• ベストアンサー

WINDOWS8の ソフト&アプリ

WINDOWS8を 使っている 友人が WINDOWS8の ソフトや アプリの 話を します。 私は WINDOWS7までしか 使っていませんので ソフトも アプリも 同じ なんじゃ ないの? と 思うのですが WINDOWS8 以降は 区別 しているの ですか?

noname#208595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。パソコンに詳しくない人から見たら、異なる2種類のソフトウェアがあります。 7を使っているなら、DOS窓で動くCOM形式の実行ファイルと、Windowsで動くEXE形式の実行ファイルがあるでしょう? あれと同じです。 今、Windows7で動くソフトウェアは、Windows8以降から見ると古い形式です。なので、Windows8では、DOS窓のような、デスクトップUIでしか実行できません。デスクトップUIを持たないWindows PhoneやWindowsRTではまったく動かす手段がありません。 新しいソフトウェアとして、ユニバーサルアプリができました。たぶん、アプリと呼んでるのはコレです。 ユニバーサルアプリは、Windows8のデスクトップUIでもModernUIでも動きます。Windows PhoneやRTでも動きます。 次のWindows10ではコンパイルし直すだけで、AndroidやiOSのアプリも動かしちゃうぞって、言ってます。ホントかな? また、デスクトップUIを持たないWindows10Mobileは、条件を満たせばAndroid端末に上書きインストールできるとまで言ってます。 本来の理想的なOSの役割、ハードウェアの違い、ソフトウェアのインターフェイスの違いを吸収しましょう、ってことみたいです。 ものすごけ長い目で見たら、ユニバーサルアプリ以外はなくなっていくのかも。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 済みません。 私の 知識不足で ほとんど 分かりません でした・・・ いつか 分かるように なりますように お星様に 願います・・・

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>WINDOWS8 以降は 区別 しているの ですか? 用語を省略しているため区別しているように見受けられます。 「ソフト」は「ソフトウェア」の略あれば「基本ソフト(OS)やアプリケーションソフト(応用ソフト)」を含みます。 「アプリ」は「アプリケーション」の略でしょうから「デスクトップアプリ」と「モダンアプリ」を総称する人もいるでしょう。 話の前後を含めて聞き取れば区別しているか否かが分かります。 友人が言っている意味が理解できないときは発言者に質問されることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 友人に聞いてみます。

• alien5
回答No.1

Win7で使えたアプリやソフトはWin8でもみんな使えるはずです。 マザーボードやグラフィクスのドライバーとかは別ですけど。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。