• ベストアンサー

中国の物価が日本の物価よりも高い理由

中国の物価が日本の物価より高いのは何故なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

ANo,2です。 お礼コメントありがとうございます。 あなたがそう感じているのは、あなたが日本人で日本に住んでいて、日本円を基準に中国の物価を考えているからですよ。 確かに今為替相場はかなりの円安で、元→円レートは1元→20円を超えました。 そのため中国で働く私の場合、何もしなくても給料は2年前と比べて円レートで40%くらいアップしたのですが。(笑) でもそれはあくまでも円基準に考えているからそうなるのです。 実際中国に住んでいて元基準で物価を考えれば、確かに若干の底上げ感はありますが、依然とさほど生活物価水準は上がっていません。 まぁ、私の近所の床屋(ちゃんと散髪をしてくれる床屋の方)でも、昨年前半は散髪が10元だったのが今年は15元になりましたけどね。 でも、普通に会社の近所の飯屋で昼飯を食えばラーメンだろうが炒飯だろうが青椒肉絲だろうが麻婆豆腐だろうが回鍋肉だろうが10元前後で食べれますし、タバコだってひと箱10元から15元くらい。スーパー行って100元も買い物すれば独り者が1週間楽に食っていけるくらいの食材は買えます。 だから先に回答したように、外資系の会社に勤める外国人や金持ちの中国人が住む地域以外は特に物価が高くなったとは思えないのです。 あなたが、中国の物価が高いと感じるなら、それはひとえに為替の関係で日本円の価値が落ちているからとしか思えません。 それは世界経済的な問題であって、中国国内で生活している普通の中国人とは関係ありませんし、中国でも内陸部の田舎へ行けばまだまだ都市部で中流の生活を送っている人から見たら、それこ小遣い銭程度の収入しかない人も大勢います。と言うか中国全体で考えたら、そちら側の人の方がはるかに比率が高いと思いますが。 私のアパートは私が一人で生活しているため、週に2回ほどハウスキーピングに来る女性がいます。以前体調不良で仕事を休んだ時にその女性に収入を聞いたのですが、彼女曰く、月収400元だそうです。 それこそ「じゃぁ1000元出すから毎日来て掃除、洗濯、食事の準備をしてくれない?」と言いたいくらいでしたよ。

質問者

お礼

レートに関しては日本に住む日本人だと、日本円を基準にして考えるのが普通ですよね。 まだまだ中国の物価は安いし、労働者の収入も安いという意見ですね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

高くはないですよ。 いまだって、少し離れた定食屋に行けば、5~10元で2菜1椀のご飯が食べられますから ね。 服だって、15元から20元で買える店だってあります。 貴方が高いと思うのは高い地区の値段で比べているだけの話です。 なにがどのように高いかも書かれないで高いと言われても、なんだか良く判らないしつもんでしかないのですけど・・・

質問者

お礼

こういう書き込みもあるかなと思ったのですが、店で言えば目玉商品だけが安くて、その他は安くない、あるいは高いという店がありますよね。中国の場合もそういう感じがするんですよね。

• m-twingo
回答No.2

中国の物価が日本より高いのでは無く、中国の一部都市の物価が日本より高い。です。 日本より物価が高いと言われているのは北京、上海などの一部大都市だけで、それ以外の地域は総じて日本より物価は安いです。 それに北京や上海などの大都市も、物価の高い地域もあれば、安い地域もあります。 大体において、外資系企業などに勤める外国人や金持ちの中国人が住む地域はまとまってますから、それらの人が住む地域は、殆どにおいてスーパーや一般店舗において売っている物は高級品ばかりですから、物価が高いのは当たり前です。私が住んでいるところもちょっと距離がありますが、カルフールなどの外資系店舗がありますが、そこで売っている物は近所の中華系スーパーなどで売っている物より値段は高いです。 要は外国人(日本人含む)や金持ちの中国人は食材や日用品でも高くても品質が良く、安心できるものを購入し、一般庶民はミエを張るためにiPhoneなどを持っていても、その分日用品や食材を節約しているって感じです。 私自身は別にiPhoneなど持ってミエを張る気もないし、日用品や食材なども使えればいい、食えればいい的な感覚なので、毎月の生活費なんて2000~3000元もあれば十分生活できますよ。 東京や大阪などの日本の都市部でも同じでしょ? 田園調布や自由が丘と言った高級住宅街では安物なんて売ってませんよね?逆に浅草などの下町や郊外の一般庶民が住む地域では探せば安い店はいくらでもあります。 それと同じですよ。 ちなみに上海だって、狭くて汚いけど探せば1カ月1000~2000元で部屋は借りられます。 逆に日本人がたくさん住んでいる古北や静安寺などでは安くても6000~7000元くらいします。

質問者

お礼

まず、為替レート自体が無茶苦茶な気がします。1人民元=約20円,1香港ドル=約16円、1台湾ドル=約4円。除外されてるかもしれませんが、香港・マカオ、台湾も高いですよね。台湾は少しはましかもしれませんが。 東京で物価が極端に高いのは東京スカイツリーですよね。入場料は2570円なので、まだまともかなと思うのですが、食事代は値段は中国や京都よりも高く、内容はよくなく、値段だけが高い感じですよね。他の地域はまだ納得できる気がします。 関西では、大阪よりも京都・兵庫のほうが物価が高いです。西日本で大阪より物価が安いのは福岡ぐらいじゃないでしょうか。 どちらにしても、中国の物価は高すぎる気がするんですが・・・。

• kia1and2
回答No.1

外国人が生活しようとすれば、極端に高いです。中国人と同じようにな生活ができるのなら、高くはないですが、おなじみのニイハオ・トイレ、水がながれている溝にまたがって、おっちゃんがウンチしてるのを目の前で見ながら若い子もウンチする。その後ろではまたおっちゃんがしてる。抵抗なしに用がたせますか? そのほか、外国人が耐え得られない習慣が山ほどあります。

質問者

お礼

高いといっても限度がある気がするんですが。