部屋の物を減らし、オーディオを楽しむ

このQ&Aのポイント
  • 部屋の物を減らし、オーディオを楽しむ
  • オーディオは部屋に大きな影響を与える
  • 部屋が広くなり、オーディオを存分に楽しめる
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオはやっぱり部屋ですね。

今週、仕事場に家のシステムをほぼ全部持っていきました。 そして、仕事場から持ってきていた大量のCDも戻しました。 使わないものは売りにだしました。 使っていない扇風機やストーブ、SX-3IIは床の間に置いています。 おかげで部屋がすごく広くなりました。 家にはJMlabのcobalt806っという2wayスピーカーと 付録のデジタルアンプ。それをFOSTEXのPC100USBで音楽を聴いています。 明らかにアンプもDACもランクダウンですが、あんまり音質劣化を感じません。 むしろ伸び伸びなっているように感じます。 引越ししてきたときよりも部屋に物がないです。 部屋の物がかなり減ったのでそれが良い結果になったと想像していますが・・・。 こんなことなら、最初から部屋の物を減らすべきでした。 オーディオはやっぱり部屋が一番影響しますね。

noname#208228
noname#208228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

 物が減って部屋の定在波が大きくなって特に低音が大きくなっているのでは?と思います。 残響もホールみたいに増えて風呂場で歌う感じが増えている?と思います。 部屋の残響特性と周波数特性を測定されるとびっくりされる?  部屋の定在波と残響が音質を悪くしますが、残響はHiFiでないけど音が良いと感じます。 部屋の感じが変わったことも心理的に音質が良くなったと思われているのでしょうか?  オーディオはやっぱり部屋が一番影響します。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

気分的な開放感で音質が良くなったっという思い込みはあるかもしれませんね(笑) 一応、定在波の影響がなるべく少ない場所に座っているつもりです。 テストトーンをならしながら、低音がちゃんと平均的に聴こえ場所を選びました。 部屋が広くなったからできることですね。 残響がHI-FIではないけど、音が良く聴こえるというのはそうかもしれないですね。 もともと和室で布団があり、窓にはカーテンがかけてあります。 押し入れの戸もはずし、かっこ良く言えば見せる収納にしてます。 なので吸音しほうだいです。 今まで歩くスペースもないくらいの部屋でしたが、一気に広くなりましたのでまえよりも丁度いい感じで響きは増えているような気がします。

関連するQ&A

  • アンプとDACの発熱&室温と寿命

    こんばんは、今日はアンプとDACの発熱について質問させて下さい。 素人ながらガレージメーカーで作って頂いたアンプとDACを使っています。 使っていて疑問に思ったのがDACの方が発熱していることです。 アンプはモノラル9Wの小出力アンプで50VAのトロイダルトランスを搭載しているようです。 DACは容量は分かりませんが2個トロイダルトランスを搭載しているようです。 筐体の材質はアンプもDACも同じです。 使用しているとアンプはちょっと暖かいかな??位ですがDACは触り続けることは問題ありませんがアンプに比べればそれなりに熱い状態です。 今まで持っていたイメージとしてはアンプがとにかく一番発熱するものだと思っていたのですが、DACって結構発熱する物なのでしょうか??発熱している部分はやはりトランスなのでしょう?? もうひとつ、私の家はエアコンや扇風機等を使わない家なので日中はかなり室温が熱いです。 このような部屋の中でアンプやDACを使う事は製品の寿命を縮めることになるのでしょうか?? 夏の間だけ音には目を瞑り安物のサブシステムで過ごすべきなのか悩んでおります。 ド素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • 部屋のオーディオとカーオーディオの違いは?

     古いスピーカーやアンプを修理したりするのが趣味なのですが同じ用途のオーディオ機器なのに、 カーオーディオと、部屋のオーディオは全く違うジャンルになっています。アクセスしてみると確かに 「雰囲気が違う」ことはわかります。でもそれだけです。  現実的に、普通の部屋で3W以上の出力を出せても近所迷惑だと思うので、車の中で100W以上の出力があっても難聴になるだけだと思うのですがなぜハイパワーが売りなのか?ツイーターにコンデンサを付けただけでウーファーと並列に接続するとか、部屋のオーディオにはないかもしれない。  一般のオーディオファンのHPには安価なデジタルアンプの感想はあっても、ほとんど同じ物なのに カーオーディオを部屋に持ち込んで比べる人は見当たりません。  どうして、部屋のアンプにカーオーディオのスピーカーを繋いで聞き比べたりせずに住み分けて いるのでしょうか。多分私が気づかないだけで、融合できない決定的な違いがあるのだろうと思う のですが、思いつかないのです。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 独り暮らしの部屋にはエアコンorハロゲンヒーター

    どちらが日常の暖房器具としては効率良いのでしょうか? エアコンは電気代=大 と考えていたのですが、最近の物は800wとかの電気ストーブなんかより ずっと省エネだとも聞いたのですが・・本当でしょうか。 電気ストーブや扇風機型のハロゲンヒーターは狭い部屋ではスペースも取るので 出来たらエアコンにしたいのですが、部屋に元から設置されているエアコンは古い機種で 省エネ度がどの程度かも良く分かりません。 独り暮らしの皆様は冬どのように暖を取っているのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • これからPCオーディオを始めたいと思っています。

    これから自分の部屋で、ホームシアターを始めるのと同時に、前からPCに入れてる音楽(iTunes)を良い音で聴きたいと思っていたので、気になっていたPCオーディオとやらも始めたいなと思っています。 それで、どういう構成にしようかと言うと。 AVアンプはONKYOのNR-365 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/index.htm スピーカーはDALIのZENSOR5 http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000277.html PCはiMacを使っています。 ホームシアターはこんな感じにしようと思っています。そして、PCオーディオを始めるには、USB DACという物も必要なのでしょうか? USB DACが必要な場合、調べてみたところ、フォステクスのHP-A3かオーディンストのHUD-mx1を候補にしてみました。 http://www.fostex.jp/products/HP-A3 http://www.audinst.com/jp/products/HUD-mx1/detail01.html この4つを揃えて、構成は PC(USBケーブル)→USB DAC(RCAケーブルor光デジタルケーブル)→AVアンプ→スピーカー この様な感じで揃えればいいのでしょうか? また、USB DACとAVアンプを繋げる場合、音質的にRCAケーブルが良いのか光デジタルケーブルの方が良いのか教えてもらえると助かります。 いかんせん、こういう知識に乏しくて、的外れな質問をしているのかも知れませんが^^; アドバイスお願いしますm(__)m

  • PCとティアックのアンプ、スピーカーをつなぐ方法

    レノボのノートパソコン G580とティアックのアンプ、スピーカーをつないで音楽を聴くことを考えています。 ちなみにOSは、Windows 8です。 PCにアンプ等を組み合わせて聞くのは今回が初めてです。 以下の組み合わせの中で一番いい音になるだろうと思う物を教えてください。 ちなみにアンプとスピーカーはティアックの物に決めています。 DACだけは変更出来るので以下の物よりいい物があれば教えてください。 DACの予算は、1万6000円以内です。 よろしくお願い致します。 アンプ      スピーカー     DAC   1 TEAC A-R630 TEAC LS-H265  ONKYO SE-V55SX2 2 TEAC A-R630 TEAC LS-H265  ONKYO SE-V33GXV2 3 TEAC A-H01 TEAC LS-H265 なし

  • 1万円台での暖房器具について

    1Kのアパート一人暮らし、へやは8畳ぐらいなのですが、キッチンが結構広いです。ので10畳位。別に完全に暖かいとまではいかなくても寒くない位でよいのですが、たくさんあって何を買ったら良いのか分からないのです。アパートは石油ストーブが禁止なので電気ストーブ系が良いのかなと思っているのですが、お勧めの物があったら教えてください!あと、扇風機みたいな物を見かけるのですが、あれはどうなのでしょうか?他にも色んなメリットデミリットなどあったら教えてください!お願いします。

  • PS3でオーディオ、ホームシアターをつくりたい。

     ついに、プレイステーション3の60GBを買いました!  とりあえず、パソコン、オーディオで使っていたものを組み合わせました。予算を10万~15万ぐらいで、グレードアップさせたいのです。オーディオ初心者ですので、ぜひいいアイデア・製品をぜひお教えください。  音楽は主に、趣味でサックスを吹いているためJAZZをメインに聞いています。音楽中心でたまに映画です。  部屋は6帖の1K。無印のスチールユニットシェルフの真ん中にテレビ(木棚)テレビは現在、15型ですが、スペースは32型が置ける80cmあります。左右にスピーカー(木棚、十円玉を脚にして置いてます)。左スピーカーの下にアンプ、ビデオ(この2つはガラス棚)。テレビの前にPS3とSE-U55SXを置いています(テレビの下の棚に移動もできます)。右スピーカーの下は、文具や生活用品入れになってます。 個人的には、下記の2案を考えています。 <A> 現在のシステムのDACを変更。次の機会にスピーカーをB&Wの600シリーズかCM1に変える。 <B> ソニーのAVアンプTA-DA3200に買い替えて、バイアンプ(バイワイヤリング?)接続できるスピーカーに買い換えて2CHで楽しむ。 <B>のシステムで、5.1chにする(部屋はパンパンですけど) 現在のシステム プレヤー:プレイステーション3→光接続→ →DACの代用として:ONKYO SE-U55SX→ライン接続→ →プリメインアンプ:マランツ PM6100SA ver.2 →スピーカー:ONKYO D-33

  • 4Wayマルチ、低域に最適なD級アンプを紹介下さい

    現在、4wayマルチでオーディオを聴いています、システム構成は  トラボ SONY NAC-HD1  (HDDトランスポート)  DAC Victor XP-DA999  チャンデハ SONY TA-D900 (4way 250,1000,500でクロス)  Low 黒モグラOEM基板アンプ→TAD TA1601a (200リットルバスレフ)  MIdlow TRIO L-05M → FOSTEX FE-138ES-R  Midhigh PIONEER M-Z1 → FOSTEX D1400+H425 (ドライバー+ウッドホーン)  High → YAMAHA B-3 → FOSTEX T500AII  以前、Lowにアナログアンプを使っておりました、遊びのつもりでヤフオク6000円×2台で買った「黒モグラ基板」の音にビックリ、中高域はともかくウーハを楽々と駆動するD級アンプの低音に惚れ込みました。 こんなに安くてこんなに鳴るなら、ちゃんとした高価なD級パワーアンプに買い換えれば良くなるはずだと考えましたが、最近オーディオ情報と離れていたので、20世紀の製品は知っていても21世紀の製品は知識無しです。 メーカ完成品、ガレージメーカ品、キット品、いづれもOKです、250Hzクロスで使うので中高音は関係無しです、ウーハの駆動力に限定してゴリゴリとした低音を出してくれるD級パワーアンプをご紹介下さい。また現在の黒モグラと比べてどれぐらい違うのでしょうか? 自分としてONKYO A-1VLのパワー部とか、コムファイディオの基板キットなど気にはなっているのですが、聴いたことが無く一歩踏み出せません。

  • PCオーディオ入門したいのですが[予算10万]

    この様な言い方をすると失礼かもしれませんが、 今までオーディオ関係には興味も無かった素人です。 知り合いの方の家で聞いたオーディオに感動して、とりあえずPCがあるのでPCオーディオでそれなりの物をと思っております。(それなりと言ってもオーディオとしては入門用ばかりなのですが…… 知り合いの方とは何でも聞けるほど付き合いが長くないので直接何度も質問するのはためらわれますので、こちらで質問させて頂きます。 何分自分でちょこちょこっと調べてまとめ書きした物が基本知識ですので、間違いなど多いかもしれません、指摘していただくと有難いです。 主に聞く音楽はクラシックの室内楽です、オペラなどもたまに聞きます。 スピーカーはEVO-E5(tangent)で決まっているのですが(知り合いの方の家にあった物でこれが一番好みの音でそこから予算を決めましたが、正直最初に10万ポンと出すのは正直辛いです^^;) コード類は余裕が出来るたびに後から揃えていこうと考えております。予算は上限10万がんばっても+2万ってところです。 PC→スピーカーまでが今一わかっておりません。 前置きが長くなりましたが、本題です。 PC→UDB-DAC HUD-mx1(Audinst もうmx2が出た?)→アンプ A-S300(ヤマハ)→EVO-E5(tangent) で考えているのですが、まずこれは可能でしょうか? HUD-mx1とHUD-mx2はやはり新しい2の方が良いのでしょうか?それとも単に好みの問題ですか? ここでHUD-mx2の方が完璧に良い物であったなら予算のがんばって+2万がここで無くなります 最初の内はUDB-DACの部分をサウンドカードで考えていたのですが同価格帯のサウンドカードとUDB-DACではUDB-DACの方がノイズが少ないと聞いたのですが本当ですか? UDB-DACでUSBから出力する場合でもある程度いいサウンドカードを別に買った方がPC内部での音楽の再生処理(?)は綺麗な音で出来るのでしょうか? PCの設定やCD取り込みの設定は調べて行なっていますがWMA Losslessで大丈夫なのでしょうか? Flacと言う物の存在を今日知ったのでもので…… この予算で上記の通り計画していますが、ここを削ってこちらをこうしたらいいなどありましたらお教え下さい。 また、構成ぜんぜん違うけど俺なら最初の10万はこうやって使う!などもお教えいただき参考にしたいです。 PC:ウィンドウズ7 CPU i7の3,5Mhzの物 メモリ 16G HDDなど SSD(OS用)と内臓HDD1 サウンドカードはオンボードです。

  • グランドループの件でまた質問

    今のところ、 グランドループを形成しないように、初心者なので1点アースにするつもりです。 スピーカーの接続は通常でも構わないというふうに聞いたのでそのようにするつもりです。 スピーカーは1028be と アンプはc600f とm600aにするつもりです。PC→USB-DAC(DAC1000S)→で接続予定です。PCはネットは無線LANで接続します。サブウーハーはVICTORのSX-DW77の予定です、 この場合のアンプのアースはどのようにとるのがよいでしょうか?アンプにスイッチング~というのが入っているようですが、やはり、1点アースでしょうか? また、AVアンプ SC-LX83(LX75かも)も購入予定ですが、これはBDZ AX1000とTVはビエラのVT3に接続予定です。スピーカーはサブウーハーはFostexのCW250aの予定です。スピコンでフロントスピーカーをピュアオーディオとAVを入れ替えます。これも、ネットは無線LANです。これも、設置する場合、1点アースでいいでしょうか? 電源部のアースも接続しないようにするので、AV系とピュアオーディオ系は繋がらないということになるとおもうのですが。それで正しいでしょうか? アースを設置しないのでノイズカットトランスをつなごうと思うのですが、ノイズカットトランスは、AV系とピュアオーディオ系で分けた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう