• ベストアンサー

MP3とMDについて

僕は、この前、MDプレーヤーが壊れてそろそろ買い換えようと思っていますが、この前に、友達にMP3の事を聞きました。 そこで質問ですが。 MP3とMD、これからはどちらが良いのですか??? あと、MP3は簡単に使いこなせる物ですか??(友達がパソコンを使うからややこしいみたいな事を言ってたので。。 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.1

MP3プレーヤーといってもかなりの種類があります。 ・ハードディスクを内蔵したもの/フラッシュメモリーのみのもの 最近のハードディスクは振動には強くなりましたが衝撃にはまだ不安が。でも容量/コストはハードディスクの方が上。 ・パソコンにつなぐにあたって専用ドライバーをインストールする必要があるもの。汎用のUSBストレージ・ドライバーで対応できるもの ・パソコンに専用ソフトをインストールし、そのソフトを介さないと曲をプレーヤーに転送できないもの。パソコンのファイル操作機能(エクスプローラーなど)で曲をプレーヤーに転送できるもの。 「パソコンを使うからややこしい」は、この専用ソフトの使いやすさ/使いにくさにかかってきます。また専用ソフトを使わなくても音楽CDから曲をMP3形式のファイルに変換する操作は必要ですから何らかのソフトを使う必要があります。 たしかにCD/MDコンポにCDとMDをいれてボタン1つで・・・って訳にはゆきません。 MP3プレーヤーは種類が多すぎるので(1)ハードディスクタイプ/フラッシュメモリータイプのどちらかに絞る(2)予算で絞るの順でまず絞り込んでから考えるのは一つの手です。 MDについては7月に新規格のHi-MDが発売予定で、従来のMDの再生はもちろん。従来のMDディスクを再フォーマットすることでパソコン用300MBの外付ディスクにしたり、専用ディスクで1GB以上のディスクとして使えます。 これはまだ現物が存在しませんので評価するのは現物が出るまで待つべきでしょう。

gakuseinomi
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• HIMA_NINe
回答No.3

皆さんが答えた後なので補足です。 ポータブルCDプレイヤーでもMP3が聞けるものもあります。 CDにMP3を保存して持ち歩くといままで何枚も持ち歩かなくてはいけなかったのが1枚で済んだりします。 カーオーディオの場合はチェンジャーで10曲入りCDを交換していたのが1枚に50曲入ったCDをチェンジャーに入れて交換でき、更に多くの曲を自慢げに聞くことが出来ます。 Panasonic ポータブルCDプレーヤー SL-CT710

gakuseinomi
質問者

お礼

すごく参考になりました。 お返事、ありがとうございます。

• norikunny
回答No.2

初めまして。 MDは録音方式を含めた記録メディアの呼称ですが、MP3は単なる記録方式の呼称です。  つまり、音楽などを圧縮、つまりデータ容量が大きくならない様に小さく変換して記録する方式の事で、MP3で記録されたデータはパソコンのHDDやCD-ROMにたくさん保存できます。 こうして保存されたMP3データをヘッドホンで聞く為の専用プレーヤ、MP3プレーヤが存在します。 あなたの友達はこのMP3プレーヤの事を言っているのだとおもいます。 MD方式とMP3方式の決定的な違いはMP3がメディアに依存しない分、互換性が乏しい所でしょう。 つまり、あなたが同じ音楽データを車のカーステレオで聞きたい場合や友人に貸したりする場合、カーステレオや友人があなたのMP3で使用するメディアと同じメディアを使用するMP3プレーヤを持っていないと聞けないです。 MDでしたら比較的一般的なので、メディアの貸し借りが簡単に出来ます。

gakuseinomi
質問者

お礼

例を出しての説明、わかりやすく、参考になります。 お答え、ありがとうございます。