• ベストアンサー

Windowsのアップグレード

現在 VAIO/VPCJ117FJ を使用していますが、Windows7からWindows10にアップグレードした場合、正常に機能するのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

まだWin10は正式リリースされていないですし、今の段階で、誰も正確なことは答えられないですが、Microsoftとしては、一定程度安定して利用できる状態にならないとアップグレード可能(Win10リリースから1年間(今年の秋から?))にしないと思います。 Win7をそのままサポート終了まで利用する選択肢もありますから、現状ではPC製作社や専門家から発せられる関連情報を入手しておくようにするくらいでよいのではないですか。 (Windows10の無料アップグレードはいつ?必要スペックも紹介!) http://solife-a.com/8316.html (祝、Windows 7のWindows 10無償アップグレード! でも、古いPCで動くの?) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news023.html

yohkei
質問者

お礼

パソコンに詳しくない私でも参照のHPを見てなんとなく分かったような気がします。 少し様子を見つつ対応することにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230377
noname#230377
回答No.6

一応、アップグレードは可能でしょう。 ただ、ハードウェアの構成次第で不都合が生じる可能性もあろうかと考えます。 アップグレードして自分でその不具合を解消することが出来ない人は、リリース後 半年くらい後にWindows10にアップグレードした方がいいかも知れません。 また、アップグレードの際に必要となるディスク空き容量が16GB以上あり、ディスクチェックやディスククリーン、ディスクの最適化などを行ってシステムのダウンロードやシステムのセットアップがスムーズになる様、事前準備も大切になります。

yohkei
質問者

お礼

パソコンにあまり詳しくないので、不具合に対応しきれない恐れが多分にあるので、急ぎすぎると大変なことになりそうですので、ゆっくり考えてみることにします。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

PCの性能上はwindows10に対応しています。 しかし、問題になるのがメーカーが独自に追加しているハードのドライバーです。 独自のドライバーを必要とするようなデジタルチューナー・カードリーダー・タッチパッドなどは メーカーからドライバーが提供されなければwindows10は動いてもそれらは動かない・・・ということになります。 そのため、メーカー製のPCはメーカーからドライバーが提供されない限り搭載されているwindows以外のwindows(新しいバージョンなど)をインストールする場合はそういったリスクが発生します。

yohkei
質問者

お礼

メーカーのサポート状況を確認しながら、落ち着いて対応した方が良いようでですね。 回答ありがとうございました。

• parts
回答No.4

スペック表を見た限りで回答します。 製品を見た限りでは、チューナー部が対応しない可能性があるでしょう。 ソニーが対応したドライバと、Giga Pocket Digital のWindows10対応版を供給してくれれば100%動作するでしょうけど。7用のもので動くかどうか、動いたとして正常に機能するかどうかは、こういうソフトの場合はかなり微妙です。 また、Dolby Home Theater v3はWindows10では対応したドライバがソニーから供給されない限り使えません。(音が出なくなることはないと思いますが、試してみてください) ATOK 2010 の体験版が添付されていますが、もしそれを購入してお使いの場合は、Windows10では正常な動作をしない(というより入力に明らかな障害の兆候が出る)のでアップグレード前にアンインストールし、必要なら最新版のATOKを導入してください。 Roxio Easy Media Creator は、Windows10に搭載されているDVD書き込み機能より低いレベルの製品と思われます。この手の旧製品は、アップグレード時に正常動作しなくなることがあります。とりあえずアップグレード時にはアンインストールしておくことを推奨します。アップグレード後に、必要なら再度インストールしてください。 推奨としては、必要なら最新版のRoxioや他社のDVD書き込みソフトを、Windows10更新後に導入されることをお薦めします。 WinDVDまたはWinDVD BDについては、Windows10で動作しない可能性があります。そのため、Windows10では別途DVD再生ソフトを入手する必要があります。アップグレード後に動けばそのまま使えます。別にアップグレード前に何か作業をする必要はありません。 Windows10/8.1にはDVD再生ソフトは添付されていません。(別途、Media Center Packを買えば対応します) そのほかにWebカメラのドライバは別途入手が必要になるかもしれません。Windows10添付のドライバで動けば良いですけど・・・。 以上のようになります。 他はほぼ汎用ドライバとリファレンスドライバで最小限の動作はするはずです。 尚、これほど古いPCだとソニーはアップデートサポートをしないはずです。そのため、確実な動作を求めるなら、導入は見送ることを推奨します。もちろん、自分で何とかするつもりなら、ご自身で搭載されているデバイスとそのドライバを調べて、やってみるしかありません。 その際に、バックアップとリカバリディスクの作成を必ず行ってください。Windows10の導入では、RE領域の仕様が変更になっています。既存のハードディスク上のリカバリイメージは消える可能性が高いですから、VAIO Careでリカバリディスクの作成を行ってからアップグレードしてください。 http://powerpro.at.webry.info/201505/article_43.html 以上のようになります。 個人的な意見を言えば、この製品なら早期のアップグレードは推奨しません。 ただし、サブマシーンなどで既に、他に代わりのPCがあるなら、アップグレードを試してもよいでしょう。もちろん、上記に記載したバックアップなどをしっかりしておき、いつでも7に戻せるように準備しておくことが大事です。 尚快適な動作を行うなら、メモリを8GBに増やしておくことをお薦めします。

参考URL:
http://powerpro.at.webry.info/201504/article_69.html
yohkei
質問者

お礼

一つ一つ大変詳しく回答していただきありがとうございました。 やはりもう少し様子を見ながら、落ち着いて対応した方が良いようですね。 ありがとうございました。

noname#218036
回答No.3

言い忘れ・・・ ワタシは結構安定して使えてます。 windows8.1よりも使いやすいのでほとんど10を使ってます。

回答No.2

HDD,できれば100G(最低でも50G)分割してwindows10 Pro Insider Previewをそのパーティションにインストールしたらわかります。 だめならフォーマットしたらまたもとに戻るだけです。使えるか使えないか是ばかりはやってみないとわからない(試用版が公開される一つの理由かも)。 次回からIEに変わるPrject Spartan(IE11も)も入ってます。

yohkei
質問者

お礼

パソコンに詳しい方ではないので、途中で対応しきれないくなりそうな気がします。 やってみたいような気もしますが、もう少し時間を掛けて考えてみた方が良さそうです。 回答ありがとうございました。