• 締切済み

ユーザーアカウント制御を特定アプリで停止したい

こんにちは。 Windows 8.1 Pro Update 64bitです。 画像のアプリに限り、ユーザーアカウント制御の許可確認を停止したいです。 その他のアプリは起動した時に、毎回許可確認が出るように設定する方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#219076
回答No.6

No 4 です。 お返事が遅れて申し訳ありません。 >Command line argumaentsFolder to store shortcutの部分に何を指定すれば良いか分かりません。 上記の質問に対してですが、ソフトウェア(アプリケーション)にヘルプが同胞されていない為、情報提供元の解説がすべてであり、正直言ってこのオプションが何なのか、自分にも解りません。 紹介しておきながら使い方を把握しておらず大変申し訳御座いません。m(_ _)m 因みに余談ですが、このフリーソフトは No 1 の回答者様が紹介した回避策と同じ手法です。 どういうことかと申しますと、手間暇掛けてタスクを手動で作成するか、アプリケーションを使って面倒な手間暇を省きタスクを作成するかの違いだけです。 もう一つ余談として、Elevated Shortcut で作成したショートカットから UAC を回避して目的のプログラムを起動すると、まれに一部のプログラムは起動した際にウィンドウがズレる様な状態で表示されてしまう場合があります。 この場合は作成したショートカットを右クリックしてプロパティを開き、「実行時の大きさ」の項目から最小化を選択して OK ボタンを押してください。※プログラム ウィンドウの大きさは変更されず、スムーズにプログラム ウィンドウが表示されるはずです。 最後に、質問者様の期待に添えず申し訳御座いませんでした!

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご案内頂いたアプリの取り扱いについて、 自分なりに色々調べてみましたが、 解決出来ませんでした。 皆さんにBAを差し上げられずすみません。 感謝を申し上げます。 また機会がありましたらどうかよろしくお願い致します。

• 121CCagent
回答No.5

>ショートカットアイコンを、GermaniXEncoderのアイコンと同じデザインに適用できますか? GermaniXEncoderってソフトは良く知りませんがショートカットでアイコンを変更する際にGermaniXEncoderってアプリケーションの本体を指定すれば恐らく目的のアイコンが出てくると思うのでそれを選択するれば良いかと。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんにBAを差し上げられずすみません。

回答No.4

海外製のフリーソフトですが、以下のフリーソフトを使用すると特定のプログラムだけ UAC を回避して起動することが出来ます。 フリーソフトの入手先と作業手順: http://www.gigafree.net/security/Privilege/elevatedshortcut.html 尚、作業手順にもある通り、ショートカットを作成すると名前の後ろに(elevated)という文字列も付加されてしまいますが、質問者様のお好きな名前にリネームして使用してください。※リネームしても問題なく動作します。 お役に立てれば幸いです。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ElevatedShortcut.exe Ver2.0.0.8を起動して、 Command line argumaentsFolder to store shortcutの部分に何を指定すれば良いか分かりません。 その他の部分は、何を指定すれば良いのか分かりましたので、正しく指定出来ました。 ご助言をお願いします。

• narashingo
回答No.3

Win7で、ショートカットや起動プログラム本体のプロパティにある「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」の項のチェックの有無で、一定のアプリを制御することができますが、Win8はだめでしょうか? ただし、IEなど一部のアプリはチェック部分がグレイアウトしているので、だめでした。 (特定のアプリケーション、ソフトを起動するときにユーザーアカウント制御のメッセージが出る場合の対処事例@Windows7) http://9ac-si5.ldblog.jp/archives/33927086.html

UhaUha-Yon
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのですが、Windows 8.1 Pro Updateではダメでした。 お時間を頂いた事に感謝しています。

• foitec
回答No.2

条件によるUACの制御変更はWindows81の機能では実現できません。 お尋ねの要求は、runasコマンドを使えばお望みのことが可能です。 或いは、その特定のプログラムに対し 1.プログラム実行スクリプトの作成 2.タスクスケジューラへの登録 3.プログラム個別のスクリプトの作成 を行いプログラムの実行時にスクリプトを実行させてUACの制限を下げます(最高特権に昇格させて実行する) かなり敷居が高いですが、それなりのスキルをお持ちでしたら 「Windows7で設定した特定のプログラムのみUAC回避させる方法」を参考してください。 http://wikiwiki.jp/a2zizm/?Tips%2FEscapeOfUAC また以下の記事も参考にあるでしょう。 「Windows7で設定した特定のプログラムのみUAC回避の方法を知りたい 」 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_programs/windows7%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97/e8b3e3ff-66d5-4482-bd2b-83110628380e

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく自分のスキルで対応できる範囲と思いますので、 検討しています。

• 121CCagent
回答No.1

Windows7 UAC(ユーザーアカウント制御)対策 http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-1132.html を参照されてみては? Win8.1(無印)64bitで適当なソフトで試してみましたが個別・特定のアプリケーションだけUAC画面を出さずに実行できるようになるのを確認出来ました。ただプログラムを実行する際に作成した.vbsファイルをダブルクリックする必要があるのでそのショートカットファイルとかを作成してアイコンを目的のプログラムと同じアイコンにしてショートカットの名前もそのプログラムと同じか?似たようなファイル名にすれば実際のアプリケーションのショートカットアイコンを実行しているような感覚になるので違和感は少なくなるかも。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いた方法も含めまして、検討させて頂きます。 この方法で、ショートカットアイコンを、GermaniXEncoderのアイコンと同じデザインに適用できますか?