• 締切済み

デジカメとiPhone5の写真の画質

ここ2,3年の新品デジカメで撮影した写真と、iPhone5で撮影した写真は、大きく画質が違いますでしょうか。 Lサイズで現像(プリント)した場合、iPhoneで撮影した写真は粗くなってしまいますでしょうか。 初心者レベルの質問ですみません。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.8

画質の設定によるでしょうね。 いくら5000万画素のデジカメでも超圧縮モード30万画素相当なんて設定で撮ればL版でも画質は荒れますし、iPhone5でなくとも、5年前の1000万画素のガラケーでブレなく最高画質で撮影したものならL版でも綺麗に見えます。 ま、レンズの性能などで、階調などはなんとも言いかねますが・・・・・。 写真しか撮れない「デジカメ(最近は動画撮影も可能ですが)」の画質が、電話機やスマホのおまけ機能の一つの「カメラ機能」の性能に負ければ存在価値はありません。 あとは、それぞれの個人がどれだけ興味を持って「画質」を見るか、AFや露出、色目、階調、シャッターのタイムラグ、などなど総合的に勘案して、それぞれが使いやすい、この性能で十分と思ったものに落ち着きます。 静止した物を全く同じ状況で撮影して、L版にプリントした結果で、素人がひと目でどれがiPhone5でどれがコンパクトデジカメか、最高画質で撮影した画像なら見分けがつく人は少ないでしょうね。 ひょっとすると、色のくっきり(派手さ)やコントラストの高さなどからiPhone5の写真の方が綺麗という人もいるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

Lサイズじゃ変わりはないでしょうね。 それよりも、変わってくるのは、ズームでの撮影です。 ズームは、光学ズームとデジタルズームがあります。 2倍のズームをした時、 光学ズームは、そのままの画素数で画像が大きくなりますが、 デジタルズームは、画素数が1/4になります。 光学ズームはレンズの組み合わせで行うので、同じ数の画素数が使えますが、デジタルズームは、単に映った画面の中からその部分だけを切り抜いて広げるだけなので、画素数が少なくなる訳です。なので画面が荒れます。 まぁ、スマホの中でレンズを組み合わせてそれをズームの為に動かせるだけのスペースがありませんから、物理的にズームは弱くなります。 コンデジでも、やすい機種などは、デジタルズームしか付いて居ない機種や、光学ズームが低い機種もあります。 ここだけはどうにもなりません。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

仰る通りで、iPhone6ではなくて5だから考えちゃうんですよね。 私は、Lサイズなら変わらないと思う。 ただ、暗いところでの撮影となると デジカメのが有利かな?と思います。 iPhone5は粗くなる、そんなことはありません。 自然な仕上がりです。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1288/ これが参考になると思います。 Lサイズにプリントした場合は、もはや違いが分かりません。

• bardfish
回答No.5

加工はしないでL版に印刷するだけなら見た目はナニも変わりません。 でも、パソコンの画面で拡大表示したりPhotoshopなどの画像加工ソフトでレベル補正や色調修正した時にその差がはっきりと現れます。 iPhoneだけではありませんがスマホのカメラは全体的にレタッチ耐性が低い。 そしてA4以上のでかいサイズで印刷した時も。印刷サイズがでかくなるほどハッキリわかります。 朝焼けや夕焼けの紺色とオレンジ色のグラデーションが美しい写真をとったとします。 スマホの写真では簡単にトーンジャンプ(色鉛筆を並べたように色の境目がハッキリしてしまう現象)してしまいます。デジカメもどちらかと言うとそういう傾向がありますがスマホと比べたらマシです。 レタッチ耐性が一番高いのがデジタル一眼レフと呼ばれるカテゴリーのデジカメでRAWというモードで記録したもの。 これに勝るコンデジ・スマホカメラは存在しません。 コンデジでもRAW記録できる機種もありますが、トーンジャンプ以外のところで画質的に劣ります。 スマホのカメラで最も優れていると思うのがPanasonicのCM1というスマホ。 http://panasonic.jp/dc/cm1/ これはスマホというよりもデジカメにスマホ機能をもたせたという感じです。 まず、センサーサイズが高級コンデジで採用されているような大型。 イメージセンサーは大きければ高画質という単純な法則が適用可能です。 デジタル一眼レフだと更にでかいんですけどね。 スマホのイメージセンサーは指でつまむには厳しい小ささ。1インチというのは対角線の長さが2.54センチあるということ。 iPhoneのイメージセンサーってどのくらいの大きさなんですかね?多分1センチもないと思います。 さて、画質の差がハッキリ現れるのは薄暗い時に撮影した写真。 晴天の屋外の時でもいいんですが、要はほかと比べて極端に暗いところで画質の差がハッキリ現れます。 画質が悪いデジカメだと、暗いところに存在するモノや人の表情が認識できなくなったり、赤や青、もしくは白のブツブツが見受けられるようになります。 で、iPhone5Sの夜桜の写真を見たことあるんですが、正直ガッカリでした。iPhoneのカメラは高画質だと聞いていただけにあまりの酷さに開いた口が塞がらない状態。 10年前からデジタル一眼レフを使用しているのでデジカメの画質の基準がどうしてもデジタル一眼レフになってしまうのでiPhoneにとってはありえないほど厳しい基準なんですけどね(笑) でも、私はどうしてもそういう目で見てしまいます。 その基準で言うと、最新のコンデジでもどうだろう?ってものが多いですけど…

回答No.4

おはようございます。 ホンマに、そうですよね~! 私も、物凄くいつも気になっています、今も。 一般的には、Lサイズ(判)なら、 200万画素を下回らなければ、 どのカメラでもそれほど変わらないそうですね。 自宅で印刷する場合多くの方は、インクジェットプリンターを使うと思いますが、 同じような写真を撮影したとして、いくら画像が高精細でも(高密度・キメが細かい)1,500万画素だろうが200万画素だろうが、 プリンターの性能が200万画素の密度を下回る印刷密度しかできなければ、100万画素のカメラで撮影した画像と同じになってしまいます。 でも2L以上だと差があるのが分かると一般的には言われています。 でも、私には分かりませんでした。 A4で印刷しましたら、私でも画像の粗さを感じました。 文面を拝見しあなたもご存知かと思うのですが、どんどん拡大してしまうと粗さが目立ち始めますね。 なんてゆうか、いくらデジタルの時代でパソコンやテレビで見れるとは言えど、写真印刷の需要はまだまだ続くと個人的には思います。 あなたのお役に立てれば嬉しいです\(^_^)/ 追伸: 難しい所は読み飛ばしてください。 例えばの話ですがご存知ですかね? 近頃は、テレビに接続出来るメディアプレーヤーっと言って、SDカードやUSBメモリを差し込んで動画や写真を見れる(対応拡張子も豊富)物があります。 写真や動画を低解像度で撮影し、 プレーヤーで×2→×4→×8→×16と拡大していくとどんどん粗さが目立ち始めます。 ここ10年ほどはテレビ放送(厳密には放送に関してはフルハイビジョン(1Kとか2Kとか言う方がいて私はどちらかよく分からないです)ではないがビデオカメラもフルハイビジョンになっていますが、 テレビの大型化でフルハイビジョンでは追いつかなくなり、 あくまでも個人的見解ですです4Kは、放送としては地上波の放送は出来ず、ビデオカメラやCS放送の一部に限られています。 インターネットのバックボーンや回線の高速化が今とは比べ物にならない程に発達して、 いずれは電波を使った放送は廃止されて、 インターネットである種、放送されるようになるのかな、と未来予想しています。 現在の地デジ・BSTV放送は放送を始めた頃にはすでに画像圧縮技術が時代遅れになりつつあり、 現在はすでに明らかに時代遅れになってしまいました。 デジタルは圧縮技術の技術革新の速度が極めて早く、そう言った意味でも地上波では4Kや8Kなどの放送は恐らく将来には世に出ないだろうと思いますし、特に地上波テレビ放送としてはハイビジョンが最後になるのかなと思います。

• dimio38
回答No.3

動いていものに関して、デジカメは一括処理するそうですが、スマホは上から部分的な処理をするみたいで、対象物が歪むと昨日のテレビでしてましたよ。

• shintaro-2
回答No.2

>ここ2,3年の新品デジカメで撮影した写真と、iPhone5で撮影した写真は、大きく画質が違いますでしょうか。 デジカメの勝ち ただし、A3とか大きく引き伸ばして印刷しないと 差は目立ちません >Lサイズで現像(プリント)した場合、iPhoneで撮影した写真は粗くなってしまいますでしょうか。 撮影画素数次第です。 Lサイズにプリントするのなら 80万画素もあれば十分なので、 撮影・保存が1024×768以上ならOK そういうわけで 粗いか、粗くないかというレベルでの話なら、 200万画素のwebカメラですら粗くなりません。

• tzd78886
回答No.1

よほどの安物は別にして、デジカメにiPhone5は到底かないません。 iPhone5は言ってみればパソコンで、プログラムで小型レンズで撮影したものをいくつも組み合わせて写真にしています。一方、デジカメはiPhone5に比べればはるかに大きな撮像素子を搭載しているうえ、レンズも大きいため一度に撮影することができます。言ってみれば貧相な撮影機能しかないのをパソコンの機能で補っているのがiPhone5で、撮影に特化しているのがデジカメです。勿論プログラムによってはデジカメを上回る機能を持っていることもあるかもしれませんが、基本はそういうことです。