいです。 詳しい方、教えていただけませんか。

noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

審査で一番神経質に行なわれるのはカード返済の遅延です。これが1回でもあると審査は×になるほど厳しいのです。貸す側が一番恐れるのは貸し倒れで、相手が本当に毎月ちゃんと返し続けてくれるかどうかが最大の関心事なのです。それは借金の額よりも遙かに厳しいですよ。私は10年も前に一度だけカード決済が遅れたのを理由にローンを断られることさえあります。ただそれは本人だけの調査で、御主人にその調査が及ぶことはないと思われます。

質問者

お礼

例えば携帯のローンの支払等はCICで管理されていると思います。 消費者金融に謝金がある人間でも期日に返済をしていれば、クレジットカードを作れるのでしょうか。 また、銀行からの融資も受けることができるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• natsuanko
回答No.4

消費者金融に借金があるからと言って、クレジットカードが作れないとか銀行からの借入が出来ない訳では有りません。 クレジットカードを作る時も、銀行から借入る時も、年収や勤務先・勤続年数・居住形態と言った個人の属性と信用情報機関を参照する事によって得られる他社での状況を見て総合的に判断します。 他社で借入があっても、その人の返済能力にまだ余裕があると思えば借入可能になります。 金融機関以外の消費者金融やカード会社では、貸金業法の総量規制によって他社分も含めて年収の1/3までしか貸す事が出来ませんが、金融機関ではその制限も有りません。 当然の事ながら、他社で延滞を起こしていればカードを作るのも借入する事も難しくなります。 また、信用情報機関にはクレジット系のCIC、消費者金融系のJICC、銀行系の全銀協の3つが有ります。 この3つの機関はCRINと言うネットワークで延滞情報を共有しています。さらにCICとJICCはFINEと言うネットワークで顧客の借入残高を共有しています(総量規制のためです)。 銀行は全銀協のみに加盟しているため、消費者金融やカード会社の延滞情報はCRINにより把握できますが、借入残高については直接把握出来ません。 ただし、銀行のローンには保証会社がついている事が多いのですが、保証会社はCICやJICCに加盟していますので、保証会社の審査の段階で他社の借入残高を考慮して審査を行っています。 なお、銀行のカードローンやフリーローンあるいは消費者金融やカード会社のキャッシングやローンは無担保融資なので担保は全く関係ありません。

回答No.3

こんにちは。 特に詳しい訳ではありませんが、一般常識でお答えします。 基本的に銀行も消費者金融も考え方は同じで、借金をお願いする場合は「借金のカタ、難しく言うと担保」を要求されます。 もし借金が返せない場合は、その担保を取り上げて売却し、回収出来なかったお金を取り戻す訳です。 当然、その担保に値打ちがなければ借金(融資)には応じませんので、現在すでに融資を受けているのが事実だとすると、それ相応の担保を用意した筈です。 例えば、自宅の権利書とか、車とか……… もし何か財産がある場合、ご主人が内緒でそれを担保に銀行などから融資してもらっている可能性は高いです。 銀行は情け容赦ありませんから、融資した額に見合う担保が無ければ絶対にお金は貸しませんよ。 現在は、表向きは社会的信用がある銀行、でも裏ではサラ金業者、の形を取っていますので、ここは優しそうだから大丈夫!なんて考えていると酷い目に遭いますよ。

質問者

お礼

銀行に借りているのは、息子の年間家賃60万です。 私がネットで仮審査をし、私の勤続年数や年収では仮入れできないので、主人が源泉等の所定の 書類を持参し、契約完了です。 1年更新らしく、大学院まで行くのであと5年間、同じ事を繰り返します。 経緯は上記です。 金額も大きくなかったこともあるかもしれませんが、私は素人で銀行で借り入れができるなら、 消費者金融での借金はないのかなと思ってみたり審査機関が違うので、関係ないのかなと 思ったりします。

回答No.2

借金の有無は審査に影響しません 返済の遅延は大きく影響します 借金できると言う事は返済能力がある証拠です 返済能力が無い人は借金もできない   クレジットカードや借入れの審査とは「返済能力」を調べるのです  

質問者

お礼

銀行での借り入れは、消費者金融で借金があっても審査の対象にならないのですか。